アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

札幌の話_中央区「くしあげTo-LaLa」

超個人的な話ですが、私たち夫婦が初めてご飯を食べに行ったのは某串揚げ屋さんでした。

ということもあり何かあるとその串揚げ屋さんに行っていたのですが、コロナ禍で閉店してしまっていたんですよね。

その後こちらのお店に行ったら結構気に入ったので何度か行こうとしていたのですが休日なことが多くて…先月やっといけましたよ。

KT三条ビルの地下にあります「くしあげTo-LaLa(とらら)」さんです。

公式から画像を拝借いたしました

tabelog.com

Facebookもありましたのでそちらも貼っておきます↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100063777151287

 

お休みは月曜と第1,3日曜という形をとられているので単に私たちが行く日曜日はお休みばかりだった、ということですね…

なんて巡り合わせの悪い orz

とりあえず今回は無事席にもつけたので美味しい串揚げを戴くことにしましょう。

まずは飲み物とお通し。ゴーヤのお浸しです。

一皿しか写っていませんが、ちゃんと一人一皿ありますよ

ゴーヤ食べると夏っていう気がしますねえ。さっぱりして美味しい。

串揚げメニュー

おまかせ串揚げ15本でお願いしました。

「本日の串メニュー」見せてもらえばよかったな…

(この後串が出てくるのですが、何だったかわからなくなったメニューが多くて…orz)

ドリンクメニュー

ドリンクは物によってはちょっとお値段高めなんですよね。

ビールも基本ジョッキじゃなくてグラスです。絶品エビスなら仕方ないか。

あとこちらは串揚げに日本酒・焼酎を合わせる食べ方ができるんですよね。

揚げ物には炭酸系と思っていましたが(もちろんハイボールもあるので炭酸は鉄板)冷えた日本酒で戴く串揚げもまたオツかと。

キャベツ戴きました

早速何だったか思い出せない串揚げが来てしまった…メモってなくてすみません。

さすがにこれはわかる

何だったかな

うずらはもう何も言うことはない定番メニューですね。

その下は…確か何かのチーズ巻きともちベーコンだったのですが…自信なし。

手前はアスパラ。奥のは上の画像左と同じもの

串揚げのアスパラって美味しいですよね…

自宅で揚げ物をしないので(準備&片付けが面倒だから。ノンフライヤーが欲しい)アスパラはもっぱら焼いて食べますが、道東に来てからこんなにアスパラが美味しいとはと驚いたぐらいです。

揚げられるようになったら週一で食べたい。

手前がオクラ。奥が豆腐

画像を見ているとお気づきの方もいるかもしれませんが、こちらの串揚げとても衣が薄い&パン粉がキメ細かいんですよ。

カツと素揚げの間ぐらい?

サクッとする衣の食感はありつつ、衣が油をあまり吸っていないのでもたれないんですよね。

カツの硬さが苦手な夫でも(口の中が痛くなるらしい)美味しく食べられるそうです。

手前は粗挽きウインナー。奥はさっきのオクラ

か、からしはなくてよかった… orz

これはアメリカンドッグを彷彿させますが、ちゃんと串揚げです。

確か手前が豚肉で奥がまぐろ

いや、牛肉だったかもしれない… とにかく肉系の何か。

じゃがいも?と何かの肉巻き

肉巻きじゃなくてベーコン巻きだったかもしれない…

本当に覚えてないな~やっぱりブログは出来事があった後すぐに書くべきですね。

カマンベールチーズのベーコン巻きと何か

海老のシソ巻き

これで15種全部出ましたね。

ちょっとずつ食べていると、食べ終わる頃には結構お腹が良い感じです。

どれも元々の味が淡白で、味付けもタレ・塩・ぽん酢からちょいちょいつける形なので好きな味付けを好きな量で楽しめます。

二度付け禁止のタレをガッツリつけるタイプの串揚げじゃないので、塩分過多・飲み物が進む食べ方にもなりませんね。

過度の油は初老の体に良くありませんが、良質の油が適度に取り入れられたと思うことにします!

(もう初老どころか十分「老」だよ…)

 

この日はこの後宿泊先で美味しい夜鳴きそばが待っている!ので、ホテルに戻ります。

もちろんガッツリ大盛りで戴きました。

 

この時からスマホがiPhone13miniになったので画像の比率が若干変わっていますね。

色・明るさもちょっと変わっているのですがこのブログに載せる前に手直ししているのでそこまで変化はわからないかもしれませんが…

個人的にはiPhoneの方がカメラの性能は気に入っています。

一か月経っても未だに全然使いこなせていませんが、しばらくはこのスマホで頑張ってみますよ~

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング