アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

年末年始の話_新ひだか町三石「みついし昆布温泉 蔵三」

年末年始は毎年夫の実家で数泊します。

その時よくお世話になっているのが新冠町の「新冠温泉レ・コードの湯」。

hotelhills.jp

到着した30日に行ったのですが、なんと令和3年12月21日より厳選ポンプ故障のため温泉ではなく水道水の沸かし湯になっているとのこと。

これはただの銭湯という…orz

しかも令和4年2月1日から温泉施設リニューアル工事のため2か月間休業することが既に決まっていたようでした。

しばらくあのしっとり系&褐色の温泉には浸かれそうにありません。

この際ですからしっかり工事してもらって、春のリニューアルを楽しみにするしかありませんね。

 

とはいえせっかく日高方面に来たのに銭湯ばかりではもったいない。

ということで翌日の今年最後・大晦日の温泉は三石まで繰り出しました。

kurazou.ambix.biz

f:id:azu-miffy:20220111232930j:plain

すみません、画像はHPから拝借いたしました

何故自分で撮った画像がないかというと、立ち止まる余裕もない暴風雪だったから…

ホント今年の年末はとんでもない気象でしたね。

 

というわけでやってきた蔵三さん、なかなか素敵な温泉なんですよ。

宿泊施設もあるし道の駅のすぐ横。札幌から高速バス1本で行けちゃいます。

f:id:azu-miffy:20220111232750j:plain

入口入ってすぐのフロント。靴を脱ぐ前に入浴券を買います

フロントでスタンプを押してもらったらお風呂へ。

f:id:azu-miffy:20220111232803j:plain

お風呂の入口横のお買い物スペース。奥にレストランとトイレ

レストランはこの日ランチで年内の営業を終了していたようで、私たちが着いた頃にはすでに真っ暗でした。

宿泊客もいたはずだけど…宿泊客用の厨房は別なのかな。

f:id:azu-miffy:20220111232747j:plain

脱衣所入口。男女入れ替えはないようですね

右側の休憩スペースの奥はHPを見ると「宿泊者専用ラウンジ」になっているそうです。

フロント前にもテーブルセットがいくつかが置いてあるし別室で日帰り入浴の無料休憩所もあり。

ホントこの施設は広いですね~。


夫と待ち合わせ時間を決めて分かれます。

こちらの温泉、中は撮影できませんが露天風呂が舟型になっていてとても素敵なんですよ。

f:id:azu-miffy:20220111234958j:plain

またもやHPから拝借で申し訳ございません。これは男湯の露天ですね

ただし画像の通り海沿いで塀が低く屋根がないから暴風雪がすごいんだ…

でも露天入りました。誰も来ない。

当然ですよねどんな罰ゲームなのこの天気 orz

でも壁の向こうでは男児のハイテンションな声が響きます。

ちなみに前回はお盆の日中で、温度&日差しがとんでもない罰ゲームでした。

日傘とかアネ〇サとかいるんじゃね??と思ったぐらい。

 

この日の温泉の温度はそれなり熱め(元々冷鉱泉で源泉10.4度だそう)。

そのお陰か外の露天風呂は温度が丁度いい感じ。

中に昆布が入っている浴槽もあり、さすが日高ですね!

洗い場は個々で仕切られているしサウナは広めだし(テレビはない)水風呂もちょっと大きめ。

朝風呂が日帰り入浴でやっていたら車中泊でも楽しめそうなのにな~

(宿泊客だけの特権みたいですね)

湯上りはホカホカでしたよ~外出ても足あったか!

夫は頭を凍らせながら露天風呂を堪能したそうです。それが醍醐味らしい。

私も堪能したけど頭にタオル巻きました…夫の実家で風邪ひいちゃシャレにならない。

 

令和3年のの温泉はこれにて終了。

次回からは令和4年のお話になりますが続きはまた次回。

3連休にも覗きに来てくださった方々がいたようで…ありがとうございます!

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング