アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_札幌市白石区「丸源ラーメン 札幌菊水元町店」

引越の後片付けに追われていた4月の中旬。

朝からずっと荷物の解体作業で、夕食の話をした頃には20時近く。

食事を作る気力もなくここ数日何度かカップ麺を食べていたので、いい加減まともなものを食べるために近場のラーメン屋さんへ行くことにしました。

 

時間がちょっと遅かったのでいつも行くお店は閉まっているだろう…と思い遅い時間でも営業している「丸源ラーメン」に行くことに。

昨年末網走から帰省した時に札幌でオープンしたことは知っていましたが、それ以降も混んでいるところしか見たことがなかったので気にはなっていたけど行けずじまいだったのです。

全国展開しているラーメン屋さんに来たのなんて天一以来かな。

一風堂はもっと前だし一蘭も独身の頃博多で食べたから…

www.syodai-marugen.jp

お腹空いてて店頭写真撮るの忘れていました。すみません。

入店するとホールスタッフの方が声掛けしてくれて、席に案内されます。

居酒屋さんみたいに元気な感じのお店だなあ。

席に着くとスタッフさんが「当店のご利用は初めてですか?」と聞いてくれて、いろいろ説明をしてくれました。

テーブル周り

大きいメニュー表を見ながらタッチパネルで注文します。

もちろんタッチパネルでもメニュー見られるけど、ちゃんと別に大きなメニュー表があるのは嬉しいですね。

テーブルにあるのは緑茶ってところも珍しい。

発祥は…愛知県か、お茶だから静岡なのかと思ってしまいました。

おススメのラーメン

こちらは肉そばがお薦めのようなのでやっぱりそれは食べてみないとね。

メインメニューの肉そば690円(税込759円)なんだ。

ラーメンが800円前後の札幌では759円ならちょっとお安め?

餃子も美味しそう

ラーメンとセットで色々食べてもらいたいからラーメンが安めの設定なのかな?

餃子・からあげ・チャーハン好きにはたまらんですね。

ランチタイムにはお得なセット設定なんかもありそう。

とりあえず今回は味&量が分からないので肉そばつけ麺をオーダー。

味が濃くてもつけ麺なら薄められるからね。

夫はねぎ肉そば+味玉入り+麺大盛り。

店内は結構混みあっていたのですが、ダブレット端末からオーダーして10分もせずに夫のねぎ肉そばが着丼。

ねぎ肉そば+味玉+大盛 1166円(税込)

…肉そばは税込759円なんだけど、いろいろオプション付けると結構高くない…?

味玉は1個分だしネギのボリュームが結構あるし仕方ないか。

麺は細ストレートなんだけど見えませんよね。

チャーシューがない代わりに牛丼の肉のような豚スライス肉が何枚も入っています。

柔らかくて食べやすそう。

その後私のつけ麺が到着しましたよ。

肉そばつけ麵 1023円(税込)

つけ麺の麺は普通の肉そばより太麺らしいですが…そんな太いかな。

北見「中山商店」のつけ麺で慣れた私には普通(むしろ細麺?)にしか思えない不思議。

中山商店のつけ麺 900円(税込)。分かって戴けるだろうか

というわけで丸源ラーメンの肉そば、ペロッと戴きましたよ。

正直言います。肉そばだけじゃ全然足りませんでした。

麺が少ないだけじゃなく具材も少ない。

普通の肉そばには入っていない味玉(半分)が入っているけど肉は少なめだし。

夫は大盛り頼んでスープもほぼ飲みましたが「もう一軒行ける」と不満そう。

(味が、じゃなくて量が)

丼も小さいし大盛でも普通盛ぐらいにしか感じなかったとのことでした。

スープは醤油のコクもあって決して悪くないんだけどな。

これはサイドメニュー頼むのが必須のお店ですね…

入店したときスタッフのノリとか営業時間とか居酒屋っぽいと感じたけど、ファミリー層の人が結構いたしファミレスのラーメン屋さんって感じなのかもね。

肉そば頼んで他にチャーハンとか餃子を頼んでみんなでシェアして食べる感じを想定しているのかなと感じました。

夜間に突然ラーメン食べたくなったときは量がさほど多くないし便利なお店、というところかな。

(我が家は山岡家が合わない人がいて行けないので…)

あ、元々ラーメン屋から始まったんじゃなくて「焼肉キング」などを運営する物語コーポレーションの系列なんですね、いろいろ納得。

 

というわけで何だか物足りないというか不完全燃焼で終わったので、翌週もラーメン食べに行きました。

その話は長くなったので次回に。

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング