アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_北見市「らぁめん しんば」

立て続けにラーメンの話になります。

書けるときに書いておかないと、どんどん話が古くなっちゃうので…すみません。

 

北見方面に行く機会があり、せっかくなのでいつものお店じゃなく新規開拓…ということで気になっていたお店に行くことにしました。

北見市の「らぁめん しんば」さんです。

tabelog.com

お店のHPはないようでした、詳細はGoogleやインスタなどでご確認ください。

(私インスタやってないので…)

6月上旬の話です。期間限定メニューなど変更があると思われますがお許しを。

 

夕方17時ごろ到着

夜の営業が17時とのこと。

丁度着けそうな時間だったのでGoogleの地図を頼りに行ってみたら…

周りの建物の工事に伴い、駐車場への交通規制がありました orz

いやーこれは気付けなかった(気づくはずがない)。

テーブルに着くと詳細が分かるのですが、着く前に知りたかったわ…

もう終わっている情報ならすみません

私たち夫婦の車は上画像イラストの右側(「建物」の左側に道があります)下から上に向かって入っていったんですが、そこからは入れなかったんですよね。

それでそのまま上に向かい、そのうち右折しようとしたんですが…

GoogleMapさんに登場願おう

右折する道ないー orz

で、ちょっとぐるぐる回ってしまいました。

とはいえ有難いことに一番乗りで駐車は簡単にできました。

店内は20席ほどでカウンター、テーブル、小上がりがありお好きな席にどうぞ、とのことだったので小上がりにお邪魔します。

初めてだったのでメニューをゆっくり見させていただきますよ。

鶏白湯は大好物です

煮干し系の出汁も清湯・鶏白湯も好きなのでどれにしようかかなり悩みました…

それにしても北見のラーメンのメニューに「ホルモン」があるのは鉄板なのかな?

メニューの裏側には詳細が説明されています

北海道産のものが多く、中でも麺が地元の津村製麺所なのも好感が持てます。

そしてメニューの他に期間限定メニューも挟み込まれていました。

反射するので斜めに撮っています

札幌の「中華そば カリフォルニア」さんが好きな我が家としてはこれもぜひ食べておきたいメニュー…なんですが、やっぱり最初は売りの1杯を戴きたいですね。

口コミを見る限りでは淡麗白醤油・焦がし味噌鶏白湯がなかなか人気のご様子。

 

というわけ結構悩んだ上で、私が頼んだのは…鶏白湯塩。

鶏白湯塩 930円

…全然人気の一杯じゃなかったらすみませんm(_ _)m

麺は細/微ちぢれ麺(ほぼストレート)。味はしっかりめ。

でも麺が細いからかそれほどスープが絡まずくどく感じないのであっさり食べられます。

ただ口コミを見ると味がしょっぱいとの書き込みも。この辺は好みでしょうね。

北見の名物・たまねぎと長ねぎがダブルで乗っているのが嬉しいですね。

あと分かりづらいんですがメンマがすごい長いの、わかります?

丼の中で右側半分ぐらいにあるやつがそうです。

どうやって作るんだろう?見た目と裏腹にすごく食べやすかったですよー。

ちなみに夫はコレ↓

焦がし味噌鶏白湯(辛みそに変更) 950円

にんにく乗ってますねー。香りがすごく食欲を引きずりだされます…

とはいえ辛いものが食べられない私にはコメントできません orz

夫の評価をまとめると、こってりというかまろやかしっかり味で豚骨ラーメンのような独特の臭みがないから味噌好きには好かれる塩梅ではないか、とのこと。

 

いやー、これはGoogleの口コミ通り美味しいラーメン屋さんですよ。

ただ量と価格のバランスを考えると他の北見のラーメン店より値段が高めかな。

清湯スープは830円だからすごく高いって程じゃないけど。

材料・具材を考えると妥当なのかもしれないけど、他店より数十円は高くなっちゃう。

美味しければどこでもいい~という時じゃなくて鶏白湯食べたい時はココ!という感じですね。

 

食後、トイレに行った夫がトイレ前にライオンのグッズがたくさん並んでいるコーナーを見つけました。

会計時に「店名が『しんば』だからライオングッズが多いんだなと思って」と話すと、会計をしていた奥様が「うちの人(店主)、名前が「ライオン」なんです(笑)」と教えてくれました。

 

… 名 前 が ラ イ オ ン で す と … ?

 

(漢字どうやって書くんだろう。雷音とか?来恩とか??)

とても優しそうな表情の店主さんが照れながら会釈をしてくれました。

そうか…ライオンキング(シンバ)になるために日々努力していらっしゃるんですね。

カウンター席越しにお二人の仕事ぶりが見えます

座敷席にはおもちゃなど子供が退屈しない席もあるので、お子様連れでも美味しいラーメンが食べられるお店でしたよ。

(お子さまらぁめんもあるし)

期間限定メニューが結構変わるようだし、ベースの鶏白湯目当てに何度も行きたいお店ですね。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング