アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

札幌の話_中央区「ホテルリリーフ札幌すすきの」後編

皆さん、ワクチン3回目接種しましたか?

ワタクシ今週接種だったんですが、過去2回ファイザーで今回初モデルナ。

…何じゃあれ…orz

詳しい話は今回の札幌の話が終わってから、次回以降にしますね。

 

札幌2日目の朝。

大浴場は男性が5時半~7時、女性が7時半~9時半の交代制です。

夫は面倒くさくなったようでパス。朝早いしね…

私はせっかくだし、と思い向かってみることにしました。

エレベーターで1階に着くとレストランから楽しそうな声が聞こえてきます。

インスタ映えしそうな朝食メニューだったし、朝から若者たちは元気ですね~

朝食は+1000円でつけられます。フリードリンク付き。

HPを見るととてもオシャレなワンプレートの画像が載っているのでこれは若い方々には好評でしょうね。

私たちは夫が朝食をあまりたくさん食べないので素泊まりで予約しました。

コーヒーなどのウエルカムドリンク機があるのに朝は飲めないのがとても残念。

(部屋にもコーヒーはついていないのですよ)

 

大浴場の入口前に清掃中の札が出ていたので7時半まで待つことに。

大浴場の向かいには漫画コーナーがあります。

f:id:azu-miffy:20220322224648j:plain

背景の画像が漫画喫茶そのもの

f:id:azu-miffy:20220322224642j:plain

漫画コーナーのレイアウト図。少女漫画は肩見狭いなー

15,000冊超えとはなかなかの量。

1回5冊とはいえ部屋に持って行って自由に読めるのは良いですね。

f:id:azu-miffy:20220322224645j:plain

ずっとこんな感じ。通路狭い

いろんなジャンルがあるので漫画好きなら楽しめそう。

じゃらんるるぶ等の旅行雑誌が置いてなかったのは残念だけど仕方ないのかな。

ちなみに返却は各階のエレベーターホールにあるワゴンに返せばよいそうです。

(もちろん自分で直接戻してもいいだろうけど)

f:id:azu-miffy:20220322224722j:plain

ここに置けばいいらしい

写真撮ったり漫画コーナーを覗いているうちに時間に。

昨夜フロントにいた金髪のお兄さん(日本人)がお掃除道具を持って出てきました。

清掃中の札が下げられたようなのでお風呂に入ります。

女性の時間帯のみロックがかかっており、暗証番号を入力しないとドアが開きません。

脱衣所に入ると…交代制ですから正直あまり期待していなかったんですが結構きれいでした。

f:id:azu-miffy:20220322224705j:plain

脱衣所。ドライヤー前に個別のイスがないのは珍しいかも

基礎化粧品類は完備、ドライヤーは2つ(部屋にもあるからOK)。

脱衣ロッカーは間隔を開けられるように半分しか使えないようになっていました。

休憩用のベンチが大きめなのが嬉しいですね。

こういうところは3人掛けが一つ、というところが多いので。

さて大浴場に入ると…浴槽がL字型になっていて結構広め。

f:id:azu-miffy:20220322224707j:plain

画像外右側にシャワーブースがあります

洗い場は4つ+シャワーブース、シャンプー・リンス・ボディソープ完備。

時間がなかったのでサッと洗ってサッと出ましたが、全然お客さん来ませんでした。

朝食の時間帯だからか交代制(男性の後)だからかはわかりませんが、時間があればのんびり入りたかった。

まぁ時間がないのは自分が9時チェックアウトのプランを予約したからなんですが。

 

部屋に戻り軽く朝食をとり、支度を整えたらチェックアウトです。

フロント正面のチェックアウト機にカードキーを入れたら清算終了。

簡単な仕組みになったものだなあ…

全体的に見て、お値段のわりに悪いホテルじゃありませんでしたよ。

ただ所々に見える「違い」が、自分の来る所じゃないかなぁと感じさせます。

 

私が小学生の頃、母が某ビジネスホテルのベッドメイクのパートをしておりまして。

長期休み(繁忙期)には手伝いに駆り出されていました(今なら許されまい…)。

当時「それはお客様に失礼だからダメ」と言われていた幾つかのことが、このホテルでは無造作に行われていました。

時代は変わったんだ、繫忙期なんだから、人手が足りないから、…等いろんな理由があるとは思います。

(もちろん「安いんだからそんなもんだ」というのも一つの見解)

ただ自分とは「価値観の違い」があったな、と思ってしまいました。

 

この後お互い予定があって別行動、午後2時に合流して帰宅しました。

来月札幌に行くときにはガソリン代がもう少し下がっていることを願います…

最近じゃ卵もらえるガソリンスタンド行っても6個入りしかもらえないし orz

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング