アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

GWの話_釧路市「天然温泉 大喜湯昭和店」

標茶の味幸園さんから車で45分ぐらい。

釧路市の「天然温泉 大喜湯(たいきゆ)」の昭和店さんに到着です。

www.taikiyu.com

大喜湯さん、元々はスーパー銭湯から始まり今は釧路で2店舗を構える一般公衆浴場になっているようです。

売りは何といっても源泉100%の温泉と熱いブーム真っ只中のサウナ。

(源泉100%とはいえ加温・循環ろ過しているそうですが)

成分表はHPに記載されているのでそちらをご確認ください。

 

男女どちらもサウナが2つあるんですが、ガス式の遠赤外線サウナとサウナストーンにロウリュができるフィンランド式のサウナなのです。

2つあってどっちも高温サウナって…普通2つあったら高温サウナとミストサウナじゃない??と思うのですが、こちらのサウナはホント攻めてます。

しかも水風呂が15度。…サウナ好きの男性に好かれる温度ですね。

入ってすぐ目の前にある靴箱

まずは靴箱に靴を預け利用券購入。

靴箱の右側。ロビーになっています

画像右側にある受付(公衆浴場だから番台?)に券を渡します。

…というのが普通の流れなのですが、こちらでは利用料にQR決済が使えるのです!

ポイントが得られるので利用券は買わず、遠慮なくd払い。

もちろんpaypay・LINEpay・aupay、ICカードやiDなどにも対応しております。

靴箱の裏側

サウナハットは売り切れ

ロビーではサウナグッズはもちろんこちらの大喜湯さんのオリジナルグッズもありました。

フリーWi-Fiも使えますよ!

ロビーではアメニティも販売されています。

こちらは公衆浴場なのでシャンプーなどは設置されていません。入浴前にお忘れなく。

ロビーを通り抜けると突き当たりの左が大浴場、右が休憩スペースです。

左が美男の湯。のれんが見えないけど右側が美女の湯

休憩スペース。画像の右側外には自販機コーナーがあります

漫画も充実の品ぞろえ

休憩スペースの左側にはラーメン「ゆきかぜ」さん

ラーメン食べたかったけどお風呂から上がった頃には閉店していました…惜しい。

鶏白湯がベースの醬油と塩しかないようですが、気になる方はぜひ。

ラーメンの左側は以前は喫煙スペースだったそうですが、4月23日から「もみほぐし処 もみみん」がオープンしたそうです。

www.momimin.com

 

で、肝心のお風呂なのですが…

温泉は言うまでもなく銭湯とは思えない質の良さです。お肌がツルツルしますよ。

内湯は浴槽が2つで温泉とジェットバスが日替わりの健康薬用風呂。

この日はすみれのお風呂でした。

露天風呂(温泉)も屋根があるので天気が悪くなってものんびり入れますね。

高音サウナが2つあり、水風呂・水シャワーも入口前に完備されています。

備え付けのサウナマットがあるので安心。

サウナに関しては冒頭で紹介しましたが、…やっぱり人気店だけあって人が多い!

人数制限はしていなかったのですが、結構密です。

ガス式高温サウナの方はTVもあるからか地元の奥様と思われる人がたくさんいらっしゃいましたし、フィンランド式サウナはサウナハット装備の若い女性やGWだからか地元っぽくない雰囲気の方も結構いらっしゃいました。

ただ皆様マナーはとても良かったと思います。

奥様方のお喋りも小声で挨拶程度でしたし、ロウリュで水を掛ける時も周りの方に声を掛け合ってかけていました。

(セルフロウリュなので掛ける人は一言申し出るのがマナーらしい)

…水風呂がもう少し温度あがってくれたら…

ちなみに男湯はそれほどマナー良くなかったそうです。

やっぱり人が増える時期は色々難しいですよね。

 

午後9時ごろに退店したのですが、駐車場の車は夕方来た時より増えているような…

こちらでは土日祝に6時から朝風呂もやっているので夫は翌朝にリベンジを誓って大喜湯さんを後にしました。

大喜湯さんありがとうございました

夕食を取る前にとりあえず本日の車中泊予定地へ向かいます。

長くなったので続きはまた次回。

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング