アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンの話_札幌市白石区「ラーメン・餃子 ハナウタ」

札幌在住だったころ、よく行っていたラーメン屋さんの一つに「ハナウタ」さんがあります。 某天然温泉スーパー銭湯に行くときにお店の前を通るといつも列ができていたんですよね。昼でも夜でも、冬でも。 最初は何のお店かわからず調べてみると薬膳スパイス…

温泉&道の駅の話_清里町「パパスランドさっつる」

夫の転勤でオホーツクに来てしばらくの間は近郊の温泉巡りを楽しんでいました。 せっかく来たのにコロナ禍で全然レジャーに出かけられなかったから… orz 清里町には「緑の湯」「緑清荘」「ホテル清さと」「パパスランド温泉」という温泉施設があり、泉質が違…

ニセコの話_蘭越町「露天、内風呂 黄金温泉」

前回の最後に描きましたが、ニセコ温泉郷と呼ばれるだけにニセコ町・蘭越町には本当に温泉が多いんですよ。 ホテルだけではなく日帰り入浴施設やペンションにも温泉が出ていたりします。 私も50近くまで生きているだけに既に行ったことのある温泉は数カ所あ…

ニセコの話_「ニセコおはぎ工房なごみ」

札幌に行ったとき、ちょっと時間が出来たのでどうせなら…ということでニセコまで足を伸ばしました。 道東にいると札幌より西側に行くのはかなりの遠出と感じてしまいますね。 (年末の温泉巡り以来かな?) まずはニセコの道の駅に立ち寄ってお昼を…と思った…

札幌の話_中央区「くしあげTo-LaLa」

超個人的な話ですが、私たち夫婦が初めてご飯を食べに行ったのは某串揚げ屋さんでした。 ということもあり何かあるとその串揚げ屋さんに行っていたのですが、コロナ禍で閉店してしまっていたんですよね。 その後こちらのお店に行ったら結構気に入ったので何…

ラーメンの話_札幌市東区「らーめん優月」

ちょっと前にiPhone13miniに機種変更した話をしましたが、その時の話です。 3連続ラーメンm(_ _)m せっかく札幌まで来てちょっと時間が出来たのでラーメンを食べに行こう…ということになりました。 iPhoneを予約しているショップが東区だったので近くでこの…

ラーメンの話_北見市「らぁめん しんば」

立て続けにラーメンの話になります。 書けるときに書いておかないと、どんどん話が古くなっちゃうので…すみません。 北見方面に行く機会があり、せっかくなのでいつものお店じゃなく新規開拓…ということで気になっていたお店に行くことにしました。 北見市の…

ラーメンの話_網走市「凡の風 あばしり別亭」

突然ですが、札幌に「凡の風」というラーメン屋さんがあります。 www.bon-no-kaze.com こちらのお店の2号店となる「凡の風 あばしり別亭」が網走にオープンしたのです。 札幌で人気のお店の2号店が、いきなり網走とは… 店主さんとこちらのお店が入っている…

日本酒の話_網走市「酒菜亭 喜八」喜酔会

私たち夫婦は札幌在住時、市内で行われる日本酒のイベントによく参加していました。 イベントと一言で言っても主催はデパート・酒屋・北海道酒造組合など様々。 たくさんの酒蔵さんがその年売り込みたいお酒を持ち寄り、販促会・試飲会がデパートの催事場や…

札幌の話_中央区「石狩の湯 ドーミーインPREMIUM札幌」

帯広を出た後、毎度の所用で札幌に入ります。 今回お世話になるのは「石狩の湯 ドーミーインPREMIUM札幌」さんです。 狸小路側の入口前 お向かいには先月お世話になったアネックス館があります www.hotespa.net 我が家のdポイント獲得向上を狙い、今後の宿泊…

車中泊の話_音更町「天然温泉ホテル 鳳乃舞 音更」帯広市「コメダ珈琲店 帯広西3条通り店」

道の駅おとふけを早朝に出発、向かった先はまたもや温泉。 朝6時から営業している「天然温泉ホテル 鳳乃舞(ほうのまい) 音更」さんです。 こちらは宿泊施設もあるので朝風呂の時間帯も日帰り入浴を受け付けているんですね。 ただ宿泊施設の入口と日帰り入…

機種変更の話_Apple「iPhone13mini」

車中泊の話の途中なんですが、すみません。 タイムリーな話題がしたくて機種変更の話をします。 今年の夏ボーナス、有難いことに夫の職場では支給されるので5月あたりから何を買うか夫婦で色々考えておりました。 まず確定だったのは私のスマホ、Apple「iPh…

車中泊の話_音更町「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」

この日の車中泊先は道の駅です。 移転したばかりの「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」。 以前の道の駅にあった遮断機も一緒に移転していましたね。 道の駅が広すぎて全体写るように撮れない michinoeki-otofuke.jp ひまわり温泉に閉店までお邪魔し、そのま…