アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_小樽市「小樽温泉 オスパ」

読んでくださっている皆さん、あけましておめでとうございます。

とはいえ今年は元日からおめでとうっていう雰囲気ではなくなってしまいましたね…

能登半島地震により被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。

被災者の皆さまの安全と一日も早い復興をお祈りしております。

 

夫の地元の温泉に行った帰りに車の中でいきなりNHK緊急地震速報が入り驚いてしまいました。

もしこの地震が自分のいる地域(夫の地元は海岸沿い)で起きていたら…のんきに温泉につかっていたら…とんでもないことになっていたかも。

とはいえ今の自分にできることはいつもの毎日を淡々と繰り返すことぐらいなので、今日も温泉に行ったブログと書こうと思います(すみません)。

 

今回「湯巡りパスポート」を使い割引の恩恵を受けるため伺ったのは「小樽温泉 オスパ」さんです。

入口は2か所。こちらは駐車場に面している方

www.otaruspa.com

駐車場に面しているというか「セイコーマートの左横の入口じゃない方」と書いた方が分かりやすいのかな。

公式HPからお借りしました。ありがとうございます

道路に面しているのはセイコーマートがある方で、セイコーマートの左側に入口があります。

私たちが入ったのは上の画像の左下の入口ですね。

こちらの温泉はフェリーターミナルに近いからか24時間営業なんですが、隣(というか建物は一緒なのかな)のセイコーマートは0時で閉店するそうです…

 

さて入口から中に入るとまずはシューズロッカー。

入口左側。右側にもあります

こちらで靴を預けたら入館券を購入します。

大人850円、子供300円

私たちは湯巡りパスポートの割引があるのでまず冊子を受付に出してハンコを戴き、券売機の右下にある「550円」の券を購入します。

300円も割引になるなんてありがたい…

24時間営業なので色々料金区分がある

やっぱりフェリーを利用する人をターゲットにしているのか、仮眠や深夜料金、寝具の貸し出しなど色々ニーズがあるんですね。

入口入って正面に受付

画像には写っていませんが受付カウンターの右側にセイコーマート側の入口があり、そちらにもちゃんとシューズロッカーなどが完備されています。

受付の前には焼肉とお野菜が販売されています

野菜のお値段はそれなり

それほど「安っ!」っていうお値段じゃなかったので購入はしませんでしたが、新鮮なことに価値があるのよね。

受付の前を通って奥に進むと脱衣所&浴室、さらに奥には待ち合わせスペースの休憩所があります。

入口はめずらしく女性が手前側

私が今まで見てきたパターンだと大抵建物の入口から見て手前側に男湯、奥に女湯って配置が多いんですよ。

(入れ替え制や男女入口が向かい合っている場合は別)

こちらはそれぞれの入口の隣にお手洗いがあるので入れ替え制ではなく男女固定でしょうね。

さらに奥に進むと休憩所&2階への階段

お座敷は上にあるからかこちらは椅子のみ。

階段の横には貴重品ロッカーがありました…が、お金返ってこないの…?

脱衣所にもロッカーあります

一番奥にはマッサージのお店がありました。

長距離ドライバーには嬉しい配慮

20分1800円、60分5000円だからこういうお店の料金としてはちょっと安いかな?

23時半までやっているのは助かりますね。

 

私たちは行っていないのですが2階はレストラン・大広間になっていてゆったりしながらお食事が楽しめるようです。

メニューが結構多い

ただレストランは20時もしくは20時45分終了のようなのでちょっと時間の制限はありそうですね。

ご飯物や麺類などだけではなくお酒やおつまみメニューも充実しているので軽い晩酌でも満足できそう。

 

さて夫と待ち合わせを決めて脱衣所に入り、脱衣ロッカーに荷物を預けます。

結構大きくて安心。やっぱり荷物が多い人向けになっているのかな。

Googleマップの口コミに画像を上げている方がいるので参考にどうぞ)

100円玉も戻ってくるので貴重品ロッカーに入れる必要はないかな?

男性のお客様はわかりませんが女性のお客様は地元の方が多そう。

旅行客って感じの人はあまりいませんでした。

お風呂の画像・説明はHPにかなり詳しく載っているのでそちらを参照ください。

www.otaruspa.com

私が行ったときには女性のサウナでのロウリュが故障で使用できなくなっていました。

それでも十分温度が高くて汗かけましたよ。

水風呂がぬるいという口コミと冷たい!という口コミと両方あり、どんなもんかな?と思って入ったら私が入った日はキンキンに冷たかった… orz

 

温泉はナトリウム塩化物強塩泉で、顔に着いた温泉がちょっとだけ口に付きましたが結構塩分高め。

しばらく入るだけで体が暖かくなり、湯冷めしにくい温泉ですね。

肌が弱い人はちょっと警戒しないといけないかもしれませんが冷え性に良い&保湿成分も高いそうなので女性には特にお薦めしたいです。

脱衣所のドライヤーは3つ、確認していないのですがHPと口コミを見ると2階の化粧室(トイレとは別)にもドライヤー2個あるそうなのでこの辺も安心ですね。

 

お値段が若干高めですがとても良い温泉でした。

小樽の観光地やフェリーターミナルが近いこともありスーパー銭湯的な雰囲気は否めませんが、純粋に温泉・岩盤浴を楽しむということを考えれば十分な施設です。

小樽からフェリーで旅発つときは優先的に利用したいと思います!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング