アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

網走バルの話_網走市「鱗」「あじと」「輪」

先月11月の1か月間、網走市で「2021 ABASHIRI バル ~秋バル~」というイベントが行われました。

www.abakanko.jp

私が札幌にいた頃「さっぽろタパス」というチケット(一片でアルコール1杯とおつまみ1皿)を買って加盟店を巡るイベントがあったのですが、そんな感じの網走版です。

コロナ禍ではありましたが去年の今頃は緊急事態宣言が出ていなかったこともあり、開催されていました。

今年も開催予定期間には緊急事態宣言が解除されていたので無事開催されましたよ~

二度目の秋バルに胸が躍ります♪

f:id:azu-miffy:20211202142457j:plain

チケットは3枚綴り3000円と5枚綴り4500円

画像右のパンフレットには開催店舗(店舗紹介&一片の内容)とMAPが書かれています。

我が家はweb予約販売で購入したので5枚綴りで4300円だったはず。

 

パンフレットを見ながらまず訪れたのは「OSTERIA BAR 鱗(うろこ)」さんです。

こちらは去年もお邪魔した店舗で、去年もアヒージョとドリンク1杯でした。

ただ今年は「サツマイモとココナッツクリームのアヒージョ」という聞いたことない組み合わせのアヒージョ。

これは行かねば、と思い夫を誘いリピりました。

f:id:azu-miffy:20211202142459j:plain

バケット付き(2人分)。ドリンクは飲み放題メニューから1杯セレクト

サツマイモが甘くておいしい…!

オホーツクでサツマイモを作っている緑夢ファームという農家さんがあるのですが、

midream5.thebase.in

そこの収穫物だそうでココナッツクリームとの相性が抜群です。

クリームに隠れて見えませんがレーズンも入っています。

去年のアヒージョはオイルが余ってしまって〆パスタ(余ったオイルで炒めたパスタ)もメニューにあったのでそれをオーダーしたのですが今年は余ることなく食べられました。

f:id:azu-miffy:20211202200347j:plain

ちなみに去年の鱗さんのバル。キノコのアヒージョとバケットキール

f:id:azu-miffy:20211202200344j:plain

アヒージョで炒めてもらった〆パスタと追加のスパークリングワイン

これはこれでとてもおいしかったのですが、今年はこれから4店も回るため追加ナシです。

 

2軒目は「焼肉あじと」さん。人気店で去年満席で入れなかったお店でした。

今年は予約してリベンジ成功です。

rin-group-abashiri.com

多分網走バルで来店した人は入口前のカウンター席だと思うのですが、席が空いていたので奥の小上がりに案内してもらえました。

f:id:azu-miffy:20211202142502j:plain

道産牛のヒレカツサンド(ポテトサラダ添え)と飲み放題ドリンクから1杯

焼肉屋に来てカツサンド

コレかなり美味しかったですよ!

ヒレなのでちょっと筋があり嚙み切りにくいのですが、肉汁があふれる―

ちょっと申し訳ないので追加で焼肉も注文したのですがこれもかなり美味しかった…

牛タンが横じゃなくて縦に切るので縮まず食べやすいんですよね。

f:id:azu-miffy:20211202201731j:plain

極上牛タン(塩昆布・ネギ付)。画像は店舗のFacebookからお借りしました

こちらのお店の兄弟店「炭火ダイニング 輪(りん)」さんも網走バルに参加していました。

去年お邪魔した(今年も同じ内容だった)ので今年はパスしましたが「あばしり和牛の炙り握り」最高でした…

f:id:azu-miffy:20211202204642j:plain

去年の「輪」さんの網走バル。ドリンクは飲み放題メニューからセレクト

あじとさんの通常メニューの中にもこのメニューがあったので、多分同じものがあじとさんでも食べられると思います。

去年「握り(ごはん)だから最後に行こう」と5番目のお店にしたのですが、正直…脂がトロトロでとっっっっても美味しかったのに〆に食べるには重かった記憶が… orz

 

あと3店舗は次回に続きます。

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング