アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_ニセコ町「ニセコ温泉郷 いこいの湯宿 いろは」

今や数だけなら日本人より海外からのお客様の方が多いんじゃないかと思われるニセコ町

冬は特にそれが顕著…むしろ日本人すらアジア系のお客様では?と思われるぐらい(在住の方すみません)様々な言葉が飛び交っております。

もちろんそれ自体はいいことですが温泉に対する意識とかマナーとかはどうなってるのかな?と思いつつ今回はニセコまで足を伸ばしました。

…というのもコロナも明け札幌市内の温泉・宿泊施設でも結構海外のお客様がいらっしゃるのですが、マナーがなかなか…なんですよ。

シャワーを顔の前からかけて背中側のお客様にまでかけ続け、悲鳴出されても辞めないとか、髪の毛束ねないまま温泉につかるとか小さい浴槽を占領するとか。

施設を責めるつもりはありません、どこでも注意喚起の張り紙はしているんだし。

今まで当ブログではこの辺の話はできるだけ書かないで来ましたし(日本人だろうがマナーを守らない客・騒ぐ子供はごまんといる)、これからも書かないつもりです。

ただ書かないだけで何処にでもいるよ(苦笑)ということは最初に記しておきます。

 

今回お邪魔したのは「ニセコ温泉郷 いこいの湯宿 いろは」さんです。

上手い角度で撮れなかった…

www.niseko-iroha.com

ニセコの中でも札幌からは一番奥になるアンヌプリ側の温泉です。

個人的にはニセコのゲレンデの中では一番アンヌプリが好き名ですけどね…

で、こちらの施設は北海道中央バス直営の施設のようですね。

なんだろうコレ、定礎?

豪雪地帯のニセコですが、駐車場や入口前はちゃんと除雪されておりました。

入口前には日帰り入浴の案内も書いてあります。

英語表記はデフォルトなのね

この案内図で分かってもらえるのかな

入口入って右手側にチケットの券売機があり、そのチケットをフロントに出して受付完了…なんですが、既に海外からのお客様が買い方わからずフロントの方と一緒に購入されておりました。

私たち夫婦は割引券(湯巡りパスポート)があるので直接フロントへ。

今回は大人200円引きだったので800円でした。

フロント向かいには売店もある

フロントから背中側にある浴室入口前の休憩室で靴を預け、脱衣所に向かいます。

その途中に喫茶コーナーがあり、コーヒー・ドーナツ・ソフトクリーム等の軽食が販売されておりました。

広い…

私たちが着いた時間は丁度チェックイン時刻だったのでこの時はお客様が全然いませんが、入浴を終えた後に通るとたくさんのお客様がいらっしゃいましたよ。

休憩室前

うーん、シューズロッカーあったかな…

画像に写っている棚だけしか記憶にない orz

でも英語で書いてあるし、あるのでしょう。

休憩所はお客様が休まれていたので撮りませんでしたがじゃらんネットではこんな感じ↓

じゃらんnetから画像を拝借しました。ありがとうございます

休憩所の奥には脱衣所・浴室への入口が。

この暖簾の奥の棚は宿泊者のスリッパの棚

ちなみに入口の左側には自販機コーナーと喫煙スペースがありました。

ジュースと牛乳はデフォ

暖簾の奥で男女が分かれていて、男女の浴室は固定のようですね。

真ん中に衝立がある

女性の方は浴室の窓ガラスに加工があり景観の見え方が男性浴場とは違うそうです。

で、この中は撮影禁止との記載があったので撮影しておりません。

脱衣所は結構広めでロッカー数も60ぐらいはあったような。

貴重品ロッカーも完備されており荷物が嵩張るこの時期は助かりますね。

(ただ100円は準備しておいてください)

洗面台・ドライヤーは4個、化粧水&乳液&ブラシも完備されておりました。

 

浴室内の洗い場は10カ所ぐらい?

シャンプー・リンス・ボディソープは完備です。

サウナはよくある温泉のサウナよりちょっと広め…ですが水風呂が狭い。

シャワーブースにステンレスの浴槽を置いたような感じで完全1人用ですね。

そして冷たいー!ニセコの雪解け水?ってぐらい冷たい。

あと構造上仕方なかったんだろうけど露天風呂とサウナが遠いので外気浴までの距離が長い…

というか外気浴するスペースはないので露天風呂の縁か真ん中の岩に座るしかないかも。

じゃらんnetから画像を拝借しました。ありがとうございます

あ、ちなみに私が行ったときは雪で縁が埋まっていましたけどね… orz

水風呂入ったあとは脱衣所で休む方がベターかな。

 

温泉はナトリウムー炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉。

美肌効果に優れた泉質だそうで、温泉に含まれる「メタケイ酸」の量。

メタケイ酸は天然の保湿成分で新陳代謝を促し、毛髪や爪を守る&角質を落とす&セラミドの働きを助ける、などなど良いことてんこ盛りの成分。

50mgでも美肌効果があると言われているのにこちらでは約5倍の248mgも含まれているという女性に(男性も、だな)嬉しい温泉なのです。

北海道ではニセコ地域の温泉、道外では宮城の鳴子温泉、九州の湯布院・別府温泉などにメタケイ酸が多く含まれる温泉があるとのこと。

そんな温泉に浸かった効果は…

正直言って何度か入らないと「効果」の面では…一回入ったぐらいじゃ何とも(笑)

もちろん肌表面は乾燥も治まり肌が柔らかくなった感じはありました!

身体もしばらく冷えなかったのでこの日は朝までぐっすり眠れましたよ~

 

ニセコには魅力的な温泉が多い&ちょっとお値段が高い&簡単に行ける距離じゃないのでマメにリピは難しいかもしれませんが…

宿泊するにはお安い価格設定だと思うのでこの辺で泊まることがあればじっくり何度も入浴してみたい温泉ですね!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング