アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

週末の話(3)_お金の話といろいろ

ちょっと話が前後するのですが、人間ドックの後ホテルのロビーで面会がありました。

我が家の保険でお世話になっているファイナンシャルプランナーの中村さん。

今年在籍されていた会社をお辞めになって現在別の会社でお仕事をされているそうなのですが、この度お仕事の傍らこちら↓を上梓されたとのこと!!!

f:id:azu-miffy:20210903102805j:plain

お金の小学校

知らなかったのですが、来年度から高校の家庭科や社会の授業(どっちか未定)でお金に関するカリキュラムが取り入れられるんですね!

中村さんは現在そのカリキュラムの方針や内容に関わられているそうです。

この本はそのカリキュラム導入前に高校生の保護者の方が子供と一緒にお金の話をできるように予習が出来たり、ここ数年高校卒業したばかりでお金の授業が受けられなかった方が、将来授業を受けられた方々と知識の差ができないようにわかりやすく書かれている…とのことでした。

ここ数年書店ではよくお金に関する本が平積みされていたり、女性雑誌では貯蓄特集を必ず見かけるので「今さら」感も無きにしも、なところではあるのですが。

ちょい読みした限りではとても読みやすく途中まではお金や数字に関する興味すらなくても理解できる内容に仕上がっています。

(後半はちょっと深く読まないと無理かな…orz)

こういうご時世ですから今後マネープランは本当に重要視されると思われます。

海外では当たり前にその手の授業がありますからね。

日本はお金の話をすることをマナー違反・タブー視されていましたから…

(それは配慮としては大切なことだから日本を否定するつもりはありません)

今のところ販売対象はマネープランの知識がない担当教員さんやセミナー関係者などで実店舗で販売する予定はないということですが、今までマネープランと無縁だった方が興味を少しでも膨らませるきっかけの一冊になれば良いですね。

 

さて話を戻して。

この日泊まったホテルは狸小路にある「からくさホテル札幌」。

ここは最近札幌に来るたびによくお世話になっているホテルです。

karaksahotels.com

それまでは二人とも温泉が好きなのでドーミーインとかスーパーホテルとか温泉がついているビジネスホテルが多かったのですが…

駐車場が予約できない・料金が高すぎるとか、部屋の広さやら立地やらいろいろ理由があって一番バランスが取れているからくさホテルさんが定番になってきました。

 

結局夜はどこにも出かけずお風呂に入ってお酒飲んで寝ただけでした…

ランチが遅かったので夕飯すら食べていない。つまみで終了です。

 

翌朝ホテルをチェックアウトして向かったのはホンダのディーラー。

車の定期点検&洗車(長距離走るとフロントにつく虫が…)。

特に異常はなかったのですが

整備員さん「5ヶ月で1.2万キロはちょっと…オイル交換…して頂ければ幸いなんですが…

夫曰く…ここ数年ハイブリッド車で1万超えたらオイル交換考えれなきゃなーぐらいなものだった、今回ガソリン車にしたから今までより早めに交換しなきゃいけないことを忘れていた とのこと。

まず5ヶ月で1.2万キロ走ると思わなかったから…デスヨネー

時間の兼ね合いでその辺はまた後日、ということに。

 

さて札幌を発つ前にまた1麺行っておきます。

白石区の「らぁめん くらり」さん。

実は他に行きたいラーメン屋さんもあったのですが、緊急事態宣言でお休みだったり大行列だったり…で札幌に住んでいたころよく行っていた安定の味へ。

f:id:azu-miffy:20210830202252j:plain

白(塩ベースに味噌・醤油をブレンド) 750円

ここの白が大好きで、まろやかな優しい味のまとまり具合に泣けたことがありました。

どこかが飛びぬけて美味しいという味ではなく(失礼)、バランスが絶妙というところでしょうか。

多分このブログではこれからもたびたび出てくると思われます。

駐車場が狭いのが難点だけどこれからも行きます。

 

お腹を満たしたらいよいよ帰宅です。

…の途中、我が家御用達の置戸町「おけと勝山温泉ゆぅゆ」さんに寄ります。

www.oketo-yuuyu.com

 

緊急事態宣言があり営業時間が短くなっていましたがそれでも2時間半入れたら十分。

温泉自体もいいのですが、サウナが好きですね。

温度は85度前後、タオルの交換がちゃんとあるし、テレビもついている。

水風呂が若干水温低いけど許容範囲。

あと露天風呂がとても広い&すべて屋根の下でちゃんと網がかかっている!

網があると景色が見えづらいし風情がないという口コミも見かけたことがありますが、虫が寄る心配がない方が私にはずっっっっっっっっと大事なのです。

自然や泉質が売りのいくつかの温泉で、露天風呂に行くと寄ってくるアブや蚊がひどくてすぐ出た…ということが何度かありまして。

せっかくの露天風呂でも、くつろいで浸かれないなら意味がないのですよ。

 

そんな安心・安全の露天風呂にもしっかり浸かり、体を温めて帰宅です。

遅い時間で料理する気力もなくカップ焼きそばで済ませました。

この数日ホント麺ばっかり食べている…orz

翌朝ワクチン接種もあるので熱出るのかな…嫌だなぁ…なんて思いながら早めに休みました。

 

初めましてのあいさつを除いて、ようやく5回書けました。

これからも書いていきますので良かったらまた見に来てください。

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング