アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

機種変更の話_Apple「iPhone13mini」

車中泊の話の途中なんですが、すみません。

イムリーな話題がしたくて機種変更の話をします。

 

今年の夏ボーナス、有難いことに夫の職場では支給されるので5月あたりから何を買うか夫婦で色々考えておりました。

まず確定だったのは私のスマホApple「iPhone13mini」。

www.apple.com

これには理由があって…

dカードGOLD会員限定で、年間利用額に応じた額のクーポンが毎年6月上旬に送られてきます。

期限は来年の6月末日まで。

我が家では去年の分もまだ引き換えていなかったので、今年の6月末までに使える44,000円分(22,000円×2年分)のクーポンがありました。

これを利用して私のスマホ(3年半使用)を買い替えようという話になっていたのです。

今利用している端末は購入してまだ3年半だし十分使えるとは思います。

とはいえ動作が遅くなってきた、アプリが多くなってきた、バッテリー消費が早くなってきた…という現象がありこまめな手入れはしていた…ものの。

・昨年末にメーカー機種全体で突然起きた「再起動ループ」という珍現象

・某タイマーが作動するという都市伝説

・実際以前使っていた今と同じメーカーの端末は3年で突然電源が入らなくなって苦労した経験がある

(悪評と思われると不本意なのでバレバレだけどブランド名は伏せます)

これらの懸念からクーポンを使って機種変更をしておこうという判断に至りました。

オンラインショップで購入すれば他のクーポンも使えて良いのでは?とも思ったのですが、まず在庫がない orz

予約は受け付けているけど、入荷の日時はずっと未定。

クーポンは購入時じゃないと利用できないので、予約しても入荷(購入)が6月末日を過ぎてしまえば去年のクーポン22,000円分は利用できない(流れちゃう)のです。

=希望端末の在庫がある店舗で購入しなければクーポンは使えない、ということになります。

 

ちなみにandroidからiPhoneに変更しようと思った理由は…

「端末が小さいけどスペックは下がらないスマホ」というのが第一条件だったからです。

以前は某メーカーの「Compact」シリーズを使っておりました。

サイズは小さいのに性能はそのシリーズと大体同等…というメリットがとても使い勝手が良くて気に入っていたのです。

「それならスマホにした時からiPhoneにすればよかったのに何でandroid?」とはよく聞かれましたが、…単に高かったから… orz

あとiPhoneのフォントがあまり好きじゃなかった、というニッチな理由もありました。

でも「Compact」シリーズ私が使っていた端末で販売終了、ミドルレンジだとスペックが下がってしまう。

これじゃ某メーカーを続ける意味がなくなってしまいました。

そこにきて小さいサイズがあるiPhoneは13以降miniの発売をしないとの噂が。

www.gizmodo.jp

↑元記事は英語なのでこちらで↑

 

これは「6月末日までにiPhone13miniを買え」という神からのお告げなのでは…とキチな勘違いを起こし、自分の欲しい端末の在庫がある道内店舗を探しまくりました。

 

この話、6月中旬なのですが…

ドコモショップは北海道内130店舗もあるのに在庫があるのは3店舗。

しかも検索した翌日には2店舗。札幌伏古店と道南の江差店。

うち道東(オホーツク)ですやん…orz

Googleマップでは江差店まで高速使っても8時間かかるとのこと)

ドコモショップでの端末の予約・取り置き期限は1週間なので予約を入れたらその週末には(近くても)札幌まで行かなくてはいけません。

直接行かなきゃ購入出来ないのが悲しいところですが、運よく別件で札幌に行く用事が出来たので購入出来ましたー!

クーポン値引き後の購入にはd払いが使えるので更にポイントもゲットです。

 

美しい画像はHPから見てもらうとして、我が家のiPhone2つと並べてみました。

(13mini、ケース外すの忘れてました。すみません)

真ん中がiPhone13mini。 左はiPhone5S、右はiPhone7。

夫はスマホに変えてからずっとiPhoneユーザー(現在はSE2使用中)なので端末&箱がまだありました。

さすがに5Sと比べたら大きいですよね…。

画面が写ってないのでわかりづらいですが、表面積は7の方が大きいのにディスプレイは7(4.7インチ)より13mini(5.4インチ)の方が大きい&重くて厚いです。

ホームボタンがないとやっぱり画面サイズが大きくなりますね。

(夫はホームボタン必須なのでSEにしていますが、私は元々androidだったのでホームボタンがいらない…)

元々使っていたandroidと大きさがさほど変わらないので携帯性が変わらず助かっています。

…ただ、androidからiPhoneに変わった上の使い勝手はかなり変わっているのでたまに四苦八苦しています。

「半年ぐらい使っていれば大丈夫です」との有難いお言葉を経験者から頂いたので、あと半年頑張ります orz

ちなみに今まで使っていたandroidは家でWi-Fi専用端末として使用中です。

androidiPhoneの両方があるとポイ活にも便利!ということもわかって大助かり。

 

ちなみにこの話は少し使い込んでから使用レポも含め書こうと思っていたのです。

なぜ今この話題を書いたのかというと…

今日の明け方、iPhone一斉大幅値上げってニュースがーーーー!

news.yahoo.co.jp

いやいやちょっと。

私が買った13mini(128MB)でも13,000円UPって。

 

6月末で切れた22,000円分のクーポンは別のショッピングでも利用可能だから、もしiPhone買わなければ何か消耗品でも買って無駄にはしていなかった…としても。

6月末までに買えなかったら、それだけで同じものに13,000円も多く払うことになっていたわけです。

もしandroidを使い続け、壊れた時にiPhoneが値下げしていなければ。

…やっぱり「6月末日までにiPhone13miniを買え」は神託だった???

なんか神がかったこの流れに思わず書かずにいられませんでした。

dカードGOLDのクーポンがなければこんなこともなかったわけだし、ドコモにしててよかったです。

ありがとうdカードGOLD…orz

Docomoの回し者ではありません

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング