アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

週末の話(8)_札幌「豊平峡温泉」~「たまゆら桑園店」

歌志内でお墓参りを済ませた後、出産祝いを渡す予定があったので札幌へ向かいます。

札幌も緊急事態宣言が解除されたとはいえ人と会うのはなかなか勇気がいる(会うこと自体は大したことじゃないけど会おうと誘うだけでも色んなことを考えてしまう)現状。

新しい生活スタイルが絶対完璧にできているとは言い難い。

とはいえこの時ばかりは完ぺきを目指さねば。

マスクにもう一枚フィルターを入れて、手洗い&消毒にも気合が入ります。

2時間ほどの滞在でしたが、元気そうな姿を見て安心しました。

本当の安心というのは程遠いのかもしれないけど友人も家族も日常を問題なく過ごせているそうで。

このご時世に誕生した貴重な小さな命はすくすく育っているようです。

大きくなるころには「そんなこともあったね」と言えるようになっていますように。

別れた後向かったのは私たちが出会ったころからお世話になっている豊平峡温泉

この週末は地下鉄駅から無料送迎バスも出ていたそうです

札幌では超有名な定山渓温泉のさらに奥にあります。

温泉自体も泉質が良く源泉かけ流しで言うことなしなのですが、やはりこちらというと食堂のインドカレーが有名です。

hoheikyo.co.jp

十割そばとジンギスカンもメニューにはありますがオーダーはほぼカレー。

席は案内してくれますがお水など基本はセルフサービスです。

料理ができると日本語がお上手なインド人の従業員さんが番号を呼んでくれるので取りに行くスタイルです。

ジンギスカンコンロ付きの席だと左上の注意書きが置いてあることも

カレー1皿にナンが1枚付いてきます。我が家はいつも1枚ずつ追加します。

でもこの日は…正直きつかったorz 食べられなくなってきたのかな…

手前の私のカレーはココナッツチキンカリー たしか980円か1000円

真ん中の夫のカレーはナスとトマトのカリー 900円

おかわりナン 250円×2

辛さは5段階から選べるそうで、私はいつも1(お子様向け)か2(甘口)です。

この日は私たちの後に無料送迎バスのお客様もいらっしゃって10組以上待ちが出る満席状態。

従業員さんが密にならないように誘導していて、これは入浴してもイモ洗い状態かも…と警戒していました。

…が、温泉自体は洗い場ガラガラ。温泉も広すぎるので全く密にならず。

皆さん食堂に寄る前に入浴を済ませていたのかな?

札幌に来た温泉好きな方にはまずお勧めできるザ・温泉です。

創業してから長いので古さが苦手、という方もいるかもしれませんが一度はぜひ。

この日は南区の「豊滝除雪ステーション(旧道路情報館)」で車中泊です。

存在自体に何だかんだ言われたこの施設ですが、ドライブの待ち合わせやトイレ休憩、車中泊などに役立てている市民はいるし実際使ってみたら便利でよかったです。

トイレはきれいに清掃されているし自販機も屋内設置だから使いやすい。

近くに買い物できるコンビニがないのは残念ですが、大抵の人はここに来る前に定山渓や札幌を通っているので問題なしかと。

私たちが到着した22時頃、10台以上は車中泊の方がいらっしゃいました。

この日は温泉の心地よさに満たされそのまま就寝。

で、朝起きたら写真を撮りたかったのですが…

ちょうどバイクサークルのツーリング集合場所になっていたようでライダーさんが30人(30台?)以上はいらっしゃってて。すごい!圧巻!!

出発時間も重なり撮影は諦めました。

場所の詳細・画像は良かったらGoogleマップで見てやってください。

夜が明けて10日(日)。朝風呂に向かうべく一路230号線・石山通を進み札幌中心部へ

やってきたのは札幌でもハイレベルな朝風呂・北のたまゆら桑園店。

www.e-u.jp

HPはたまゆら自体のトップページです。

たまゆら桑園店。大人450円・子供140円。駐車場209台

たまゆら自体は24時間営業の店もあればほとんどの店舗で朝8時から開店しており、こちらの桑園店は7時から開店しています。

食堂も7時半から営業しており、この日は食べていませんがトーストセットなどの朝食メニューも充実!

札幌に住んでいた時はスタンプ2倍デーの月3回は行っていて、夕食メニューがお得な上に美味しくて幸せでした…

以前購入した回数券が残っていた(忘れてた)ので使いましたが、普通に入ると450円。

450円でリンスインシャンプー&ボディーソープ付き、広い露天風呂&サウナ完備(どちらもテレビ付き)ですから昨日のチロルの湯よりお得。

ただしドライヤーは3分10円で朝は混雑必至です、お気をつけて。

ここの駐車場はコインパーキングと兼ねているのですが、本当に早朝から車が多いんですよ…

夜の混雑はもう慣れているのですが朝風呂でもこんなに混むとは、さすが日曜日。

さてこの日は高校時代の友人に会うため山鼻方面へ向かいます。

長くなりすぎたので続きはまた次回。

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓