アズミLv.48の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

週末の話(11)_美幌町「峠の湯」

そういえば美幌に行った理由ですが…

15・16日にホクレン美幌セルフSSにて10L以上給油すると2Lにつきたまご1玉プレゼントというキャンペーンがありまして。

その前の週に札幌で20L入れてMS玉6個入り1パック(2日に分けて計40L入れたので2パック)貰ったばかりなのですが…

もらえるというなら行かねばいけませんね。

というわけでホクレンに向かうと

f:id:azu-miffy:20211018150251j:plain

わかりにくいですが店員さんがのぼり振ってます。このあともう一人増えました

たまごキャンペーンののぼりと看板が出ている!

広告には無くなり次第終了と書いていましたがまだあるみたいです。

 

最近ガソリン代が高くてキツい。

ポイントが付くお店を選んだりできるだけ遠出しないようにしたり…と工夫はしているのですが…

何かしらのメリットがないと入れられませんね。

たまごはそう簡単に腐らないし賞味期限切れても気にしない!と思っているので(さすがに切れたら生では食べないけど)遠慮なく入れさせてもらいます。

それにしても1個って、バラなの?パックでもらえないと割れちゃうんじゃないの?

と思っていたら、39L入れた夫が2パック貰ってきました。

結構どんぶり勘定にしてくれてたみたいです。

 

先週40L入れて12個もらい、今週大体同じだけ入れて20個…

しばらくたまごには困らなそう!ヤッター

 

さて給油してホクホクになったところで温泉でホカホカします。

先ほどのホクレンからそう離れていない「峠の湯 びほろ」にお邪魔します。

f:id:azu-miffy:20211018150254j:plain

大人500円、子供250円。福祉風呂も1人500円で利用可能

www.tougenoyu.com

前にお邪魔したときは緊急事態宣言が出ていたのでドライサウナがお休みだったんですよね。

それとGoogleのコメント書かれていたのですが、災害か何かの関係で温泉の質が昔と全く変わってしまったとのこと。

温泉好きの夫が「それほどでも…」という感想だったのであまり来ていなかったのですが、今回は美幌に来たのでせっかくだから寄ってみることに。

f:id:azu-miffy:20211018150257j:plain

入口左側で美幌町の特産品の展示販売、写真の外ではお野菜が販売していました

f:id:azu-miffy:20211018150302j:plain

入口突き当りがレストラン。入浴券も食券もここで購入。回数券は12枚綴りで5000円

こちらでは現在コロナウイルス感染防止のためサウナにマットを敷いていないとのこと。

直接座るのも禁止でサウナマットの持参を条件にしておりました。

タオルが多めにあればそれでOKと思われますが、我が家は先日サウナフェスでマットを戴いたので、そちらを使うことに。

それにしても、禁止ならサウナマット売ったら売れるのでは…と思うのは私だけ?

 

こちらは大浴場が男女固定ではなく毎日入替制です。

どちらもほぼ同じ構造で左右対称になっている形ですが、「鹿の湯」の方が歩く浴槽がないのかな…(詳細はHPを参照)

サウナは結構熱めです。残念ながらテレビがないので長く入っていられない。

そして水風呂がちょっと狭いのが難点(男性だと2人が限界)?

温泉はphが高い!とか色が濃い!とか、これと言って特筆する部分が…ありません。

とはいえ入っているとじっくり体が温まる良い温泉です。

f:id:azu-miffy:20211018150259j:plain

館内wi-fi完備。休憩室がかなり広い。しかもここだけじゃない

あとこちらはログハウスとかライダーテントスペースとか、RVパークが完備されているので旅の経費を安く抑えたい人にはうってつけではないかと思われます。

RVパーク(要予約)は年中OKですがログハウス・ライダーテントは5月中旬~10月下旬の期間限定なのでお気をつけて。

朝10時から営業なのが残念…。

温泉でのんびりしたのでまた今週も頑張れます!

 

なんか道東オホーツクでは初霜はおろか初雪ももう降ったようで…

先週タイヤ変えておいてよかった。

本格的に寒くなる前にもう一回ぐらい車中泊行きたいけど無理かな~

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング