アズミLv.51の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_北竜町「北竜温泉 サンフラワーパーク」

お盆の話です。

道央(の北)の墓地にて参拝後、恒例の温泉ドライブ。

やっぱりお盆となれば北海道内でも内陸は暑いですからね、長時間いなくても汗かくんですよ(笑)

墓地の最寄りの温泉は何度かお邪魔しているので今回はちょっと足を伸ばすことにしました。

夏といえばひまわりということで…サンフラワーパークに到着です!

道の駅サンフラワー北竜

道の駅に併設されている北竜温泉にお邪魔することにしました。

sunflower-park.com

ちょっと道は混んでいましたね~さすがひまわりの名所。

正面入り口から入ると、左側にレストラン「風車」、前に売店、右側に温泉の入口がありました。

こちらのレストラン、ランチタイムだったこともあり大人気。

順番待ちの方が大混雑していてとても写真撮れません…

正面の売店

売店も混雑していたので入浴後に撮りました m(_ _)m

北竜町の名物はもちろんのこと、画像左側にありますが冷凍のショーケースで浜頓別町のほたて貝柱も販売されておりました。

 

それでは温泉に入って行きます。

温泉の方はさほど混んでなくて一安心。

売店の裏側になるフロント部分

売店のレジと温泉のフロントがつながっていて、こちら側には誰もいません…

それだけ到着時は売店混んでいました。

売店は後回しにした私達は券売機で入浴券を購入…

券売機アップ

…はせず、フロントに「湯巡りパスポート」を出し100円引きの400円で入浴。

7・8月以外の毎月11日と26日は半額デーらしく250円だそうです!

比較的安い入浴料

現在札幌市内の銭湯料金が490円なのに、源泉かけ流しの温泉が500円で入れるという素晴らしさ(温泉だけじゃなくサウナ・露天風呂もあり)!

ちなみに右側の会員料金が反射して読みにくくなっていますが

1年間会員…36,000円

6ヶ月会員…19,000円

家族会員…(2名で)60,000円

3ヶ月会員…10,000円

…家族会員になったら1人1年30,000円ってことは365日毎日来たら約82円ってこと?

いや、さすがに点検等で開いてない日もあるだろうから365日は無理かもしれないけど。

でもこちらの温泉、約半年間は朝風呂もやっているので朝と夜の1日2回来る可能性あることも考えるとかなり安すぎない??

いや~北竜町の人温泉入りまくってる気がするわ。

私なら会員になる!

 

まずはお会計を済ませたので靴を預けます。

靴を靴箱へ

シューズロッカーもあり

温泉の入口の正面には美術品が展示。

右は龍の絵なんだけど反射しててすみません

大浴場は左側のようなのでそちらに向かいますよ。

途中の休憩スペース・ベンチ席

絵画の裏側が自販機コーナー&喫煙所

マッサージチェアとテーブル席/お座敷席もあり

休憩所のお水はお座敷席の中にありました。

ベンチ席だけじゃなくお座敷席にも大型TVが置いてあります。

立ったり座ったりが辛い方もいるでしょうから色んなタイプの休憩スペースがあるのは良いですよね。

休憩用の有料貸室は2時間1100円

ちゃんとフリーWi-Fiも完備


休憩スペースの左側を歩くとすぐ大浴場の入口があります。

偶数日だったので女性=龍心の湯・男性=ひまわりの湯

ちなみに写りきっていませんが画像左側は宿泊施設への階段で、宿泊者はこちらから温泉に行き来できるようになっています。

道の駅なので車中泊する人が多いとは思いますが、北海道を巡り巡ってたまにはベッドで足を伸ばして寝よう…という選択肢がある道の駅というのも良いですよね。

ちなみに大浴場は男女入替制で毎日変わるようです。

掲示板に貼ってあったカレンダー

大浴場の違いはHPの図を見る限りでは片方がジェットバス・もう片方が人工温泉というぐらいで、基本的にはほぼ一緒でしたね。

お風呂&脱衣所の画像はHPに掲載されているので参考にしてください。

脱衣所はカゴ&脱衣ロッカーどちらも完備されていて結構広め。

ベンチもいくつか配置されているので湯上りに休んだり荷物の整理をするのが楽ですね。

洗い場はしっかり間仕切りされていてシャンプーリンス・ボディソープ完備。

洗い場13、洗面台3(だったような)、ドライヤーも完備。

サウナが高温&ミストの2種類あり、これが結構有難い!

高温サウナは女性なら10人ぐらい入れるかな?

水風呂は結構冷たい、水出しっぱなし。

温泉はナトリウム・塩化物泉(弱アルカリ性高張性温泉)、結構ぬるめで泉温が外気温20度の時41度なのでゆっくり浸かれました。

残念ながら循環ろ過はありますが、源泉温度が高くない割になかなか汗が引かない・体が冷えない温泉でした。

色は黄緑っぽくモール温泉のような美肌しっとり系とはちょっと違うような。

温泉なのは大浴槽と露天風呂。ジャグジーや寝風呂は普通のお湯です。

露天風呂はそれほど広くないけど一応屋根が付いてある部分もあります。

外気浴用に白いチェアがいくつか置いてありましたが、そこには屋根がなかったので8月の日中は結構きつそうな気がしますね…。

内風呂の中にもチェアはあったので夏のサウナ―は外気浴より内風呂で休憩するのが良さそうです。

個人的には露天風呂に時計があるのはプラスポイント。

 

温泉を満喫した後は売店で「ひまわりソフト」を戴こう…と思っていたのですが、機材故障とのこと orz

いやいやこんな暑い日はソフトクリーム食べたいわ。

ということで「道の駅 田園の里うりゅう」のあいす館まで移動いたしました。

HPから拝借いたしました、ありがとうございます

www.michinoeki-uryu.com

いやここもすごい行列だったのでとても撮れなかったんですよ。

反射して私が写っているのは気にしない

そりゃこれだけおいしそうな画像見たら暑くても列に並びたくなるわ!

どれも美味しそうで悩んじゃうよーまいったな。

雨竜米アイスなんてのもあるんだ、そりゃ名物ですね…

でもここまで来たらソフトクリームだよね。大きいの食べたくなるよね。

てなわけでミックス 370円

高級ソフトクリームの「クレミア」もあったんですが、それは札幌でも食べられるからね。

外のベンチで食べている人もいたけど、どんどん溶けていくから急いで車に戻ってエアコン効かせてゆっくり戴きましたよ。

結構さっぱり味で甘すぎず&チョコの香ばしさもあり即効消えました。

美味しかったです、ごちそうさまでした!

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング