すすきので飲むのは久しぶりです。
もちろん近くに泊まることは何度もありましたが、緊急事態宣言だったり蔓延防止の期間だったりしてなかなか行けませんでした。
今日は自分の誕生日に行けなかったお店に行こうと思い夫婦で向かうと…
休みでした orz
やっぱりすすきのでも日曜日はお休みにしている店舗がまだまだ多いですね。
そのお店が串揚げのお店だったので、今回は串揚げつながりで店舗を探すことにしました。
そこで行ったのがこちら
店舗入口正面の席にお客様がいたので外観は撮影できませんでした。
引越前の去年6月頃オープンしていたか全く記憶にないのですが、私たちには全くの初見。
入ってみると、自分たちが入った時点で満席… みんな飲みに出るようになったのね。
この場所、以前ワインバルだったような気がするけど時代はバルより居酒屋なのかな。
内容は串カツ牛・串カツ豚・レンコン・玉ネギ・うずら・エビ・紅しょうが・アスパラだそうです。
1人前1280円、女性ならこれだけでお腹いっぱいになる人もいるかも。
他に単品でサーモンや牛ヒレなども頼んでみましたが、どれも熱々でおいしかったです!
コロナ対策で大阪串カツ店によくある大きなタレの器はなく、今は個々でタレを掛けるような形になっていますね。
個人的にはその方が好き(衛生面が…じゃなくて単にタレをちょっとずつ付けて食べたい派)なので有難かったですね。
ドリンクは夫が「田中の素サワー」を気に入っていました。
「チンチロリンハイボール」に挑戦し、奇数が出たのでメガジョッキにしてもらっていました。
ちょっと甘めだけどさっぱりしていて美味しかったそうです。
最近の居酒屋はチェーン店でもドリンクメニューがすごい!
数・種類はもちろんですが、ドリンクメニュー表自体が派手になった気がします。
以前はメニュー表に画像を全て載せるようなことしなかったのに(ウーロンハイとかレモンサワーなど画像がなくても想像つくものは文字だけ、とか)。
今はメニュー表のサイズが大きくなっても&画像1点1点が小さくてもほぼ全ての商品画像を掲載してることが多いんです。
若い頃に印刷とか広告業界にいたのですが、昔は写真の点数が多かったりメニュー表のサイズ・ページが増加したりラミネート加工する別メニューが増えたりすると、時間がかかる上に制作コストがかさむ(店側の負担が増える)のでコンパクトにまとめることが多かったんですよ。
メニュー表が小さかったりオーダー時以外はメニュー表をテーブルに置かず、注文を受けた後いちいち下げていたのも数を多く作らないためなんですよね(もちろんいたずらされないためでもある)。
チェーン店の資本力があれば、全卓にメニュー表を置いて客が気軽に注文できる環境づくりにコストをかける選択も気軽にできるんでしょうね。
つぼ八とか白木屋とかは昔からメニュー表大きかったし(それらの居酒屋はファミリー層向けのためでもあったけど)
メニュー表の歴史もどんどん変わりつつあるのかも…。
さて、串カツ田中さんで満腹になったのでその日はすぐホテルに戻りました。
お風呂に入り、布団でのんびりしました。
やっぱりベッドより布団の方が好きだなあ…
翌朝は朝食付きプランだったので1階のレストランへ。
朝食付きのプランじゃなくても、当日チェックイン時に朝食をつけることも可能。
チェックイン時に和食・洋食のどちらかのプレートを選び鍵と一緒に職権をもらいます。
翌朝レストランで係員さんに食事券を渡し、席で待つと配膳してもらえる仕組み。
配膳されたメニュー以外にも簡単なブッフェとフリードリンクがあります。
フリードリンクはコーヒー、お茶、オレンジジュースなどのほかに係員さんにお願いすると牛乳も戴けます。
ブッフェにいくらとたらこがあり、食べ放題になってるー!
これはパンよりご飯が食べたいところ!
「洋食なんですがご飯がほしいです」とお願いしたところ、ご飯だけじゃなくパンもついてきました。
でも負けない。パン食べてご飯も2膳平らげました。
おかわりを店員さんにお願いするの恥ずかしかった orz
コロナ対策だから仕方ないかもしれないけど、かに汁出してるなら炊飯ジャーぐらい出しといてくれたって…
これで1500円ぐらいなのですが、もうちょっと安いと助かるかな。
全てフリーのブッフェなら1500円でも仕方ないと思えるけど、この内容なら1000~1200円ぐらいだとm(_ _)m
(いくら・たらこ丼2膳平らげておいて何を言うか)
今までこちらのホテルを利用するときは朝食にコメダへ行くことが多かったのですが、宿泊前売券を利用している間はこの朝食にお世話になりそうです。
↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓