アズミLv.48の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

週末の話(17)北見市「麺屋中山商店」

さて土曜日。待望の週末になり、のんびり昼頃起き始めたアラフィフ夫婦。

今週末は2泊3日の旅です。荷物を詰め温泉へと移動!

まずは北見で買い物を済ませます。北見はホント都会だなあ…人が多い…

ちょっと早い時間に夕食として以前のブログでも書いた「麺屋中山商店」にお邪魔します。

f:id:azu-miffy:20211111213453j:plain

前回撮り忘れた店頭。正面のPは4台ぐらいなので入れたらラッキー

食べログに公式マークがついていたので貼っておきます。

tabelog.com

北見はラーメン屋さんが多いのですが、行きたいな~と思っているお店は土日でも通し営業していなかったりするんですよね。

この日は北見で夕方のうちに夕食を済ませ、移動して温泉三昧…という予定。

となると土日なら通し営業していて寝るまでお腹が空きそうにないボリュームの中山商店さんがベスト。

9月にお邪魔したとき期間限定メニューとして出されていたえび味噌・えび塩が今でも継続中だったので前回のブログに書いた通り今回はえび塩をオーダー!

 

f:id:azu-miffy:20211111213456j:plain

えび塩830円

具は見えるものしか載っていません。ネギがシャキシャキで美味しいです。

そしてチャーシューも2、3ミリの厚さがあります。

エビの旨味が効いていて&塩のまろやかさが調和しています。美味しいー

 

そして今回はいつも夫が食べているこのお店人気No.1のにんにく醤油を撮らせてもらいました。

f:id:azu-miffy:20211111213458j:plain

にんにく醤油880円。これは普通盛り。ボリュームがおかしい

ちなみに横から見るとこんな感じ

f:id:azu-miffy:20211111213501j:plain

店内のポスターには「こぼす喜び にんにく醤油」との文言。…深い…

次郎系…というほどじゃないのですが男性でも結構満腹になれると思います。

ちなみに小サイズ800円は普通のラーメンの量ということなので、女性はそちらの方が良いかもしれません。

というのも麺が多い&太いんですよ。

f:id:azu-miffy:20211111213505j:plain

掘って引っ張り上げて食べる感じ

こちらはこのにんにく醬油とつけ麺が極太麺で、ラーメンというより細いうどん…

しかもこの手前の分厚い角切りチャーシューが3個入り。

最近は私の丼に1つパスされるようになりました。

味は見た目の通りにんにくガッツリ系でしっかり目の焦がし醤油味。

普通サイズでも十分なボリュームなのですが毎回食べきれるという魔性の味です。

ただ私にはちょっと味が濃いかな…かなり水飲みそう。

 

お会計が現金オンリーなのがちょっと寂しいのですが致し方ない。

店主さんと店員さんから元気のいい挨拶を戴いた後、置戸に向かいます。

温泉はもちろんですが、10月にオープンしたトレーラーハウスに宿泊することが今回のメインイベント!

長くなりそうなので続きは次回。

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング