アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ハウステンボス旅行の話_新千歳空港「スーパーラウンジ」伊丹空港「ラウンジオーサカ」

6月下旬の話なのですが、ハウステンボスまで行ってまいりました。

数回に分けてその話を書いていきます。

数年前からハウステンボスに行きたいね~と夫と話しておりました。

ハウステンボスでは毎年GWから7月頭ぐらいまで「花の街 ミッフィーセレブレーション」というイベントが開催されているのです。

(というわけでこれがアップされる頃にはとっくに終わっています orz)

色んな場所でミッフィーのフォトスポットが現れたりこの時期にしか味わえないミッフィーの限定メニューなど、ミッフィー目白押し。

パレードにもミッフィーが登場!

公式HPからお借りしました。ありがとうございます

ミッフィー推しの我々夫婦としてはいつか行けたら…の場所。

今年はいよいよコロナの規制のない夏がやってくる!ということで早速行くことにしました。

というわけで予約したのですが…北海道からの直行便がなくて経由便。

(往路:伊丹経由、復路:羽田経由)

福岡まで直行便に乗ってそこからバス…という選択肢もあったのですが、夫が長距離バス苦手なので出来るだけ飛行機で近くまで行くことに。

まずは新千歳空港まで快速エアポートに乗って移動します。

実は今回私、ハウステンボス以外にもう一つ目的があって…

空港のラウンジに行くこと!

せっかくゴールドカード(たかだかdカードGOLDだけど)があるのに勿体ない!とずっと思っていたので今回全ての空港でラウンジに行きたかったのです。

空港によく行く人には大したことじゃないのかもしれませんが、飛行機自体大して乗ることがないだけにこれは貴重な機会ですからね。

まずは新千歳空港のスーパーラウンジ。

ゴールドカードと航空券を見せて受付完了、中に入ります。

公式から画像を拝借いたしました、ありがとうございます

受付からお客様が結構いたので写真撮れませんでした。すみません。

一人用ソファや電源装備とは…しかもフリードリンクって、なんて素敵なシステム!

(電源があるのは画像右側のテーブル席、USBポートは無し)

この恩恵をゴールドな人は空港に来るたび味わえるとは、さすが特権階級(?)

もちろん1100円払えばゴールドカード持っていなくても航空券があれば入れますが、払うなら入らないかな(笑)

ただ食べ物はないので入口で購入する(おにぎり・お弁当・サンドイッチなど。商品があれば、の話)しかなさそうですね。

持ち込みは基本的にNGなようで、売切の時は外で食べるしかなさそうです。

再入場可なので買って来ても…ゴニョゴニョ

ドリンクを1杯戴いてのんびりしたら、搭乗口に移動します。

(基本1人で過ごす場所だからおしゃべりもあまりできないしね)

まずは伊丹に移動

新千歳ー大阪もドル箱路線なのか、180席もある大きな機体なのに満席でした。

夫とは隣に座ることが出来ず約2時間後に伊丹で合流。

最近関西といえば関空ばかりだったので久しぶりの伊丹空港

いやいや人だらけで写真なんて撮れません、伊丹もまだまだ大人気ですね。

さてこちらで約3時間の滞在(自由なのは2時間ほどだけど)。

こちらでもラウンジにお邪魔します。

折角「食い倒れの大阪」まで来たのでお昼食べようかと思ったんですが…全然お腹空いてない…

ラウンジの飲み物で十分かと思い、航空券&カードで受付をして中に入ります。

(カードがない人は1253円/3~18歳未満622円/3歳以下無料)

公式HPからお借りしました。ありがとうございます

まさに左側の一番手前の席に座りました

こちら多分完成前のCGをそのまま掲載されていたと思われますが、まさにこのまま。

お昼時だからか、さきほどの早朝の新千歳よりお客様が多い!

席の8割は埋まっていましたよ。

ソファ席にも電源があるのは嬉しいですね。

伊丹空港のラウンジはテーブル席も多くあり控えめながら結構お話している声が聞こえました。

まぁテーブル席もありますし、大阪ですから多少のお喋りは文化の一つということで。

ただキッズは…元気なお子様はキッズスペースが別にあるので、そちらの方がご両親も周りに気遣いの必要がなくて楽な気もします。

ドリンクスペースも数カ所あり

ファミレスのフリードリンク程度は十分完備

ホットドリンクも色々

写真にはありませんがコーヒーは無料と有料の物があったような。

新千歳もですが、伊丹にも有料アルコール飲料の販売がありました。

ただこちらではサーバから出るビールなどもあって驚きましたね…

でもこちらも提供されているもの以外の飲食はご遠慮、ということなのでおつまみもこちらで買うしかなさそうです。

さてこちらでちょっとのんびりした後はついに長崎に向かいます。

梅雨時期の長崎ですがはたして…

晴れてた

無事到着です!気温が…すっかり夏!

とはいえまだ6月だったからか、温度・湿度どちらもそれほど高く無く過ごしやすい暑さ。

ここから1時間ほどリムジンバスに乗ってハウステンボスに直行します。

ハウステンボスの「ホテルヨーロッパ」「ホテルアムステルダム」に宿泊される方は専用の無料送迎バス(要予約)があるそうですが、そんな高級なところに泊まらないので…orz

ハウステンボスに着いたら中に入らず看板を見ながら歩いて徒歩7分、今回宿泊するホテルに到着しましたよ。

長くなったので続きは次回。