アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

雑記_ワクチン接種(3回目)の話

先週ワクチン接種に行った話は前回の冒頭でちょっと書きましたが…まずはそのお話から。

今まで2回のワクチン接種はどちらもファイザーで、

1回目は特に症状なし。2回目は微熱と倦怠感こそあったものの問題なし。

ただし接種時に看護師さん(女医さん?)から

「もしお薬飲むなら『あ、来たな』と思った時に飲んでください。

『だるい、耐えられない』と思ったときじゃ遅いので」

…との有難いアドバイスがあったので早めに1回飲んでいました。

ちなみに夫は1回目2回目共に肩と頭が若干痛いぐらいで発熱もなし。

3回目はモデルナ、3月19(夫)・23(私)という離れていない日に取ったのですが…

 

まず19日10時に夫が接種。帰宅し昼ご飯は普通に食べる。

そのあといつも通りにゲーム(マイクラ)。

夕方頃から「ちょっと来たかも」と、そのまま布団で横になる。

夜に起きてきたので体調を聞いたら「だるい。体めちゃくちゃ熱いのに汗が出ない」

「目とか眉間の辺りが特に熱い」「寝てたら耳から熱が漏れてるのが分かる」

「ただ眩暈とか関節痛とかないから38度は超えてないと思う」。

(薬飲みたくない・体温計りたくない人)

食事は「食べられる」と言いつつ残して「食べてみたら全然食べられなかった」。

入浴中にさらに体力低下、その日はアイスノン&冷えピタ装備ですぐ就寝。

20日の朝も症状変わらず。夜中に何度も起きてトイレに行っていたらしい。

(汗が出ない代わり?なのか、なぜか頻尿だったようで)

接種から24時間過ぎた頃から高熱は収まってきたものの、だるさが続き結局この日はTV前と布団を往復。食事はとれました(ビールも…)。

翌21日の朝には外に出て「空気が気持ちいい」と言えるほどまですっかり回復。

 

ファイザーとこんなに症状が違うとは… orz

「1、2回目は仕事も毎日定時だったしそんなに疲れていなかった。

今回は仕事が繁忙期だったし、目は仕事とゲームで酷使していたから特に来たのかも」

「ここのところ会議が多かったからか喉もかれた。今でも声が出にくい」

本人曰くこのような見解。

ただ私はワクチンとの相性もあるんじゃないかな?と思っていたので、自分の時のためにある程度の準備はしておきました。

解熱剤はもちろん食事の下ごしらえとか簡単に食べられる食材・飲み物の補充とか。

 

…そしたら来ましたよ、15時に接種したのですが、夜に寒気が。

私は早めにお薬飲んじゃう方なので夕食後に飲用。その時点では微熱。

0時前に就寝し、翌24日朝も微熱。夫の朝食&昼食を用意し送り出す。

この日夫は職場の送別会。

「約2年ぶりの職場の飲み会」ということで快く送り出しました。

現職場に来て初めての飲み会、自身の歓迎会もなかったんだから行くべきですよね。

 

さてまずはもう一度寝るか…と思いきや空腹と体温上昇が半端ない orz

前日の夕食は夫の残業もあり22時台でいつもならこんな時に朝は食べないのです。

でも空腹&解熱のために朝食&お薬を体内に注入!

もう一度就寝。ここから寝る→起きてPC→寝る→…を繰り返していたのですが…

全然熱下がりませんわ。解熱剤飲んでも38度前半。

いつもは床に布団を敷いて寝ているのですが、床から立ち上がるのが辛くなり布団をベッドに移動して就寝。

(ベッドは普段ドームサウナに使っています)

目が覚め&お腹が空いてYouTube見ながら何か食べていました。

不思議なことに夫と同じく全く汗かかない。でも体は熱く冷えピタ大活躍ですよ…

 

夕食でレトルトおかゆ(玉子)を食べた時、…味を感じない…

これがコロナの味覚障害?と思って鶏ガラ粉末足したら味がしました(笑)

単なる高熱特有の味覚麻痺でしたが、この時「以前『甘すぎて飲めない』と貰ったまま放置していたヨーグルッペ、今なら飲めるじゃん」と何故かひらめきました。

飲めました

賞味期限は先月までで、軽く超えてたんですが全く問題なし。

むしろ美味しい。2本貰っていたんですが即消えました。

白い食べ・飲み物は体を冷やすというし、体温低下を切に願います…

この時点で接種から24時間とっくに過ぎてるのに39度1分だし。

おかゆだけじゃ足りなくてカップそば食べてもう一度解熱剤。

これで下がらなかったら…と思っていたら、ここから体温が低下。

これはもう、ヨーグルッペ=医薬品にしても良くない?(笑)

 

翌25日朝にはほぼ普段通りになり一安心(夫が3時頃帰宅して起こされましたが…)。

夫が出勤後、昨日お風呂入ってないからシャワーでも…と思い服を脱いだら

 

脇 の 手 前 側 辺 り が 腫 れ て る

 

肩じゃなくて脇?何コレ?こんなの説明あった???

と会場で貰った3回目用の注意点が書いてあるプリントを見てみると

…どれやねん…

脇ってリンパ節だからリンパ節症?でも痛みはないのよね。

38度以上の発熱があったし接種部位の腫れ?でも位置的には肩の裏側よね?

いやもう教えてグーグル先生。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

これですか…

3回目×モデルナ製で20%も出てるならプリントに書いておいて欲しい orz

他にもこのような症状について記載されているページが多く、「大抵は2~3日以内に改善する」とのことなのでちょっと安心。

接種から5日経ちましたが、左右見比べないとわからないぐらいほぼ戻りました。

 

先日ワクチン接種4回目が5月開始を目指すことが報道されましたが…イツマデ…?

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング