アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話おまけ_厚真町「こぶしの湯あつま」

前回の続きです。

というか場所は全く別なんですが…

実は「鶴の湯温泉」に行く前に「こぶしの湯あつま」とどちらに行くかという話をしておりました。

結局「こぶしの湯はラドン(人工)温泉だから、天然温泉の鶴の湯温泉にしよう」ということになり、鶴の湯温泉にしたのですが…

「ザンギ定食(鶴の湯温泉)」と「豚丼(こぶしの湯)」だったら豚丼が食べたいなあ…という意見は夫婦で一致していたのです。

夕食をとるかどうかその時点ではわからなかったので結局鶴の湯温泉に行ったんですけどね。

ということもあり、鶴の湯温泉を出た後こぶしの湯に向かったのでした。

お食事だけでもOKって書かれていたし。

 

前回のブログにちょっと書きましたが、鶴の湯温泉からこぶしの湯までは車で15分ぐらい(Googleマップによると。実際はもう少し早かった)で、食堂の営業時間は17~19時半なのでちょっと早く着いてしまいました。

外観は目隠しで隠されていました

www.kobushi-atsuma.com

駐車場で待っている間建物を見てると外壁工事をされているようでした。

そのため露天風呂も利用中止になっていたとのこと。

鶴の湯温泉にしといてよかった…(いや鶴の湯温泉には露天風呂ないけどね)

このブログを書いている今日現在ではもう工事は終了しているようですね。

ただしFacebookを見ると来月12月7~25日は浴室内リニューアル工事のため入浴できないとのこと。

(レストランは営業)

お正月前になんとか終わらせようと頑張っているようですね。

工事が終了したらまた来たいです。年明けになるかな~

 

それはさておき、設置された目隠しをくぐって入口に向かいます。

入口をくぐると正面のホールには地元の名産物が販売されていました。

正面の右側がフロント、左側がシューズロッカー

お米やお野菜はいうまでもありませんが、加工品やお菓子もたくさん並んでいましたよ。

 

ロッカーに靴を預け、フロントで入浴はなし&食事だけしたい旨を伝えるとレストランへの行き方を教えてもらえました。

(上の画像のエレベーター付近にたくさん「レストラン→」の張り紙がありましたね…)

レストランの反対側が浴室になっていましたが、今回はお邪魔しなかったのでその辺は割愛。

ただ一応入浴料だけ書いておくと大人530円で小人(中学生以下)270円。

大人料金は鶴の湯温泉と同じなのに小人料金はこちらの方がお安いですね。

 

お土産を一通り見た後はレストランに向かいます。

既に食券の自販機の前には2組お客様が待機中。

やっぱり豚丼が人気なのかな。

私たち夫婦も壁に貼られているメニューを見ながらどれにするか考えてしまいます。

ラインナップが細かい

一番上に書かれているあつま豚丼がやっぱりおすすめメニューなのでしょう。

とはいえ他のメニューもなかなか充実。

メニューの画像に付いている番号が券売機にも書かれているのは親切ですね!

券売機の枠がほぼ空いてない

豚丼1200円、ハンバーグ定食970円だとちょっと高い?という気もするけど、そば・うどんが590円、野菜カレーが720円なら普通かなと思ってしまいます。

それにしてもなぜ大盛りは現金のみで「券」がないのか…

 

悩んだ末結局夫婦そろってオーソドックスな豚丼(普通盛)を頼みました。

セットにするとそばorうどんorラーメンがついて1320円…って結構安い気もしたけど、量が分からないのでとりあえずやめておきます。

ちなみに食後のコーヒーは150円らしい。

これまた現金のみ

入店しホールスタッフさんの「お好きな席へどうぞ~」との声に従い、窓際の2名の席へ。

もちろん外装工事の目隠しで外なんて見えないんですがね…。

レストランは結構広くて、宿泊施設もついているからか厨房も広めでした。

多分宿泊客の朝食会場もここなのでしょう。

3組の注文で忙しそうな厨房

入口横にお水&お茶やティッシュなどが置いてあったのでその辺はセルフサービスになっているようです。

待っている間はフリーWi-Fiがつながるので大人しくスマホをポチポチ。

3組のお客様がいたせいか(しかもそのうち1組は8人ぐらいの大所帯だった)、15分ほどで豚丼が到着しましたよ。

豚丼(普通盛)1200円(税込)

ネギが真ん中に載っていないのはご愛敬。

上から撮ったのであまりよくわかりませんが、ご飯の量が普通盛のわりに結構多かったです。

味噌汁は出汁がきいていて味噌自体はちょっと薄め。

豚丼のたれが足りない人は足せるようになっているのが嬉しいですね。

(私はそこまで味が濃いのが好きじゃないので有難い)

言えばくれるのかもしれないけど味変できるようにマヨネーズが付いていたらマヨラーは嬉しいんだろうな。

お肉は厚めのスライスが嬉しい人には物足りないかもしれないけど、柔らかくて食べやすかったですよ。

お腹空いていたらセットでも簡単に食べられたような気がする。

次に来たときはセットにしよう!

 

ちなみにじゃらんnetには食事付き日帰りプランが載っていて、日帰り入浴と豚丼がセットで1350円で購入できるようになっていました。

www.jalan.net

普通に払ったら1730円のところ1350円で済むんだからお得ですよね!

予約が必要&数量限定なので絶対買えるわけではありませんが、次に行くときはこちらも検討してみます。

 

豚丼美味しかったです!ごちそうさまでした。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング