アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

週末の話(4)_置戸町「おけと勝山温泉ゆぅゆ」~北見市「麺屋はる吉」

皆様3連休…というかシルバーウイークいかがお過ごしでしょうか。

私たち夫婦は先週車中泊を楽しんだため、今週は混雑を避けて近場でスタンプラリーしてきました。

www.driveplaza.com

4月からやっているイベントなので、始めるにしてはかなり遅い…

前回の帯広から行き始めたので年度末までに制覇は無理でしょorz

道内300カ所ですからね~冬限定スポットも30カ所あるし。

とはいえスタンプ3個からでもプレゼントは応募できます!

一応200か250個を目指しているのですが、冬~年度末は夫の業務が忙しくなるので年内に色々行かなくては。

 

というわけで今週末は日帰り温泉とスタンプラリー&北見でラーメン食べてきました。

温泉はいつもお世話になっている置戸町「おけと勝山温泉ゆぅゆ」さん。

今の時期は入り口前でお野菜を販売していて、きゅうり5本・ジャガイモ中サイズ1袋各150円だったので買ってきてしまいました。

そして今は置戸町民だと大人200円で入浴できるという羨ましい現実…

でも来月から!町外のお客様でも入浴割引が実施されることになったそうです!!

www.oketo-yuuyu.com

↑上記ページ一番下にある温泉利用促進事業で大人500円→300円!

これは緊急事態宣言が解除されたとたん人が詰めかけないか心配ですが…

コロナ対策を徹底して楽しみたいと思っております。

 

で、この日も3時間ほど入浴した後北見市へ移動。

「麺屋 はる吉」さんにお邪魔します。北見の有名店ですね。

f:id:azu-miffy:20210920172125j:plain

北見市中央三輪1丁目362番地8。霧がかってるわけじゃなく逆光です

もう何度か伺っているこちらのお店ですが、行くときは必ず開店前からスタンバイ。

というのも週末だと開店15分もすれば満席なのです。

(平日は行ったことがないのでわからない…)

f:id:azu-miffy:20210920172127j:plain

メニュー。裏面も同じ内容。私の手が映ってて気持ち悪いな…

私はここだとえび塩ちぢれ麺が定番なのですが、今回はそれに「濃い味」を追加。

みそ以外は濃くしてもプラス料金を取られないのがありがたいですね。

こちらの店主さんは札幌の「麺屋 彩未」さんで修業をされた方だそうで…

私が思うに彩未さんのラーメンってとても優等生なんですよね。

味や脂分の濃淡・バランスが絶妙ですし彩未の店主さんが修行された有名店「すみれ」さんより口当たりがまろやか。

本当にバランスの良いラーメンを戴けます。

そこで修業された「はる吉」さんですから、美味しいのは言うまでもないとして…

「えび塩」は彩未さんにはないメニューで(彩未さんは三味しかない)、えびラーメンで有名な札幌の「えびそば 一幻」さんにはないちぢれ麺があるんですよ。

(一幻さんはえびそばが三味あるけど麺は太さしか選べないストレート麺)

私にとってはえびラーメン×ちぢれ麺という絶妙な組み合わせが楽しめる大好きなお店なのです。

f:id:azu-miffy:20210920172123j:plain

えび塩ちぢれ麺(+濃い味)830円

確かに以前食べた普通のえび塩よりスープが黄色い…

一口目のパンチが違います。

…でもずっと食べてるとやっぱり濃いかな。ご飯が欲しくなるじゃありませんか orz

血圧のこと考えて(上100ぐらいしかないけど)やっぱり次回からは普通のえび塩にしておきます。

ちなみに夫はみそホル(ホル→ホルモンで辛いラーメン)を頼んでおりましたがこれはうまい!と完食しておりました。

 

いやー週末は充実していました。

今週も頑張ろう!

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング