アズミLv.48の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

年末年始の話_えりも町「襟裳岬」大樹町「晩成温泉」

1月2日、夫の実家を出てまず向かったのは私たち夫婦にとって初日の出だった襟裳岬

f:id:azu-miffy:20220114165805j:plain

♪えり~もの~春は~ぁぁぁぁぁ~

昔いた職場で卒業アルバムの印刷関連の仕事があったんですよ。

その業務クライアントの某高校は北海道内外から生徒が集まる私立高でした。

その中のページで生徒の一人(えりも町出身)が地元自慢のコーナーにて

「森進一の事務所に『〝何もない〟とはなんだ!』という趣旨の抗議文を送った町」という内容の自慢(?)が書かれていたことが今でも忘れられません。

当時若輩者だった私でも「いやそれ森進一は…」と突っ込んだものです。

今思えばネタだったのでしょうね。えりも町民強ぇ…

f:id:azu-miffy:20220114165807j:plain

上の画像の右側。辛うじて初日(?)が見えます

f:id:azu-miffy:20220114165810j:plain

雪は少ないのですが、風はすごいですよ

今年のお正月は北海道内の天候が凄まじいものがありました(今現在の方が凄い)。

日高方面の雪の少なさは「これが標準(夫談)」なのですが、他の地域の方を思うと少なくてゴメンという気持ちにさせられましたね。

ちなみに駐車場からこの襟裳岬展望台までの間に「襟裳岬風の館」があるのですが、12~2月は休館だそうで建物前面はベニヤ板がロープで固定されておりました。

毎年元旦は開けていたみたいだけどコロナの影響で今年は元旦も休館だったそう。

結構楽しいという口コミを見て期待してたのですが…残念。

 

さてスマホスタンプラリーのためでもありますが、冷えた体を温めるべく大樹町の晩成温泉に向かいます。

www.town.taiki.hokkaido.jp

こちら4~9月は8時から21時・無休の営業なんですね!

(それ以外は9時から21時・火曜休、どちらも受付は20時まで)

十勝方面の車中泊に良いかもしれない…

f:id:azu-miffy:20220114165834j:plain

強風でのぼりがブレて写る入口前

f:id:azu-miffy:20220114165826j:plain

右の機械で検温・除菌してから券売機で入浴券を購入

フロント横が売店。懐かしい17アイスが…

大人500円なのですが現在お食事付き入浴券もあるそうで、今月はローストビーフ丼でした。

f:id:azu-miffy:20220114173654j:plain

HPから拝借いたしましたうまそうの一言

…ですが買うのを忘れてしまい、大人しく500円×2枚で入場。

まぁこちらの「こむぎ食堂」さんはとてもメニューが豊富で大樹町のご当地グルメ「大樹チーズサーモン丼」などもあります。

食事付き入浴券じゃなくても食事のことは何とかなるでしょう。

…で、こちらの温泉で一番すごいと思ったのは500円という普通の入浴料にもかかわらずタオルとバスタオルが無料でレンタルされるということです。

f:id:azu-miffy:20220114165829j:plain

これ普通にレンタルしたら2、300円は取られるのでは

他の方の口コミを見ると、入浴料500円でキャンプ場まで無料で使えるそうです。

これはすごいコスパですね…長期滞在したい人にはお薦め!

 

受付から食堂前を通り、長い通路を歩いていくとようやくたどり着きました。

f:id:azu-miffy:20220114165831j:plain

大浴場入口。突き当りのマッサージチェアは特等席ですね

休憩所は食堂横にもあるのでこちらはあまり混んでいませんでした。

(そちらは人が多すぎて撮れなかった)

 

脱衣所に入ると手前から順にトイレ、鍵付きロッカー(硬貨必要・戻ります)、脱衣かごの棚、温泉入口、洗面台(ドライヤー3個だったはず)…と細く奥行きがある作りです。

温泉ですがHPトップにも書かれていますがこちらは全国でも珍しいヨード泉。

ヨード卵とかヨードチンキで有名なヨードですね。

詳しい説明はHPを見て頂くとして、温泉の感想ですが…結構熱めになっているので水風呂やテラスでの冷却を繰り返しながら入浴すると全然湯冷めしません。

(サウナがあるので水風呂がある、露天風呂はないが外気浴ができるテラスがある)

温度設定が分かれているので(大浴槽・ジェットバスが41度、高温風呂が43度)ぬるめが好きな人はジェットバスが良いですね。

シャンプー・コンディショナー・ボディソープが完備され、女性脱衣所の洗面台には洗顔料・クレンジングも。いやこれ至れり尽くせり。

入浴後着替えをしているとスタッフの方が掃除&かごとロッカーの除菌をしに来ていました。

この内容・サービスで500円とか噓でしょ…

サウナと脱衣所が狭い(故にイスも少ない)のが難点ですが、それ以外欠点が特に感じられない。

ヨード泉と景色が売りのようですが、コスパの方を売りにしても良いのでは。

 

入浴後夫と合流し、食堂を覗くと結構混んでおりまして…

売店に寄ってから帰宅することにしました。

夫が「一度ガソリンスタンドに寄らないと不安」と言うのでお正月でも開いてそうな帯広中心部を経由します。

そうなるとやっぱり、アレですよね。

f:id:azu-miffy:20220114181313j:plain

いやガソリンスタンドに行きたかったんですよ

インデアンはお正月でも相変わらずお客様がいっぱい。

席は空いていたのですが席に着く前に本日売り切れてしまったメニューの説明が…

帯広市民はおせちも良いけどカレーも、なんですね。

もう選択肢少ない。消去法でハンバーグ+チーズを戴きます。美味しいです!

お正月に開いているというだけで美味しさ倍増ですね。

ごちそうさまでした!

 

夜間なので安全運転してもらい、0時ごろようやく帰宅です。

久々の自宅は…冷え込んでいました…

ストーブガンガンつけていても2日ほど経たないと部屋が温まりませんでした。

凍結はしていなかったのですが、やはり1週間ほど空けると冬は厳しいですね。

 

今回の旅、タオルを2か所で購入いたしました。

f:id:azu-miffy:20220114165824j:plain

俄虫温泉と晩成温泉のタオル

温泉タオルが好きで、夫と付き合い始めてから温泉で安いタオルが売っていると記念に購入しています。

この絞りやすい薄さが良いんですよ…という割に使わないでとっておいているんですけどね。

コロナが落ち着いて、今年もタオルがたくさん増えると良いな~と思っています。

また良かったら覗きに来てください。

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング