アズミLv.49の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

雑記(1)不妊治療の話・網走市「 ジェラテリア Rimo」「煮干らぁめん 有頂天」

先日夫に「不妊治療のとき男性って精子提出するけど…あれって結構屈辱的なのよ」という話をされました。

うん、確かに逆の立場なら私も嫌だ。恥ずかしすぎる。

プレッシャーとかプライドとか、その後しばらく人と顔合わせたくないなぁって気持ちになると思う。

自分が種無し(女だと畑の栄養がないってこと?)だと思われても嫌だし。

でも…屈辱的なのは女性も一緒じゃないのかな。

不妊治療って言葉は一般的になってやってること自体は権利を得たけれど。

サラリと言える言葉というより恥ずかしさや申し訳ない気持ちがどこかにある言葉というか。

それに私は未だに婦人科の検診台に座るのは抵抗ある。出産してないから?

新卒の仕事でのストレスが原因で下腹部に異変を感じ、婦人科初受診のあの時から。

未経験&未成年であれに座り診察を受けたときの衝撃といったら…orz

でもあれに座らないとまず診てもらえないし、治ることもない(のだろう)。

痛いわ恥ずかしいわ情けないわ、屈辱と自責が頭の中でぐるぐるしていました。

 

だから男性よ恥ずかしいのはお前だけじゃないとか我慢しろとか言いたいのではなく。

どちらも恥ずかしくない、抵抗のないシステムが早くできるといいなと思っています。

病院独自の工夫もありますが検査・治療の方法自体も変わってくれれば。

男女とも若いうちから検診に抵抗がなくなり、検診の受診率が上がってくれれば病気の予防にもなるし、少子化対策にもなれば幸い。

不妊治療の保険適用が来年4月から始まるようですが、お金の問題が解決すればハイ終了!ではなく精神面のストレス削減も取り組んでいただきたいですね。

不妊治療でお世話になることはもうありませんが、私含め全ての女性が婦人科には長くお付き合いすることになると思うので。

もちろん子供が欲しいお父さんのためにも。

(産めないくせに黙れBBAと言われそうですが時は戻せないので気にしない)

 

長々と語ってしまいましたが医療従事者の皆様には本当に感謝しております。

医療従事者の方々のお陰でコロナが少しでも落ち着いてきたのですから。

そして庶民がまた美味しいお店に行けるようになったのですから。

そんなわけで昨日の祝日に訪れたのは網走の2軒。

まずは「ジェラテリア Rimo」さんです。

f:id:azu-miffy:20211104142348j:plain

この日は雨が強くて…外観はHPから拝借いたしましたm(_ _)m

risunomori.com

世界的に有名な国際大会で日本人初の二冠を手に入れているという世界的にも評価の高いジェラートが戴けます。

外気温が氷点下でも30度の屋内でアイスを食べる北海道民のために冬季もオープンしています。←いや絶対観光客のため

さすがにそこまで暑くしている道民は昔に比べれば減ったとは思いますが、今シーズンの食べおさめ…と思い伺いました。

f:id:azu-miffy:20211104134543j:plain

日によってメニューが変わります

f:id:azu-miffy:20211104134546j:plain

まずはカウンターでメニューを決めてお会計をします

f:id:azu-miffy:20211104134551j:plain

お会計をしてからオーダーをするシステム(読みにくかった部分を修正しています)

f:id:azu-miffy:20211104134548j:plain

夏季だと1種類で2箱(奥の空の部分)ジェラートが入っていました

こちらのお店の一番人気は流行が来る前からピスタチオでした。

実際美味しいです!夫は必ずダブルで頼んで1つはピスタチオにします。

今回私がオーダーしたのはピスタチオと初体験のイバラ(蟹とピスタチオ)。

どんだけピスタチオ好きなの…

初めて見たメニューだし、食べ比べる良い機会なのでオーダーしてみました!

 

…正直言うと、なんか蟹の甘みよりえぐみ?にがみ?の方が強くて…

余計なことをするなとあれほど(ry という感想でした。

冬季に増える観光客に向けての開発中メニューなのだと思いますが、素直に蟹とピスタチオで分けた方が良いような。

f:id:azu-miffy:20211104134553j:plain

左がイバラで右がピスタチオ。…違いがわからん…

f:id:azu-miffy:20211104134541j:plain

これは過去の画像ですが、コーンのほかにカップもあります

ちなみにかぼちゃにはほうじ茶が入っていると他のお客様と店員さんの会話で聞こえたのでお好みの方はぜひ。

 

ひとっ風呂浴びたあと、「煮干らぁめん 有頂天」さんへ。

公式HPがわからないのでTwitterを。

twitter.com

雨が結構強かったので、外観はすみませんm(_ _)m

網走では人気のラーメン屋さんで、もう10回近く行っていますが「入店~退店まで他のお客様が来なかったことがなかった」お店です。

煮干しラーメンが有名ですが背脂ラーメンもつけ麺も油そばもあります。

網走市内のラーメン屋さんの中では頭一つ出ているかな、と思いますが煮干し・背脂ラーメンが苦手な人もいると思うのでその辺は好みかと。

ただ私は若干味が濃いと思うのでつけ麺にして追加スープを戴くことがほとんどです。

f:id:azu-miffy:20211104141110j:plain

煮干つけめん800円。背脂つけめんは850円、辛つけめんは900円

チャーシューは刻んで入っているのですが、しっかり食べたい人は味玉(100円)やチャーシュー(250円)をトッピングするのがお薦め。

もちろん麺大盛もありますが女性ならこれでも十分かと思われます。

夫は辛いらぁめん(900円)をいつも頼みますが「辛い。けど辛さが前面に出過ぎてて辛いだけになっちゃってる。バランスとかコクとかもうちょっと改良が欲しい。応援するためにまた食べる」と最初の時に話していました。

辛いラーメン好きの方は是非ご検討を。

 

美味しいラーメンをのんびり戴いてこの日は終了。

ようやく高速道路の週末割引が復活したこともあり、今週末はちょっと遠出します。

久々の温泉宿!

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング