アズミLv.49の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

道の駅の話_網走市「テイクアウト MinMin」大空町「ノンキーランドひがしもこと」

みなさまクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家はクリスマスイブにチキンとお寿司を食べ、行きつけのバーで飲みまして就寝→翌日雪かきしていつもの温泉&ラーメン食べに行って終了です…

ありふれた毎日ほど幸せなことはないってことですね。

(コロナ以外でも気象状況を踏まえ遠出しなかったという理由もある)

なんて偉そうなこと言ってますが、転勤族の我が家は年末年始にお金がかかるのでクリスマスはこの程度が限界なんですよね… orz

 

それはそうと、チキンを買ったのは大空町東藻琴にある「中山商店」さんの名物「若鳥の半身揚げ」を提供している「テイクアウト MinMin」さんです。

www.youtube.com

以前からイベントにてキッチンカーで出店していることが多く、結構人気だったんですよね。

ついに網走市内で店舗を構えることになったということでしたが…繁盛していると良いな。

東藻琴の中山商店はこのブログを書き始める前に行ったことがあるのですが、味はもちろんボリュームも抜群の名店ですよ!

2021年に店舗を移転されているので現在この外観ではありません

 

半身揚げもザンギもとっても美味しかったので、買いに行きやすい場所で販売してくれるようになったのは嬉しかったですね~

ちなみにMinMinさんにはオープンの日にお伺いして、購入と同時にクリスマスのチキンを予約しました。

東藻琴中山商店の若鳥の半身揚げ 1100円

こちらの半身揚げは中山商店さんだと1000円との表記があるので(GoogleMapの口コミで)、こちらのお店とお値段が違うかもしれませんね。

男の人なら1本ペロッといけると思われます。

皮パリ&肉ジューシー。

塩れもんザンギ 700円

塩れもんザンギはあまりレモンの味が濃くないので、唐揚げにレモンをかけない人(私含む)でも美味しく戴けるのではないかと…

衣がサクサク系なので表面の食感はザンギというより竜田揚げに近い?

個人的にはその方が好みなので美味しく戴けました♪

焼きとり弁当 750円

焼きとり弁当は…どこかで見たことがある容器に酷似している容器に入っていました(笑)

蓋にはMinMinさんのシールが貼ってあるのみでしたが…

まぁやきとり弁当といえば函館と根室にあるアレですよね。

こちらのやきとり弁当は鶏肉だけで、味もタレだけみたいです。

焼き鳥(1本150円)は塩とタレがあったので、お弁当にも焼き鳥塩で作ってくれたらいいのにな。

 

何にせよ美味しいお店がオープンしてくれて嬉しい限りです。

最近になってようやく飲食店がオープンしだしていますからね。

地方経済のためにも頑張って戴きたい。

 

さて東藻琴つながりで…ちょっと前、温泉の帰りに道の駅へ寄ったのでご紹介を。

大空町東藻琴にある「のんきーランドひがしもこと」さんです。

nonkyland.com

閉店の30分前に入ったので外観真っ暗です。

上階がホテルになっている

ホテルだけじゃなくレストランも併設されているので、小さいながらも充実した道の駅なんですよね。

レストラン側の入口

レストランの他に地域交流の場でもある設備も整っているので、観光客だけじゃなく地元の方も有効活用しているようです。

2枚上の画像、売店「あえーる」側の入口から入ると名産品がたくさん並ぶお店になっています。

お土産だけじゃなく地元のパンや農産品も販売

画像左側に農産品やパンが販売されていたのですが、閉店間際だったので種類が少なかった… orz

ただラッキーなことに一部半額になっていたので、パンや野菜を買い込んでしまいましたよ。

お土産にレトルトカレーって便利でいいですよね

チーズやお漬物もたくさん

お漬物人気だな…

最近よく見るシマエナガ(現物は未確認)

東藻琴といえば芝桜と乳製品が売りですからね

せっかくなのでこちらの名物である「のんき~焼き」を買おうと思ったら売り切れ…

お焼きとか今川焼みたいな感じ?

閉店30分前で欲張り言ってはいけませんね。

じゃあ乳製品が売りなんだしソフトクリームを、と思ったら「北海道ソフト(ミルク味)」「ミックス」は売り切れていたので「厳選いちご」にしました。

お会計で作って戴けます

車に戻ってから撮影したので暗いですごめんなさい

うーん、イチゴの味がかなり濃厚。うまし。

400円という道の駅のソフトクリームとしてはちょっと強気な値段設定なので、自信作なんだろうなと思いましたが…

乳製品が売りなだけにミルクが強い味だと思いきや、イチゴが強い味のソフトクリームでした。

 

ちなみに営業時間終了後は24時間トイレの入口側だけが開閉できるので、売店は利用できなくなってしまいます。

トイレ側の入口前にある自販機コーナー

自販機コーナー、結構充実していますよね。

2機ぐらいしかないところもあるのに。

ホテルが併設されているので24時間だれか常駐していると思うんですが、キレイなのもそのお陰なのかな。

入口左側にトイレあり

建物はもちろんトイレもとてもキレイだったので車中泊にも向いている道の駅ですね。

サウナ付きの温泉設備も近くにあるし、冬以外はお薦めできると思います!

(外気温を考えると北海道の冬はどこもおススメしません)

 

年内のブログのネタはまだあるのですが、…書ける時間があればいいな…

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング