アズミLv.48の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ラーメンの話_北見市「麺や 明星」

北海道内もとうとう雪が見え始めてきましたね~

12月も半ばでついに本格的な冬到来となりましたが、そんな寒い日ですから先日知人に教えていただいたもう一つのラーメン屋さんに向かいます。

北見市の運転試験場前にある「麺や 明星」さん。

f:id:azu-miffy:20211213095405j:plain

夕陽ヶ丘通りを走っているとのぼりが出ています

HPは特にないようですがTwitterがあったので載せておきます。

twitter.com

店内に入ると…あーこれは昭和&平成初期薫る懐かしい感じの味がしそうな雰囲気ですね。

f:id:azu-miffy:20211213095410j:plain

入口正面。運転試験場にきたお客さんが読んでそう…

ラインナップは新旧豊富で男性向けが大目かな。

ご家族用に絵本もありますよ。

ただ個人的には右上に貼ってある「ラーメンは鶏ガラ豚ガラそして人柄」が良い味だしていました。

f:id:azu-miffy:20211213095423j:plain

ボタン部分はふさがっていて、ゲーム自体はできないようになっていました

昔喫茶店にあったようなゲームができるテーブルですが、当時のそれよりラーメンが食べやすい高さのような。

ヤフオクで見ると入札多い。まだまだ人気は高いようですね。

f:id:azu-miffy:20211213095413j:plain

さらに右側。マンガの次は新旧のゲーム機&カセットが揃います

f:id:azu-miffy:20211213095421j:plain

夫が目を輝かせていたゲーム機も

子供の頃テレビゲームって買ってもらえなくて、大人になってから2種類ぐらいしかやりこんでいないので正直価値がほぼ分かりません。

年代的に友達は大抵持っていたので、ある程度の知識はあるんですけどね。

生活の一部だった方々(=夫)には子供の頃の記憶が呼び覚まされテンションが上がるようです。

(特に2段目のバーチャルボーイ

f:id:azu-miffy:20211213095418j:plain

懐かしのツインファミコン。ゲームやってなくてもそれはわかる

これ全部ちゃんと動く(読み込める)のかしら…

だとしたらすごいな。昔の物は本当に耐久性が良いですからね。

(所詮「子供の遊び道具」となれば耐久性を良くするのは大前提だったんだろうな)

ちなみに最前列のアイスクライマーは友達の家でよくやりました。

ナスがとれなくてよく時間切れになったわ…orz

f:id:azu-miffy:20211213095415j:plain

私が座った席の横にあったゲームはスーファミと64

私が最初にやりこんだのはドラクエなんですが、それもスーファミドラクエIとIIが移植されたやつです。

調べたらスーファミが発売されたのは1990年、30年経つんですね。

私がドラクエを始めたのはそれよりも後ですがもう20年は経っています。

ドラクエは今年35周年、すぎやんが天に召されてもおかしくないわ…orz

 

それはさておき、ラーメンが到着ですよ。

f:id:azu-miffy:20211213095408j:plain

左が辛みそラーメン、右が鶏白湯ラーメン 各850円

鶏白湯ラーメンは基本細麺らしいですが、中太麺に変更しました。

辛みそラーメンの辛さは3種類(ちょび辛・普通・激辛)。画像は普通の辛さです。

メニューを撮影するのを忘れたのですが、しお・和風だし醤油があっさりでしょうゆ・みそがこってりらしいです。

麺は西山製麺なのでオーソドックスな味&食感ですね。

…お店自体もそうなんですがラーメンも昔を思い出させる一杯。

「昔よく食べた」とか「昔からずっと変わらぬ味で迎えてくれる」と思わせる、良い意味で懐かしさ溢れるラーメンでした。

今回「女性人気ナンバーワン」とのキャッチコピーを見て鶏白湯にしましたが、このテイストなら和風だし醤油か濃厚煮干し醤油の方が自分には合いそう、と思ったのが正直な感想です。

 

お会計の時入口すぐ横の壁にサインが貼ってあったのですが

f:id:azu-miffy:20211213095426j:plain

み、みずしなーーーーー!

私この方の初出版「混セでSHOWTIME」からコミックス買っ…25年前 orz

(今見たら初版本だった)

今は買えていないのですが、当時サイン会にまで行ったことがある漫画家さんなんですよ。

私が野球好きになった理由の一端で、同い年なこともあり応援してました。

いとしのムーコがアニメ化されたときは嬉しかったなあ…ホロリ

 

色んなところで懐かしい気持ちにさせてくれたお店でした。

お会計後に100円割引券を戴いたし、また来たいですね!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング