アズミLv.48の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

GWの話_上砂川町「上砂川岳温泉パンケの湯」

札幌を出て向かったのは旭川方面です。

とはいえ高速で一気に旭川まで行ってしまうのも勿体ない。

スマホスタンプラリーをやりながら下道をのんびり進みます。

夜になってたどり着いたのは「上砂川岳温泉パンケの湯」さんです。

www.pankenoyu.com

夫が昔この近辺に赴任していた時、ホテルの向かいにあったと話していた上砂川岳国際スキー場は2006年から休業しているようですね。

着いた時間が遅かったので真っ暗

営業が夜10時まで(入館は9時半まで)だったのでのんびり入ることにします。

入口正面の靴置き場。ロッカー制なのがありがたい

入浴券(大人500円)を買ってこの画像の向かいにあるフロントへ券を出します。

こちらの温泉は宿泊施設も兼ねているので、宿泊で来た場合も同じように靴を預けフロントでチェックインします。

フロント横のホール。正面のレストランパンケは20時で終了

こちらは日帰り温泉によくある座敷の休憩所がないらしいです。

(あるのかもしれないけど気付かなかった)

このホールや廊下の所々にあるベンチで湯上りの休憩をすることになるようです。

ゲームコーナーもありましたが、ちょうどその前のベンチにお客様がいて撮影できませんでした。

ちなみにレストランのみの利用もできるそうです(その場合入館料はかかりません)。

レーニングマシンも完備

脱衣所に入る前のスペースにトレーニングマシンがあり、その後ろにはストレッチができるスペースがありますね。

ある程度運動し汗をかいてからお風呂に入ることもできそうです。

500円でスポーツジムと温泉とサウナに行けると思ったらすごいことなのでは…

それにしてもトレーニングマシンの横にビールの自販機ってどうなの。

(ソフトドリンクの自販機は画像外左側)

大浴場の入口。浴場の違いは特になさそうなので入替制じゃなさそう

こちらの温泉は炭酸水素塩冷鉱泉とのことで、源泉は11度程度だそう。

(加温/循環ろ過/塩素消毒あり)

大浴槽と水風呂は源泉ですがバイブラと蛇口から出るお湯は水道水を使用しているという記載がHPにありました。

源泉かけながしが好きな人には物足りないかもしれませんが、シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー完備で高温サウナもあり500円ですから文句はありません。

しかも毎週火曜日と8のつく日は割引も行っているようなので十分お得ですね。

露天風呂がないのが…この地域なら露天風呂は大抵ついているので、それは悔しい。

 

こちらは1時間半で出ることにして、この日の車中泊場所に向かいます。

道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」か「ライスランドふかがわ」のどちらにしようかという話になり、両方行ってみて後に着いた深川にしました。

↓こちらが道の駅全体からのページ↓

hokkaido-michinoeki.jp

↓こちらがライスランドふかがわ単体のHP↓

mypage.fukanavi.com

正直、秩父別の道の駅だって十分だったんですよ。

トイレのきれいさならもちろん新しい方がきれいに決まっていますが、秩父別のトイレも十分きれいにされていましたし。

ただこの日はまったく人気(ひとけ)がなかったので別のことが心配になり今回は深川に行きました。

(獣系とか、こちらの道の駅ではありませんが地元の若者さんが集まって深夜までお話に花が咲いたり)

駐車場内でWi-Fiが使えたのも大きかった…

 

HPを見て頂けるとわかりますが、こちらの道の駅は本当に気合が入っている。

2014年のリニューアルから8年と結構経っていますが、それからも所々で部分的なリニューアルや新しいお店の進出などがあり、市がとても力を入れているのが分かります。

ライスランドと銘打っているだけに美味しそうなフードメニューが多いこと…

イベントもたくさん行われているようなのでまた行ったときにはぜひ立ち寄りたいですね。

…というのも、ここはホント車中泊だけ。

翌朝、朝風呂に向かうため道の駅オープン前に出発してしまったんですよ。

写真すら撮ってない orz

明日のためにちょっと晩酌して就寝しました。

 

続きはまた次回。(なかなか終わらないな…)

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング