アズミLv.49の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

寿司の話_北見市「はま寿司」

札幌にいた頃、私たち夫婦が「寿司食べたい」と思ったらはま寿司でした。

住んでいた家の近くには他にも何件か回転寿司・単店のお寿司屋さんがありましたが気軽にお安く食べられるのはやっぱりはま寿司でしたね…

夫と付き合い始めるまで回転寿司なんて年に1回行けばいい方。

元々は好きだったのですが一人で行くほどでもないし、イオンとかスーパーでも美味しいお寿司は食べられるようになったので…。

夫も同じような感じで、近所のはま寿司に行ったとき「最近の回転寿司のクオリティって…」と驚いたものです。

そのときはまだ寿司がフロア内を回っていたのですが(今は回っていないから回転寿司って言わないのかな?)それでもネタは新鮮だし大きいし何より美味しいのに安い。

自分がよく行っていた頃の回転寿司と比べ物にならない。

それから2か月に一度は行っていたかな?

 

入籍した日のディナーもはま寿司。

(諸事情があってまともな店に行けなかったというのもある)

その翌年の結婚記念日もはま寿司。

(これはたまたま)

 

今住んでいるところに引っ越してきてから回転寿司はご無沙汰しております。

というのも店があまりないから…もちろんはま寿司はありません。

そのかわり普通のお寿司屋さんには何度か行っています。

とはいえ普通のお寿司屋さんは金銭的にそう簡単に行けないので、北見に行ったとき久々にはま寿司へ行ってきました。

f:id:azu-miffy:20220328180402j:plain

はま寿司北見店

www.hama-sushi.co.jp

平日90円(税込99円)なのが嬉しいところですが、平日に北見に行けないので100円で満喫いたします。

北海道は全ての店舗で平日90円やってるんですね。よかったよかった。

夕食時よりちょっと早めに来店できたので並ばなくてもよさそうです。

 

あれ、ペッパーくん退職されていたのか(汗)

席に着くとタッチパネルから聞いた記憶のある声が…

はま寿司はCM起用の声優が超大物だったりするのでかなり声優に力を入れているとは思っていたけど…

今は「超人気声優やらせてもらっています(本人談)」あの人だったのね。

調べると結構長いみたいだったので記録更新のためにも頑張っていただきたい。

(個人的には芳忠さんとか明夫さんとか規夫さんが…)

 

で、まずはやっぱり定番ですよね。

f:id:azu-miffy:20220328180409j:plain

つぶとまぐろ

f:id:azu-miffy:20220328180412j:plain

左からぶり→あじ→サーモン

真ん中のしょうゆはどれにしようか悩みましたがやっぱり定番の「だし醤油」で。

はま寿司に来ると醤油が5種類(だし醤油・濃口醤油・昆布醤油・さしみ醬油・ゆずぽん酢…これ醤油じゃなかった)あるので、いつも目移りしてしまいます。

ネタによって相性があるようですが、いくつも醤油皿出すとわからなくなるので結局いつも一つにしています。

やっぱりだし醬油が一番多いですね。

 

ちなみにメール会員になっているのであおさみそ汁がタダでもらえたのですが、久々なので目一杯お寿司を満喫することにしました!

f:id:azu-miffy:20220328180406j:plain

いわしとえんがわ

f:id:azu-miffy:20220328180348j:plain

まぐろたたき(軍艦にした方が良かったかな)

f:id:azu-miffy:20220328180350j:plain

みずだこ(北海道外では「真だこ」になるようです)

いやもうどれも美味しい。グルメじゃない私にはどれも絶品です。

大好き炙りシリーズ。

f:id:azu-miffy:20220328180353j:plain

炙りあなご

f:id:azu-miffy:20220328180356j:plain

炙りえんがわ

f:id:azu-miffy:20220328180359j:plain

焼きとろサーモン

暖かくすると旨味が増すってホントですね…

 

今日はここでストップ。夫が納豆巻き頼んでいたけど撮るの忘れました。

私が食べていないお皿もあるのですが、実際一人9皿ぐらいだったと思います。

お会計が1980円だったので(笑)

昔はもっとお寿司の個体が大きかったはずだしお互い10皿以上平気で食べていたのに、だんだんと食が細くなるものですね…

 

ラーメン食べに行くことが多い私たちですが、まん防も終わったしまたいろんな美味しいもの食べに行けるといいなあ…

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング