アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

札幌の話_中央区「からくさホテル札幌」再び

当ブログ、アクセス数が500を突破いたしました!

去年の8月下旬からもうすぐ5ヶ月。大体ひと月100アクセスってことですね。

正直、半年経たないうちにそこまで行くと思っていなかったんですよ。

(5ヶ月で500はかなり遅いよ…と仰る方もいるのは承知の上)

一応仕事も家事もしているので毎日書いているわけじゃありませんからね。

ただの雑記ブログなんてそこまでアクセス伸ばせるものじゃないし、人気商品、料理、ハウツーなどを紹介しているわけでもないのに。

若くてかわいいおねーちゃんが温泉入ってる画像をアップしてるわけでもないのに。

100、200、300…と100ずつ更新されるたびにホント信じられなくて。

今後1000まで数字は言わないつもりですが、また見て頂けると嬉しいです。

ひとえに読みに来てくれる皆様のお陰です。ありがとうございます。

 

今月も所用のため札幌に行ってきました。

いや~友人に札幌の積雪の多さは聞いていましたが…本当に多いですね。

私が住んでいる町でも降っていることは降っていますが…桁違いです。

毎日除雪で苦労されている方、お疲れ様です!

 

We Love 札幌キャンペーンの宿泊券を購入している「からくさホテル札幌」さんに今回もお世話になりました。

karaksahotels.com

ホテルの説明は以前と変わらないので今回は割愛。

今回はなんと!先月行ったときは朝食は和か洋を選べる定食メニューでしたが12月25日より朝食ビュッフェが復活したとのこと。

それをご紹介したくてちょっとだけ画像アップいたします。

f:id:azu-miffy:20220119235634j:plain

美味しいパンコーナー

まず左側からごはん、コーンスープ、パン&塗る物。

パンは大豆バターフランス・テーブルロール・クロワッサン・玄米フランスの4種。

どれも道内産ゆめちからという小麦粉を使用したもののようです。

奥の棚はスクランブルエッグ、ハムステーキ、ホテル特製ザンギ・ハーブソーセージ、焼き魚2種、道産舞茸の天ぷら・ハッシュドポテト

f:id:azu-miffy:20220119235637j:plain

舞茸の天ぷらとハッシュドポテト。道産なのが嬉しい

 

その右側の冷蔵棚に野菜類、魚介類が盛りだくさん。

f:id:azu-miffy:20220119235639j:plain

小さい盛り付けが嬉しい

上の段はヨーグルト、納豆、フルーツカクテル、道産モッツァレラチーズカプレーゼ、ミニトマト

下の段は道産ホタテ・サーモン・いくら醤油漬け・まぐろたたき・醤油&わさび、ドレッシングとサラダ野菜、デザート…というラインナップ。

 

パンの棚の裏側はきんぴら牛蒡、切り干し大根、梅干し、道産たらこ、ゆず大根、しば漬け、にしん昆布巻、玉子焼きが並んでいました。

f:id:azu-miffy:20220119235642j:plain

画像外右側には普通の味噌汁、花咲ガニの味噌汁もある

右側2つの鍋はスープカレーと温野菜ですね。

夫はスープカレー食べましたが「しょっぱい。スパイスのバランスはとてもいいのに、何故か塩入れすぎ」だそうです。

 

上の画像の左側はヨーグルトの具材かな?

f:id:azu-miffy:20220119235645j:plain

オサレな入れ物にはいったフルーツグラノーラと玄米フレーク

ヨーグルトだけじゃなく、画像外左側には牛乳がありましたから牛乳をかけて食べるのもありですね。

ドリンクは牛乳の他にコーヒー、アメリカン、お湯(ティーバッグ用)、コールドドリンク数種類(お茶とか炭酸飲料とか)がありました。

 

メニューの感想ですが、魚介類はちゃんとフィルムが上に乗っていて乾燥対策されていたしご飯はお釜で炊いているだけあってとてもおいしかったです。

パンもトースターがあるので美味しく食べられると思われます(今回食べてない)。

気になったのはおかずメニューですかね。

スクランブルエッグとハーブソーセージは先月食べたので美味しいのは確認済み。

焼き魚は表面が乾燥しているように見えました。

特製ザンギは夫が食べましたが時間がたって硬くなったのがわかる衣で、肉汁が若干抜けてパサついていたそうです。

揚げ物は一つ一つが大きく美味しそうではありましたが、朝から揚げ物ってあまり食べられないかな。

…と偉そうに言いましたがホテルの朝食に完璧さは求めていません。

ただ素材は決して悪くないだけに美味しさをわかってもらえない仕上がりなのが惜しい!って北海道民としては思っちゃうんですよ。

「美味しい状態で提供できるメニュー」を検討して頂けたら嬉しいです。

あとスープカレーの塩を減らしてもらえたら。塩分が気になる年頃なのでm(_ _)m

他の方の口コミやブログその他を拝見するとメニューは毎日同じではなさそうなので、来月も楽しみにしております。

 

…よくよく考えたら元々インバウンドがターゲットのホテルに国内の人間の意見なんてお門違いかも…だったらすみません。

そんな私の朝食はこちら

f:id:azu-miffy:20220119235648j:plain

何ができるかわかりますね?

f:id:azu-miffy:20220119235652j:plain

海鮮丼/花咲ガニの味噌汁/サラダ/ミルクコーヒー

やっぱりここは海鮮丼にしなければ、ですね。

めちゃくちゃお得だし美味しかったです!海鮮も味噌汁も。

好きなだけ盛れるのはやっぱり嬉しい。もっとご飯も盛ればよかった…

前日の晩酌でおつまみを我慢した甲斐がありました。即完食です。

ちなみにコーヒーやドリンクはテイクアウト可なので部屋に持ち帰りました。

個室には緑茶(粉末)しかないので、朝のコーヒーは朝食をつけないと戴けないんですよね。

We Love 札幌の宿泊券がなくなったら朝食はつけないつもりなので、そしたらコーヒー持参しないとな…。

もしくは以前と同じように狸小路コメダ行きます。

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング