週末また夕方からスタンプラリーに動き始めました。
12月1日から解放される冬季限定スタンプが登場いたしまして、我が家近辺の道東・オホーツク方面にも新たなスポットが現れました。
というわけで「ノーザンアークリゾートスキー場」とか「濤沸湖水鳥・湿地センター」などに行ったんですけどね…
夕方から行ったらもんだからもう真っ暗。
ノーザンアークリゾートなんてシーズンオープン前だからもう闇ですよ闇。
ひっそりし過ぎて申し訳なくて写真撮れませんでした。
でも他の道の駅なども含めスタンプは無事ゲットして温泉へ向かいます。
今回お邪魔したのは清里町「きよさと温泉 ホテル緑風荘」さんです。
宿泊施設&レストランも併設されている源泉かけ流しの温泉になります。
(残念ながら露天風呂はない)
画像はHPから拝借したものがほとんどになりますがお許しください。
道の駅「パパスランドさっつる」さんにも源泉かけ流しの温泉が併設されているのですが、サウナがないのが残念。
料金はどちらも450円、営業時間はさっつるさんは~21時で緑風荘さんは21時半まで。
たださっつるさんには露天風呂があるので、これは好みですね。
さてホテルのフロントで入浴料を払い、休憩所・トイレ等の前を通って温泉へ向かいます。
男性風呂の向かい側に貴重品ロッカーと貸切風呂(介護が必要な方も入れる多目的風呂)があります。
残念ながら脱衣所はそれほど大きくありません。ドライヤーは2個。
脱衣所のロッカーも鍵がかかるので(100円いらない)安心ではあるのですが大きくないので、混み具合によっては着替えがちょっと大変かも。
脱衣所内に飲料水はない(洗面台の蛇口はある)ので水はサウナの横か休憩所で戴きましょう。
温泉自体は汗が結構出ます。サウナにも共通するんですが、温度は高くありませんがずっと長く汗が出る感じ。
ナトリウム塩化物泉で色はモール温泉のように黄~茶色です。
のんびり長~く入っていたい温泉ですね。
夫がサウナで会話していた常連さんの話を教えてもらったのですが…
清里町でもみかんを作っている農家さんがあるそうですね。
そこの方の話によると最近のみかんはMサイズが人気で、大きくなれば大きくなるほどおいしいということではないそうです。
というのもある一定の大きさを超えて大きくなるのは皮と実の間に空気が入って大きくなっているだけで、実自体の量が大きくなっているわけじゃないとのこと。
空気が入ると劣化も進むので(熟しているということなのかな?)早く食べてしまわないといけない→お値段も下がるようで…
確かに最近はMサイズの方がお値段高いな~と思っていたら。
個人的には剥きやすくて柔らかい空気が入っている方が好きなんですが…
そういえば夫は2Lサイズだと味がボケてると言っていたな。
この話、ソースなどは調べてないので不確かではありますが、我が家の常備食料なので気に留めておくことにします。
休憩所で待ち合わせた後夕食を戴きます。
レストラン「槿(むくげ)」さんのラストオーダーは20時半、20時過ぎに滑り込み。
頼んだのは「槿定食」と「ザンギ定食」。おかずは二人で分け合います。
牛カツとまぐろの山かけがメイン。
カツの厚さはそれほどでもないんですが、とても柔らかくて熱々でしたよ。
ザンギは衣がパリパリ&ジュワっとした感じの食感で、女の人なら1個を4口ぐらいで食べきれる大きなサイズ。
…減らして安くしてくれないだろうか…orz
量はさておき、ホテルの定食なのでお値段は妥当なのでしょうね。
どちらも美味しかったです!
↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓