アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

パンの話(1)_美幌町「美富ベーカリー」

最初の結婚を終えた35歳の時。

離婚したらいろいろ我慢していたことをたくさんやろう!と思い、離婚して最初に始めたのがパン教室に行くことでした。

ホームベーカリーが流行る前で、自分で手ごねパンを作ってみたい!と思っていたのです。

(離婚しなくてもできるだろ、と思われるかもしれませんがオーブンレンジを買うお金もなかったので…)

しかし料理の才能が皆無の自分なら手探りで始めたところで続かないのがオチ。

ここで「最初からうまくできればきっと自信がついて継続する気になるかも」と考えパン教室の体験レッスンに行ってみることにしたのです。

www.calla.in

こちらは自宅のキッチン&リビングを教室にしていて、マンツーマンで教えてもらえる先生との相性も良かったこともあり結局この思い付きから10年以上通うことに…。

それぐらいパンをがうまく焼けた時の嬉しさや焼き立てパンの香りが好きでした。

今でももちろん好きなのですが、やっぱりパン屋さんで焼いたパンの方が美味しいんですよorz

まぁ材料も道具も焼き釜も一般家庭のそれとは比べ物にならないので当然なのですが。

というわけで我が家の朝食の食パンはいつもパン屋さんの食パンです。

札幌にいた時も引っ越した今も有難いことに美味しいパン屋さんが行ける範囲にたくさんあります。

先週末パンがなくなってしまったので、ここ数か月はよくお世話になっている美幌町の「まちのパン屋さん  美富(みとみ)ベーカリー」に行ってきました。

以前美幌町の中心部でマルシェがあったとき、こちらのパンが出展されていたのですが私たちが訪れた時はすでに完売。

お店自体は営業中とのことだったので行ってみると、とてもかわいらしいお店。

その時から食パンがお気に入りで、月に何度かはお世話になっています。

f:id:azu-miffy:20211004203011j:plain

またもや逆光…それにしても自販機の存在感半端ない

お店の外観はログハウスっぽいんですが、中に入るとこのかわいらしさ。

f:id:azu-miffy:20211004203009j:plain

お昼過ぎていたので右側の棚がさみしい状態…

先週末は10月に入っていたからか店内はハロウィンの装飾が至る所に。

いろんな味のメロンパンやベーグルが目を引きますが、個人的には酵母の味がしっかりしているハード系のパンがお薦めです。

ハード系以外のパンも噛み応えがあるもっちりした食感なので食べ応え抜群。

美幌町内の他のパン屋さんも結構レベルが高いので何件か行きましたがこちらが一番お気に入りですね。

我が家は食パンを買う時に電話をしていますが、あまり数が多くないので気に入ったパンを購入したいなら事前予約は必須かもしれません。

 

私は初めて行ったパン屋さんでは必ず食パンを買うことにしています。

食パンは材料の種類が少なくとてもシンプルなパンなので、そのお店の基本や特徴がとても出やすいんですよね。

他にも大好きな食パンのお店がいくつかあるので、今後も少しずつ書いていければ…と思っております。

 

ちなみに私が焼いたパンはこの程度

f:id:azu-miffy:20211004204932j:plain

これだけ焼くのに3時間半ぐらいかかるんだ…orz

ポテト&ベーコンのパンとエッグ&ベーコンのパンです。

先週久々に作ってみたけど何とか焼けて良かった。

昔は生地がうまく発酵しなくて(→生地が膨らまない→ふんわりと焼きあがらない)、発酵に失敗してはピザ生地にしていたけど…

料理の腕は上がらなくても、簡単なパンなら焼けるようになりました。

 

非常事態宣言が解除になった今もステイホームはしばらく続きそうです。

みなさん普段ならあまりやらないようなお料理をぜひ作ってみていかがでしょうか。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング