アズミLv.48の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

週末の話(9)_札幌「ラ・ヴェリテ山鼻」~「JRイン 札幌駅南口」

友人とのランチに向かう前にガソリン入れてたまご貰ったたのですが、

…最近ガソリン本当に高い orz

フリードさんに乗っていたころはハイブリッドだったのでそこまでガソリン代が痛くなかったのですが、現在のステップワゴンさんはガソリン車…

いくら最新の燃費がいい車種だとしても、ハイブリッド車に敵うわけがない。

「○○会員割引」「○円引きクーポン」等がないとガソリン入れるの悩みます。

緊急事態宣言も解除されたのに、いろいろ制限は続くものですね…

 

それはさておき、友人を拾い夫と3人でランチ。

山鼻の「ラ・ヴェリテ山鼻」から清田の「ラヴェリテ21(トゥエンティワン)」をはしごです。

友人から山鼻の方は行ったことがあってパスタが美味しいと聞いていたので、そのパスタとピザがあれば十分でしょう…と思って行ったらパスタは終了したとのこと。

しかもお目当てだったカタラーナも終了したと…

残念ですがとりあえずピザ2枚とドリンクを頼みます。

f:id:azu-miffy:20211017125536j:plain

頼んだうちの1枚カルボナーラ。画像はお店のFacebookから拝借

「時間もまだあるしデザートは21に行こう」と夫が言い出しそこから清田区へ移動。

週末の話(2)にも出てくるラヴェリテ21さんへ移動します。

f:id:azu-miffy:20211017130844j:plain

画像は食べログから。元「異人館」とかコーヒー屋さんでしたね

前回はHPを載せたのですが食べログのページも公式らしいので、こちらも掲載しておきます。

tabelog.com

 

お店で聞いたのですが同じ名前ではあるものの経営自体は全然違うみたいですね。

昔友人が『ラ・ヴェリテ山鼻は札幌では有名なイタリアン「オリゾンテ」の系列』と聞いていたのですが、今は違うようです。

店長さんはそこで色々スイーツなど修業されたそうですが、実際のやり取りは今はそんなにないのか「え?カタラーナ売ってなかったんですか?へぇ…」という反応でした。

まぁこのご時世で苦渋の決断かもしれないので、客側がどうこう言える話ではありませんよね…

 

そんなわけでオーダーしたのはドリンクとカタラーナ6種盛り合わせ

f:id:azu-miffy:20211017130841j:plain

画像は食べログから。6種の画像がなくて抹茶・ラズベリー・黒ゴマの3種のみ。

アイスクリームのように溶けちゃうので撮るのを忘れてとっとと3等分してしまいました orz

プレーン・キャラメル・ラズベリー・黒ゴマ・抹茶・羅漢果の6種類でした。

どの味も美味しかったです!

こちらのお店は店舗が半個室のように仕切られるタイプなのでプライベートを見られたくないタイプの人には良いですね。

f:id:azu-miffy:20211017131514j:plain

画像は食べログから。カーテンで閉めるとちょっとわかりにくいかな

オーダーも各席装備のタブレットで注文できるので、店員さんの感染防止にも役立っていますね。

あとコーヒーとカフェラテが2杯目無料・3杯目以降100円です。

これは2杯目頼むでしょ…

 

この友人と会うのなんて1年以上ぶりで、今までここまで会えなかったことがなかった(それまでは3か月おきぐらいに会ってた)だけに話すことがつきませんでした。

彼女は医療従事者なのでお互い気遣いを尽くし、数日たっても誰も症状が出ていないようで一安心です。

一般市民はもちろんですが医療従事者のみなさんも安心して過ごせる暮らしが早く戻ってきてほしい…。

 

さて彼女と別れた後はホテルにチェックイン。

今夜は車中泊ではありません(笑)

今回のホテルは札幌駅近くの「JRイン札幌駅南口」です。

www.jr-inn.jp

以前はこちらのホテルの駐車場が予約制だったので(大抵は先着順)、便利で何度か利用していたのですが現在は先着順になってしまい利用が減ってしまいました。

最近は駐車場が予約制&駐車場代込みで清算ができる「からくさホテル札幌」さんを利用することが増えていたのですが…

今月も…と思ったら料金が爆上がり!!!何で?10月だから??

前月から4千円UPの料金設定に耐えられず、こちらのJRイン札幌駅南口さんに駐車場の予約をせずお邪魔しました。

日曜日の宿泊なので駐車場は空いているだろうと踏んでいたんですが、大丈夫でした。

f:id:azu-miffy:20211017144325j:plain

ビジネスホテルにこの荷物運ぶ台車があるとは。すごく便利でした

チェックインした後部屋に荷物を置いたら、ウエルカムドリンクが戴ける「JRインラウンジ」のある地下1階に移動します。

f:id:azu-miffy:20211017134237j:plain

本棚には漫画・雑誌・絵本など

f:id:azu-miffy:20211017134249j:plain

ドリンクはコーヒー、紅茶(ティーバッグ)、お湯

普通ウエルカムドリンク=1階と思いますが、こちらは大浴場がある地下1階。

脱衣所内に冷水機もあるので、お風呂上りにそのお水をこのラウンジで飲むこともできます。

f:id:azu-miffy:20211017135956j:plain

裏側には自販機、氷、電子レンジも完備

正直言うと脱衣所が広くないので、お風呂上がりはこちらで休憩するのがベターなのでしょうね。

(一応脱衣所内にもベンチはある)

くつろぎスペースが『フロント前ではない』というのがちょっとお気に入りです。

f:id:azu-miffy:20211017134227j:plain

マンガ充実

f:id:azu-miffy:20211017134300j:plain

もちろん旅情報紙も充実、左側はコインランドリー

この後夫と別行動をしてひとり夕食を…と思いきや、昨日のカレーが未だに効いていて全然おなかが空きません。

仕方なく札幌駅周りをウォーキングしてお風呂へ。

誰もいない…これは撮影チャンス。

f:id:azu-miffy:20211017141459j:plain

洗面台2台と現在8つしか使えない脱衣ロッカー。ロッカー内にスリッパラックあり

こちらのお風呂はビジネスホテルのわりに結構広いので気に入っています。

コロナの規制に伴い今は半分しかロッカーが使えなくなっていますが、その前まではロッカー利用者が混雑しすぎてこの写真を撮った場所に人が並ぶほど。人が多い時間帯だと密は避けられませんね。

洗い場は6つしかないので、混んでいるときは先ほどのラウンジで時間をつぶすのが賢明でしょう。

f:id:azu-miffy:20211017141448j:plain

反対側のドライヤー付化粧台スペース。隠れてるけど右側に冷水機あり

f:id:azu-miffy:20211017141512j:plain

洗い場は仕切られており1人分のスペースが結構広め

f:id:azu-miffy:20211017141524j:plain

浴槽広めです。子供なら泳ぎます。左側に寝湯スペースがあります

JRインは札幌だと他に2店舗あり、こちらが一番お安いのでいつもここにしていますがHPを見る限りだと他の店舗とすごい差があるようには見えません。

「JRイン札幌」さんが最初にできて駅には近い・お部屋もシティホテル寄り。…ですが大浴場がないし、駐車場も提携なので直接行き来できないんですよね。

「JRイン札幌北2条」さんは一番新しいホテルです。朝食メニューはカフェドクリエさんのメニューらしいですね。

お風呂も同程度で部屋も広め、内容は一番いいのですがその分希望のツインルームが少なく一番お高い…orz

他にも気に入っている点はあるのですが(洗面台が広いとか)高コスパには高評価!

ただ、今回の宿泊で一番気になったのがフリーwi-fiの繋がりづらさ…

宿泊客が増えたからなのか、夜は今までで一番遅い・途切れる・不安定の3連発。

今までこんなに不安定だったことは一度もなかった。

朝になると落ち着いたので、これからの繁忙期を踏まえて改善してほしいですね。

 

翌朝は朝風呂のあと夫の所用を済ませ、5時間かけて帰宅。

長々と書き連ねましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング