アズミLv.48の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

年末年始の話_ 八雲町熊石「見市温泉旅館」

本日(もう昨日になってしまった)アクセス数が400超えましたー!

いつも見に来てくださる皆様、ありがとうございます!!

北海道旅行の参考にしてくださっているのか、はたまた温泉好きでたまたま見に来てくださるだけなのかわかりませんが、いつも感謝しております。

今後とも、何卒、こんなブログですがよろしくお願いしますm(_ _)m

 

さて俄虫温泉を出て向かったのは北へ40キロほど進んだ先にある「見市温泉旅館」です。

www.kenichi-spa.com

f:id:azu-miffy:20220106214232j:plain

俄虫温泉からずっと雪が降ってるんですよ…

俄虫温泉に泊まるかこちらに泊まるか、計画の時点でちょっと悩んだのですが…

こちらの方がお食事が豪華なのでお値段高かったんですよ orz

正直こういう鄙びたお宿にお料理の豪華さは求めていないので(そこに力入れているお宿には大変申し訳ない)、こちらは日帰り入浴でお邪魔させていただきました。

フロントで料金を払い大浴場へ向かいます。

f:id:azu-miffy:20220106214229j:plain

途中にあるお食事処。普段は休憩スペースとして開放されているようです

f:id:azu-miffy:20220106214226j:plain

温泉の外観からは想像できないくらい可愛らしい美容室…

f:id:azu-miffy:20220106214224j:plain

自販機が並ぶ休憩スペース。何故か観葉植物にサンタ

f:id:azu-miffy:20220106214221j:plain

大浴場入口。向かい側に洗面台があり湯治宿でもあるため洗濯機も完備

暖簾をくぐって中に入ると古さは感じますがとてもきれいに清掃されている脱衣所。

他にお客様がいなかったので写真撮り放題です。

f:id:azu-miffy:20220106214237j:plain

入口左側の脱衣かご&洗面台。かごに私の荷物が…

洗面台の真ん中の緑のかごにはドライヤーが入っています。無料で使えます。

脱衣かごの棚にガムテープが乗っている時点で何が出るかバレバレですが、入浴後ドライヤーのかごに2匹ほど登場してくれましたよ。

でも本来そちらが先住民ですから放置しました(ガムテープで包むのが嫌なだけ)。

f:id:azu-miffy:20220106214235j:plain

入口右側。右の鏡はモザイク加工しています

脱衣かご多いけど洗い場は5つしかありません。

20歳まで銭湯育ちだった私は真ん中の体重計に懐かしさを感じます。

もちろん現実が怖いので乗れません orz

f:id:azu-miffy:20220106214240j:plain

大浴場入口正面。湯気で全然きれいに映ってなくてすみません

f:id:azu-miffy:20220106233549j:plain

大浴場入口左の洗い場。シャンプー・リンス・ボディソープ完備


床が黒ずんでいるのは温泉のお湯のせいです。カビや汚れではないのでご安心を。

この内湯なんですが、正直言って入れません。熱さが痛いです。

HP見ると源泉かけ流しで60~70度らしいんですよ。

冬なのでもう少し低いとは思うんですが50度は確実にあります。

温度計買いたくなってきた(笑)

というわけで露天風呂に逃げます。

f:id:azu-miffy:20220106214218j:plain

雪が弱くなった瞬間に撮りました

こちらの温度は全然問題なし、気持ちよく入れました。外気は氷点下ですが…

夫との待ち合わせ時間(1時間後)までほとんどここにいました。

…ちなみにこちらの温泉はHPに「外傷、打撲傷、リュウマチ、神経痛に効く」との記載があるのですが…

なんと、前日俄虫温泉にて真っ青になった左足の人差し指の痛みが和らぎました!

この温泉に入る前まではスリッパを履くだけで痛みが生じ、かばいながら歩いていたのです。

(熱は持ってなかったし触るのは平気だったので骨折ではなかった)

温泉を出た後休憩スペースまで歩いていると痛みがかなり消えていることに気づきました。

痛みが完全に消えたわけじゃないけど、普通に歩ける!

…これは効果大…!!さすがクマが浸かるだけある…

まぁデメリットもあるので誰にでも薦められる温泉ではありませんが、外傷などでお悩みの方は検討する価値ありです。

 

夫は髪を雪で凍らせながら露天を楽しんでいたそうです。屋根がないからね…

やっぱり熱い風呂が好きな男性でも内湯は難しいか。

とはいえ二人とも大満足で見市温泉を後にして、次の温泉に向かいます。

良いお湯をありがとうございました!

続きはまた次回。

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング