アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

GWの話_釧路市「ラーメン寳龍 栄町店」白糠町「チーズ工房 白糠酪恵舎」

この日の車中泊釧路市の釧路河畔駐車場(第2駐車場)です。

こちらは駐車料金がかかるのですが24時間出し入れ自由。

朝8~夜10時までは30分110円/夜10~朝8時までは1時間110円/24時間最高1650円という設定の駐車場です。

街中に近いので料金がかかるのは仕方ないですよね。

GWということもあり車中泊をしている人がたくさんいらっしゃいました。

第1駐車場の方はトイレが近かったり有名な幣舞橋が近いからか結構混んでいましたが、第2駐車場の方は結構空いていましたよ。

翌朝撮ったものですが夜間も車の数はこれぐらいでした

車を置いたら食事のため繁華街へ移動します。

いくつか候補のラーメン屋さんがあったのですが、…本日閉店とか営業してないとか…

時間が遅かったので(といっても21時ぐらい)当然と言えば当然ですが、繁華街のラーメン屋さんって夜遅くまでやっているイメージだったのでちょっと驚き。

スマホで検索して開いているラーメン屋さんを見つけてお邪魔しました。

tabelog.com

公式HPはなかったので食べログで。

何というか、本当に「よくある昭和のラーメン屋さん」です。

カウンター席がちょうど2席空いていたのでそこに座りますが、なかなかお冷や注文は取りに来てもらえません。

というのもこちらのお店2階席もあり、そちらも満席なのでしょう。

ご主人と奥様の2人体制でやっているので正直てんてこ舞いに見えました。

ご主人の目の前に座ったのですが「順番に聞くからちょっと待ってて」と鍋の方を見ながら言うだけでそれどころじゃないという雰囲気。

これは仕方ありません、メニューを見ながら待つことにします。

お店のメニュー

釧路ラーメンの定義は「細ちぢれ麺×あっさり味×醤油」と定められているそうです。

www.kushiro-ramen.com

…でもこちらのお薦めは旨辛みそラーメンなんだ…

まあその辺はお客様の好みもあるから置いといて。

しばらくしてひと段落ついたご主人がカウンターからお冷をくれたのでオーダー。

本当に混んでいたようで着丼まで20分以上はかかったと思われます。

醬油ラーメン800円

ちょっと見えづらいですが確かに細ちぢれ麺。

ここにお麩となるとがあれば昔風ラーメンという感じの懐かしさを感じます。

ねぎメンマラーメン1100円

夫が頼んだのはねぎメンマラーメン(醤油)。

普段は味噌派の夫ですが、釧路ラーメンが醤油ということもあり今回は醬油にしたそうです。

醬油の味は結構濃いめ、でも脂がけっこうあるのでまろやかな口当たりです。

 

道内各地にある「ラーメン寳龍」は札幌ラーメンのチェーン店なのでこちらは釧路ラーメンじゃないかもしれませんが、札幌の寳龍とは味が違う気がします(多分麺は違う)。

店頭に「きけ川」という店名も書いてあるのでチェーンの中でも色々あるのかな。

どちらにせよ美味しかったので満足です。

ティッシュ札幌市営地下鉄ティッシュだったのが懐かしかった…

 

このあとすぐ車に向かい、晩酌して就寝。

いやぁ、平らに寝られるのって良いですね…安定感って大事です!

ベッド作って本当に良かった。ありがとう夫。

 

翌朝また大喜湯さんの朝風呂に行ったのですが

朝の7時前ですよ

みんな朝風呂好きなんだな…

ちなみにこちらでは朝風呂からサウナに入ることができます。

夫はリベンジとしてサウナに向かったようですが、全く空いてなかったということでした。

いつなら空いてるんだ orz

空いてるとき来たかったら平日に来いということか…

 

さて温泉で温まったら釧路を後にして日高方面に向かいます。

途中、白糠町の「チーズ工房 白糠酪恵舎」に立ち寄ります。

丁度オープンの時間でした

rakukeisya.jp

道内各地で購入出来るようですが、工房のすぐ横で買った方が美味しそうな気がするのは直売マジックなのでしょうか?

「ほろよいチーズ」「しあわせ気分」「タンタカ」を持ち帰りで、ソフトクリームを2種購入しましたよ。

開封した後ですみません。一番右がほろよいチーズです

タンタカはハードタイプのナチュラルチーズで、合えたりすり下ろしたりして料理と一緒に楽しめます。もちろんおつまみとしてもOK。

しあわせ気分は柔らかな歯ごたえや味わいが嬉しいナチュラルチーズ。おやつでもおつまみとしても食べやすいスタンダードなチーズですね。

ほろよいチーズは釧路の福司酒造さんとのコラボ商品で、酒粕のくせが強いのでお酒のおつまみにピッタリ。

 

ソフトクリームは普通のバニラソフトクリームとチーズソフトを購入。

すぐ垂れてきてしまった

…これでも結構チーズっぽい濃厚さを感じましたよ。

そして夫が食べたチーズソフト

何故かカップのみの提供らしい

上にチーズがかかっているんですよね。ソフトクリームは同じらしいです。

一口戴きましたが…うん、これは美味しいですね!

ソフトに塩気のあるチーズが載っているとソフトの甘さがさらに引き締まるというか。

元々そんなに甘みの強いソフトクリームじゃないのにより甘く感じました。

ソフトクリームは週末限定商品のようですが、提供OKの日だったら是非食べてみてほしいです。

 

さっき買ったチーズとは別に、夫の実家に手土産としてチーズケーキを購入しました。

自分は食べてないのですが、喜んでもらえると良いのだけど…。

ちなみに我が家が訪れた翌日こちらで「山の恵み即売会」というイベントが行われたそうです。

羊肉やピザ、ラクレットなど美味しそうなメニューがたくさん提供されたようで、惜しかったな~食べたかった。

飲食ができるイベントが開催されるのを聞いたのは久しぶり。

参加できなかったものの、少しずつでもコロナ禍の終息が見えてきたようでうれしくなりました。

 

この後は互いの実家に一晩ずつ寄り、札幌から道央方面へ向かいます。

長くなったので続きは次回。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング