アズミLv.49の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

温泉の話_小清水町「小清水温泉ふれあいセンター」

私たち夫婦がよく行く温泉は幾つかありまして、今回はその中の一つがある小清水町へ向かいます。

小清水町には日帰り温泉施設が2つありどちらもよく行きますが今回は「ふれあいセンター」さんです。

r.goope.jp

もう一つは今後紹介するので置いといて。

こちらは日帰り入浴のみではなく宿泊施設もあり、駐車場に大型車も停められるぐらいのスペースがあるのでトレーラーの運転手さんが突然「今日泊まれないか」と聞いていることもあるようです。

(牧草ロール積んでた…)

f:id:azu-miffy:20220119113411j:plain

入口前は天井の形とか三角錐とか斜めの板のオブジェとか芸術的

f:id:azu-miffy:20220119113413j:plain

正面から見た入口

入口前はいつもきれいに除雪してあります。

小清水町は降雪量自体は少ないものの、地吹雪が大変強くこのような場所には雪が入りやすいみたいです。

去年ココからの帰宅時にホワイトアウトを経験しました。

街灯もない夜道でホワイトアウトとか…下手したら死ねますよ。

夫の運転経験&技術に心底感謝しております。

ちなみに気温も低いんです。上記の帰宅時、午後7時頃だったにもかかわらず車の外気温計は-23度を表示しました。

 

それはさておき…中に入るとフロント手前にお土産屋さんやアミューズメントスペースがあります。

f:id:azu-miffy:20220119113416j:plain

入口左側のお土産スペース

f:id:azu-miffy:20220119113418j:plain

入口右側のアミューズメントスペース。ガチャガチャもあり

ゲーム機は19時ごろには消灯されていることが多いです。
ちなみにこの画像の右側に券売機があり、そちらでまず入浴券を購入します。

大人400円、小人150円。

リンスインシャンプー&ボディーソープとドライヤー無料完備でサウナ付きなのにこの料金は好コスパですよ。

f:id:azu-miffy:20220119130519j:plain

フロント。入浴券はこちらに

f:id:azu-miffy:20220119121903j:plain

フロントでもらえるカレンダー。第3水曜定休

1人入浴で1スタンプもらえるのですが、ポイント2倍デーが結構多くて嬉しいですね。

さて受付を済ませたら大浴場へ向かいます。

f:id:azu-miffy:20220119113421j:plain

フロント右側の貴重品ロッカー&掲示板。脱衣所内にも鍵付きロッカーあり

f:id:azu-miffy:20220119113359j:plain

突き当たりはレストラン「夢風船」と自販機。大浴場へはここを右折

f:id:azu-miffy:20220119113402j:plain

大浴場入口。靴はここで脱いで画像外右側にある靴箱へ

こちらの温泉は男女が入れ替わるのですが今週は女性が右側のようです。

作りが若干違いますが右側の大浴場に歩行湯があること以外、設備内容はさほど変わりません。

脱衣所は結構広く鍵付き脱衣ロッカー(硬貨必要・戻ります)と脱衣かごの棚の2種類用意されています。

洗面台2か所の他にドライヤースペースがあり、分かれているのが良いですね。

ただドライヤーが1つなので(無料なので欲は言えない)タイミングを見計らうことが必要。

大浴場入口が自動ドアなのはありがたいです。

洗い場の間隔が広く通路も余裕があるので他のお客様と密にならずに済みます。

現在コロナの関係でサウナ室は3名迄の利用とされていますが、通常時でも5、6人ぐらいかな?

昨年2月にサウナ改修工事が行われ、小さいながらも快適なサウナになっています。

(テレビがないのは許容範囲)

そしてここの水風呂の温度が多分16~7度だと思うのですが丁度いいんですよね。

女性なら3人は入れるかと。

昨夏はこの水風呂に入りたくてここまで来ていました。

肝心の温泉ですが、こちらの温泉は源泉温度が54度と若干熱いので温泉熱利用を行い調整しているようです。

暑い時季は適温まで下がり切らなくて加水しているようですが基本的には源泉。

アルカリ性単純温泉とのことで大きな特徴がある泉質ではありませんが、色は若干黄緑色がかって肌がしっとりする温泉です。

サウナに入れなくても温泉⇔水風呂を往復していればかなりポカポカ。

露天風呂がないのは寂しいですがあの地吹雪じゃねぇ…

夫と待ち合わせまでの2時間を堪能いたしました!

f:id:azu-miffy:20220119113405j:plain

大浴場入口右側にある休憩スペース

f:id:azu-miffy:20220119113408j:plain

水冷たいです。使うコップはガラス戸棚の中の湯飲み

画像内右側の牛乳自販機には瓶牛乳完備(味が数種類)という素敵なラインナップ。

そしてこの休憩スペース、温泉熱利用だと思われますが床暖なんです。

湯冷めが遅く、この季節でもしばらく体が暖かい状態を保てるんですね。

素晴らしいシステム…

 

小清水町原生花園が有名ですが、周辺の観光地(網走・東藻琴・知床・斜里・屈斜路湖など)へもアクセスがよく大体1時間前後で行くことができます。

オホーツク旅の休憩場所としてぜひ立ち寄ってみてください。

ただ通り過ぎてしまうのは勿体ないかと。

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング