アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

札幌の話_中央区「狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX」後編

梅酒を堪能した後はホテルに戻り、お風呂&晩酌タイムです。

札幌のドーミーインは「PREMIUM札幌(通称プレミアム館)」と「札幌ANNEX(通称アネックス館)」が狸小路を挟んで向かい合わせに2軒建っています。

この2館、女性はお風呂の内容が若干違います。

今回私たちが泊まったアネックス館には高温サウナがついていますが露天風呂はありません。

向かい側のプレミアム館は露天風呂はありますがサウナはついていません。

(露天風呂は完全露天ではなく外気が入る、という程度)

男性の大浴場は基本的にどちらも違いはありませんが壺風呂があったり外気浴でもTVが観られたりと、女性の大浴場より設備は良いようです。

やはりビジネスホテルですから、男性の方が設備が良いのは仕方ないのかもしれませんね。

ちなみにどちらかに泊まればチェックアウトまでどちらのお風呂も入り放題。

例えばプレミアム館からアネックス館のお風呂に行くのは館内着&スリッパでOKです。

…が、その格好で狸小路を渡るのは時間帯に寄っては勇気がいります(笑)

私は露天よりサウナ優先なのでアネックス館のお風呂が好きなのですが、お風呂以外はプレミアム館の方が好きなんですよね…

今回予約するとき、ここがちょっと悩みどころでした。

 

というわけで疲れを癒すためにお風呂に向かいます。

館内着に着替えお風呂に向かう支度をして、向かったのは大浴場…

ではなくてその前に例のアレです。

ドーミーイン名物の夜鳴きそば(無料)

お風呂より先か後かちょっと考えたのですが、やっぱり寝る3時間前には食事を終わらせておかないと…

アネックス館では提供がないので、向かいのプレミアム館入口横のレストランへ館内着&スリッパのままお邪魔します。

(ちょっと寒い&服装が恥ずかしいけど他にも同じ目的のお客様がいて安心)

開始の21時半に向かったのに結構お客様いますよ。

昔風の醬油ラーメン(半麺)が無料でもらえてしかもおかわりor大盛り自由って、すごいシステムですよね。

強者は大盛りを頼んで部屋に持ち帰り(テイクアウト可能)、持参した(買いこんだ)煮卵&チャーシューを乗せて召し上がるようですが、もうそれって普通に夕食。

いつかやってみたい。夕食代浮くじゃない。

 

さて夜食を済ませたらアネックス館に戻りお風呂に向かいます。

男性浴場は1階のエレベーターとフロントの間

男性浴場が1階なので夫とは1階でお別れ。

私は2階の女性浴場に向かいます。

女性浴場は2階の右側奥

女性浴場は暗証番号ロックがかかっているので防犯対策もばっちりです。

入ってみると…今まで来た中で一番混んでいる…

毎度日曜日に宿泊するので女性浴場が混んでいることなんて滅多にありません。

どうみん割のお陰なのかGW休暇をずらしてとっていらっしゃる方がいるのか?

サウナに3人以上入っている風景なんて初めて見た。

ちなみにこちらのサウナ、温度設定が結構高いんですよ。

以前予約サイトで口コミしたとき、温度を90度前後に設定しているという旨の返信があったので熱いサウナが苦手な人は辛いかもしれませんね。

(男性は温度高めが好きな人が多いので90度で丁度良いのかな?)

サウナでいい汗流した後は湯上りアイスを戴きます。

湯上りアイス。4種類ぐらいあったかな

悲しいことに、男性浴場の前にしかないんですよ。

お風呂を出た後一度1階に降りてアイスをもらいに行かないといけない…

面倒ですがこれぐらいは仕方ありませんね。

ちなみにワンドリンクサービスも25時までOKだったので、お風呂上りに持ち帰っている人もいました。

もうやっていないのが悲しい…orz

 

この後は夫婦で晩酌をしたのですが、その時氷をもらいに一つ下の9階に行ったところエレベーターのドアが開いたとたん煙草の臭いがすごかった…

9階は喫煙フロアだったんですね。できればその旨を書いておいてほしかった。

最近はどこでも禁煙・分煙がしっかりされているので多少の煙草の臭いならそれほど気にしていませんでした。

昔はこんな感じだったんだな…と思い出してしまいましたよ。

 

晩酌は早めに切り上げ就寝、翌朝もまた朝風呂!

こちらのホテルでは浴場の混雑状況をテレビで告知してくれます。

調べた上で安心して向かったのですが、…人いるわ orz

やっぱり7時前後だと混んでいるのか数分おきに状況が変わるんでしょうね。

あまり参考になりませんでした。ただ早朝でもサウナがやっているのは高評価。

(朝は5時からやっているそうです)

朝は乳酸菌飲料が戴けます

これも1階まで下りないともらえないのが手間ですが、ありがたく頂戴します。

ついでにフロント前のモーニングコーヒーも戴きます。

朝食を頼まないとコーヒーがもらえないホテルもありますが、こちらは素泊まりでも朝にコーヒーが戴けるので嬉しいですね。

 

朝食(プレミアム館でのビュッフェ)も高評価で有名ですが一度も食べたことない…

何せ夫が朝はあまり食べない人なので。

スーパーホテルみたいに「タダならちょっと食べる」程度。

ビュッフェ形式でしっかり食べるほどじゃなくて正直勿体ないんですよね。

朝食の内容に関しては他のブロガー・YouTuberさんにお任せします。

 

部屋に戻って一休みしたらチェックアウトの準備を始めます。

まず身支度を整え、フロントに行ってチェックイン後に預けた保冷剤を回収。

車中泊好きの私たち夫婦ですが車に冷蔵庫を積んでいなくて、大抵クーラーボックスを積んでいます。

ホテルに泊まるときはクーラーボックスの中の保冷剤をフロントに預けて一晩冷凍してもらっているのです。

個室にある冷蔵庫だと冷凍できないのでね。

車載用冷蔵庫も買いたいとは思っているんですけどその前にポータブル電源買わなくちゃ…

 

この日の駐車料金、ホテルの提携だったので1500円でした(フロントで会計済み)。

3・5狸パーキングにて精算機に駐車券を入れたら3200円って表示が!

そのあとホテルから渡された特約カード入れたら0円に表示変わりましたけど、本来の

駐車料金ってこんなに高いのね。

次回はプレミアム館の駐車場に入れたいな。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング