アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

週末の話(5)_北見市「麺屋中山商店」

今週は週明けからお仕事が入っていたので今日になってようやくブログを書けております。

いよいよ10月から緊急事態宣言が解除されることになりましたね。

解除されたからってお出かけの予定を組むのは早計!とは思いますが、組みたくなるのが人の心というもの…orz

1年以上会っていない友人とのランチの約束や、再来月の宿泊の予約など入れてしまいました。

もちろん密にならない場所を厳選してみましたが、10月はどこに行っても人がいそうですよね。自衛は怠らないようにしなくては。

 

さてさて先週末のお話ですが…

またもや置戸町「ゆぅゆ」さんで温泉三昧です。

26日(日)は月イチの「ふろの日」→スタンプ3倍デー!ということもありお客様がわんさか…

洗い場待ちが出るほど混んでいるのを見たことがなかった(いつもピーク時をずらして行く)ので正直ちょっと驚きました。

ご家族なのか2人で1つの洗い場を使う方がいらっしゃったのですが、空いている洗い場の洗面器&イスを使っているからか洗面器&イスがない洗い場がいくつか…

こちらの温泉はそれぞれの洗い場に洗面器&イスが置いてある形式なので、余分なイスや洗面器がなく「洗い場が空いた~」と思って行くと洗面器&イスがなかったのです。

まあ仕方ないか…と思ってシャワーを駆使し、何とか洗い終わり洗い場を空けると道具置き場の棚に洗面器&イスがいくつか置いてありました。

2つ使っていたなら、使い終わったら置いていないところに持って来てくれても…

洗面器はさておき、普通の洗い場でイスがないのはさすがにつらいorz

まぁ戻しづらいのもわからないでもない、コロナもあって接触を避けたいご時世でもあるし。初めて来た人なら洗面器&イスはどうするのかわからなくて当然だし。

自分は棚からさっき使っていた洗い場に持っていき、既に次の人が入っていたのでお渡ししてきました。

予備の洗面器&イスがいくつかあれば良いのだろうけど、難しいのでしょうか…

 

その後北見市の「麺屋中山商店」にお邪魔しました。

前回の「はる吉」さん同様、こちらも我が家ではおなじみのラーメン屋さんです。

夫はいつも「にんにく醤油」を頼みます。私はつけ麺が多いかな。

f:id:azu-miffy:20210929140405j:plain

メニュー表。照明を反射しない角度を探していたらこうなりました

ここの右側のメニューの「極太らーめん」は本当に麺が太いんですよ。量も多い。

男女問わず大抵の人は「にんにく醤油」をオーダー…みなさん凄いなー!

ただ今回は!期間限定メニューが!!

f:id:azu-miffy:20210929140402j:plain

エビキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

待ってましたー!

前回のはる吉さんでもえび塩を頼んでいたえびラーメン好きの私としては、どちらも食べたいところですが…前回はる吉さんでえび塩を食べていたので今回はえび味噌!

f:id:azu-miffy:20210929140400j:plain

えび味噌850円

…いつもつけ麺(極太ラーメン)を食べていただけに、麺がすごく細く感じる…

(念のためですが普通のちぢれ麺です。細麺って程じゃない)

やっぱり味が濃い目です。ガツンと来ます。

私はこれをつけ汁にして極太のつけ麺を食べたい …というぐらい濃厚です。

水を結構飲んでいたら温泉行った後だからか、かなり汗が出てきました。

また近いうちに行けたらえび塩食べたいですね!

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング