アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

札幌の話_中央区「THE LONG BAR」

前回のブログで100投稿目だったのですが、それを見てくださった皆様のお陰で合計アクセスが2000を超えましたー!!

昨日までは全然そこまで行く気配はなかったので、今日ブログを開いてみてびっくり。

一気にここまで伸びるとは…本当に感謝しております!

こんなBBAのブログに遊びに来てくれて本当にありがとうございます。

仕事&家事しながらの雑記ブログですので、また気が向いた時にでも覗いてくださると幸いですm(_ _)m

 

前回の続きで、友人と札幌駅からすすきのに向かいます。

高校時代からの付き合いの友人とはもう25年ぐらい飲みに行ったりしているのですが、特に行きつけというほどのお店はありません。

というわけで「最近のお店わからないから以前行ったところ巡りでもしてみようか」と駅前通を歩いたのですが…

結構閉店している(違う店になっている)お店がたくさんありますね。

同じお店が営業形態を変えているならわかるのですが、全く違うお店だったりシャッター降りたままだったり…

駅前通りからはずれても、路面店なのにシャッターが開まったままだったするところもかなりありました。

コロナ禍だから仕方ないという時期は過ぎたと思っていたけど…これが現状なのですね。

そんなわけで36号線も超えてしまい、結局スーパーホテル近くのバーに入ることにしました。

お邪魔したのはANAホリデイイン札幌すすきの1階の「THE LONG BAR」さんです。

the-long-bar.com

実は餃子を食べにホテルを出た後このお店の前を通り、ちょっと気になっていたのですが高そうだな~と思って特に候補にしていなかったんですよね。

ANAホリデイイン札幌すすきのにはホテルのランチバイキングでよくお邪魔していたので、あのスペースがこんなにオシャレになっているとは驚きです。

(このお店2016年オープンらしいので、何年前の話をしてるんだか自分でもよくわからない)

ドアの前にも結構人がいて、もしかしたら満席かも?と思ったらカウンターなら大丈夫、とのことで遠慮なくお邪魔します。

公式Facebookから拝借いたしました

入店したのは大体21時~半の間だったのですが結構混んでる…

(混んでいる店内を撮ることはとてもできなかったので拝借画像でお許しください)

ただし混んでるお陰でオーダーを急かされることもおかわりを伺われることなく。

結果的に放置されてのんびりできたのですが(笑)

というかメニューが多すぎて見てるだけで結構時間がかかります。

私はウイスキー飲めないのですが、『飲める夫を次回連れて来よう!』と思えるぐらいの商品数。

メニューを1ページごと撮影していたのですが、後でHP見たら全部載ってましたね orz

で、HP見て気が付いたのですが「バーリュトン」の系列店だったとは…他の系列店も行ったことがあるだけに、納得のラインナップ。

ただバーリュトンはチャージが1500円、こちらは800円だったので庶民の私はこっちで良いかな(涙)

さてこの日私が戴いたのは白ワインとスイカのカクテル。

白ワインは画像だと他と大して違いがないのでカクテルのみ画像上げておきます。

何このオサレなスイカ 1400円

他店でスイカのカクテルを戴いたときはソルティドッグのごとくグラスの縁に塩が載っていたのですが、こちらはそういうのなし。

多分グラスの形もスイカをイメージしてこういうグラスなんでしょうね。

女性向きの甘めのカクテルでした。

この日は最高気温が25度ぐらいあったので、残暑を惜しむカクテルというところですね。

とはいえこちらのお店ではスイカはレギュラーメニューだしフローズンカクテルも通年あるようなので北海道民の好み(暖房ガンガン焚いて半袖でアイスクリームを食べる、みたいな習慣)に合っているような気がします。

カクテルメニュー。こちらもHPから拝借いたしました

そろそろ秋の果実のカクテルが出始めるんだろうな。

個人的には栗やピスタチオが気になります。

…オレオのカクテル作るなら六花亭とコラボしてマルセイバターサンドのカクテル作った方が観光客にウケそうだと思うんだけどな…

 

そんな感じで3時間ほどお邪魔しちゃいました(2杯しか飲んでないのに)。

友人と会ったのは半年ぶりぐらいなんだけどそれでも普通に会話が尽きないので、すごく久しぶりに長時間「発声」をした気がします。

(もちろんマスク着用の上ですのでご容赦ください)

普段は夫としか会話しない上にどちらかというと聞き役だし…。

友人の会話術が長けているお陰でもあるんだけど、やっぱり会話すること・喋ることは色んな意味で大事なことですね。

ホント早くコロナ禍終わってほしい。

気兼ねなくいろんな人と会いたいし話したい、ライヴや野球観戦で声出したいよ。

 

ただ話す内容が…目の話とか更年期の話とか頭髪の話とか医療(自分・親族含む)の話とか積立NISAとかで盛り上がる…

育児とか仕事の話じゃないところが我々ならでは、といいますか(互いに子供いない)。

…アラフィフともなると盛り上がる話も何処かシビアになったわ…

 

友人はタクシーで帰宅、私は徒歩でホテルに戻りお風呂上がりをくつろいでいたら夫がホテルに戻ってきました。

上機嫌だったので聞いたら『同じ頃に同じ管内に転勤になった同期が行きつけのお店にいて、奴も店の常連だった。同行の友達と奴と初見の30歳銀行マン巻き込んでガ〇ダム話で大盛り上がりで2セットいた』とのこと。

…同じアラフィフでもここまで違うか… orz

 

長くなったので続きは次回。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング