アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_北見市「麺屋 創介」余談「オホーツクサウナフェス イン置戸」

今まで「週末の話」としてナンバリングしてたんですが、あまり意味がないことに気づいたのでナンバー取りましたm(_ _)m

 

というわけでラーメンの話です。今回は北見市に向かいました。

大抵北見市に行くとラーメン屋=「中山商店」さんか「はる吉」さんでした。

知人に聞いてみたところ「創介」「明星」さんもおすすめですよ、との情報を得たので今回は創介さんにお邪魔してみることに。

お店のHPは見つからなかったので食べログGoogleマップを見たのですが、どちらも評価高いですね!

tabelog.com

到着時お昼ピークの時間は過ぎていたものの外まで続く行列で、外観の撮影は遠慮しました。

代わりに店の奥様とみられる女性からお借りしたメニュー表

f:id:azu-miffy:20211125120007j:plain

雪が降っても平気なラミネート加工が嬉しい(下、破けてる)

口コミサイトを見ると辛NIBOや辛味噌が人気なのかな?

あと店内に貼ってあった「台湾らーめん」も高評価のようですね。

席に着く前から注文を聞きに来てくれました。さすが人気店は回転が速いですね。

辛いものが苦手な私は海老SOBA正油をオーダー。

夜なら海老のしずくを注文したところですが時間外なので。

f:id:azu-miffy:20211125120009j:plain

海老SOBA正油 880円

メニュー表右下に書いてある通り麺は選べるようです。

中太ちぢれ麺が好みなのですがまずは店のお薦めで食べてみようと考え、麺の注文はあえてしていません。出てきたのは細ストレート麺でした。

見た時驚いたのが「麩の上の粉」と「メンマの太さ」。

粉は多分エビ粉だと思うのですが、見た目ほど主張がうるさくなくて程よい甘みものあります。

メンマは…ちょっと食べづらかった…一口でいかないと、嚙み切れません。

ただ食べ応えは一般のメンマとは比べものになりませんね。

スープの醤油はまろやかで昔風醬油とは全然違うタイプ。

脂の膜が厚め。湯気が出ない、いつまでも熱いスープです。

これはちぢれ麺だと脂が絡みすぎて最後の方くどくなるかも。

夫は人気の辛いやつ。

f:id:azu-miffy:20211125120012j:plain

辛NIBO 880円(ヤサイ増しにはしていません)

辛さの中にも甘みがあって、とてもバランスが良いらしいです。

同じくくりに「NIBO二郎」があるから二郎系なのかな?と思ったみたいだけど普通の大きさでした。

(「NIBO二郎」は若干背脂が積みあがっていました)

こちらの麺は中太ストレートで食べ応えはバッチリ。

これ1杯で結構な量らしく、ヤサイ増しにしなくてよかったと言っていました。

ヤサイ増しにするとボリュームはもちろんですが甘みも増えるかもしれませんね。

 

こちらのお店、口コミサイトを見ると接客に対する書き込みが所々見られます。

これに関しては好みとか接客に対する価値観の違いでしかないと思うのですが…

混んでいる時間帯に常連でもないお客さんが「席ズレるかい?」と言い合い、店主さんが手が止まった一瞬に「先ほどは(席ズレてもらって)ありがとうございました」と頭を下げるようなお店でした。

別にファンでも何でもありませんが(失礼極まりない)、頑張ってもらいたいなーと思っています。

 

この後はラーメンに全く関係のない話です。

完食後、我が家の鉄板の流れで置戸町の勝山温泉ゆぅゆさんに行ったのですが

f:id:azu-miffy:20211125120004j:plain

サ ウ ナ フ ェ ス 再 び

おおおお またもやフェス開催されるとは!

しかも今回は温泉の敷地内とは… 相乗効果ですね!

ゆぅゆさんにもサウナはあるのですが、現在コロナ対策で最大4人しか入れませんからね…

前回より利用時間が30分延長&ゆぅゆさんの入浴料が込みなので、網走湖畔で行われた時より料金が高めですね。

北海道内、札幌でも続々とサウナフェスが行われているようですがこれはサウナファンとしては嬉しい限りです。

今回は別件がありお邪魔できませんが、どうか大繁盛してくれますように。

 

余談ですがサウナフェスの張り紙の下に貼られているJAきたみらいの「きたみらい牛乳」

f:id:azu-miffy:20211125130814j:plain

1本180円の高級な牛乳

 

※画像は今年1月10日に撮ったものです

低温殺菌処理が行われていてとてもまろやかな味わい深い牛乳です。

我が家では入浴後に1人1本飲むことがルーチンになっているのですが

f:id:azu-miffy:20211125130816j:plain

消費期限の書き方…

真ん中の数字は考えないことにします。

消費期限は 牛乳 なのですから。

…ですよね?

…って見えますよね?

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング