アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

道の駅の話_津別町「あいおい」

来てくださった皆様こんにちは、ありがとうございます。

前回のブログでアクセスが200超えました!

8月下旬から始めてちょうど3か月…新米ブロガーの自分、本気で驚いております。

始めた頃は「こんな今さらの話、誰が読むんだ…でも日記なんて自己満足の世界だからいいか」と思っていたのに。

これが普通なのか遅いのか標準ペースが全くわかりませんが、皆様のお陰でやる気になれているのは確かな事実。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて11月の飛び石連休、我が家は夫の実家に向かうことになりました。

その途中で寄った津別町の「道の駅 あいおい」さん。

michinoeki-aioi.com

Facebookもあるようです。

天気が悪く画像がイマイチだったので津別町のHPで掲載されている画像を載せておきます。

f:id:azu-miffy:20211126155255j:plain

津別町HPトップ>施設の案内>道の駅 より拝借しました

画像の左側にはパン屋さん「石窯パン工房 a=ep(アエプ)」さんがあります。 

美味しいことで有名=予約必須で、土日しかやっていないパン屋さん。

bakeryaep.wixsite.com

私たちが着いたお昼ごろにはすでに閉店していましたね… orz

まぁここは有名なスイーツでお腹を満たすことにしましょう。

f:id:azu-miffy:20211126155308j:plain

超(?)有名クマヤキ。出るときに買うことにします

 

まずは入口入るとすぐ右に温かいストーブが。鍋には加湿用のお湯が入っています。

気温が低くなって空気も乾燥していたのでうれしいですね。

f:id:azu-miffy:20211126155300j:plain

ペレットストーブ。ペレットも津別産

f:id:azu-miffy:20211126155303j:plain

正面にはお土産コーナー、奥にはお蕎麦屋さんがあります

「そば処あいおい」では道産そば粉で作った十割そばが楽しめます。

十割そばはのど越しや食べ応えなどで好みが分かれるところですが、私は結構好きなので一度食べてみたいですね。

クマヤキグッズも販売されています。

f:id:azu-miffy:20211126155306j:plain

左側は食料品や物産品が販売。一部モザイク入ってます

正面の左側が「相生(あいおい)物産館」となっており、自家製豆乳で作られたお豆腐が有名なようです。

前日のお豆腐が安くなっていたので買いたかったのですが、さすがに帰宅が2日後なだけに買えませんでした。

お野菜も安かったんだよなあ…買いたかった。

 

さてお楽しみのクマヤキです。

言ってしまえばクマの形をしたおやき(今川焼)なんですが、地元の小麦粉・小豆・豆乳などを使ったふわふわな食感です。

「クマヤキ(粒あん)」

「ナマクマ(粒あん&生クリーム)」

「ヒグマ(豆乳カスタードクリーム)」

「シロクマ(タピオカ生地&粒あん)」

上記の4種類。

季節限定で「シロクマ:さくら餡」「クマヤキ:かぼちゃクリーム」も登場。

今回私が選んだのは「かぼちゃ」、夫が「ヒグマ(豆乳クリーム)」と「クマヤキ(粒あん)」。

f:id:azu-miffy:20211126155314j:plain

袋ごとに色が分かれていてわかりやすい

f:id:azu-miffy:20211126155311j:plain

かぼちゃ。袋で分けてなかったら他との違いがまったくわからん…

 

熱すぎずぬくぬく&ふわふわした感触。

クリームがとてもなめらかで、ザラつきがありません。

どうしても袋の中で水滴が出来てしまうので、生地が濡れないうちに早めに食べることをお勧めします。

 

ちなみに道の駅右側には「相生鉄道公園」があります。

国鉄時代に使われていた相生駅駅舎と当時走っていた鉄道が展示されています。

f:id:azu-miffy:20211126155258j:plain

雨で行かなかったのでここで撮影

駅舎は旧国鉄時代の備品などが展示されているようで、駅舎前には「COFFEE」と書かれた看板が置いてあったので中でお茶ぐらいは飲めるのかもしれません。

青い車両は夏季にライダーハウスとして利用できたようですが、コロナ禍ではどうだったのかな…

 

さて復路までレジャーはお預け、一路夫の実家へ。

復路の話はまた次回に。

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング