アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

週明けの話_コロナワクチン2回目とザンギ

週末の札幌行脚を終え、8月30日の朝コロナワクチンの2回目接種に行ってまいりました。

夫は自分が2回目のあと高熱が出たら大変だからとスポットクーラーまで買ったんですが、結局平熱のまま終了(頭痛はちょっと出たらしい)。

2回目接種の後高熱が出る方が多いと聞いていましたが、若いと熱が出やすいそうですね…

夫と1歳しか違わない私ですから、高熱は出ないんだろうな~でも解熱剤ぐらいは用意しておこう~なんて考えながら接種し、その日はすぐ帰宅。

部屋でおとなしくしていたものの、夜になり微熱が出始める。

「ちょっとでもだるいな、と感じたらすぐ飲んだ方が良い」と言われていた解熱剤を飲みましたがだるさが止まらず37.3~4度を停滞。

これって解熱剤を飲んでなかったら、と思うとちょっと怖い。

以前お仕事関連の方が「(2回目接種のあと)私は解熱剤を飲めない体質だから黙って寝てたんだけど夜に39度前後まで上がって。でも一人だし救急車呼ぶ力すら出なくてどうしようかと思った」と話していたことがありました。

(3日目の朝にはケロッと平熱まで下がっていたそうです)

私の場合は夫がいるしただ微熱だけで済んだけど、夫に心配かけさせないためにも普段通りを装っていただけに結構しんどかったですね。

しかもこの2日前にやった子宮体癌検診のあと下腹部の痛みがずっと続いており、「検診だけでこんなに痛いなんて…」と思っていたらこの日、月のものが1週間以上早く来てしまいました。

いや、この年齢のせいなのか検診のせいなのかはわからりませんが…

ワクチン接種後の熱と生理痛のだるさがダブルでくるのはちょっと辛いorz

 

私も2日目の夜中には37度を切って、一週間経ちましたが今のところ大きな副作用はなかったと思います。

頭痛は一週間続きましたが、これはワクチン接種のせいかどうかわかりません。

私の場合は解熱剤を飲んでも問題ない体質だったのであっさり終わりましたが、飲めない体質・時期の方はくれぐれも準備や周囲への声掛けなどお気をつけてください。

 

それはさておき。

体力も回復し、先日網走駅近くにある「くしろザンギ」に行ってまいりました。

f:id:azu-miffy:20210905133537j:plain

くしろザンギ本舗網走店 網走市新町3-6-30

12時半ごろ行ったのですが、すでにご飯物は終了していましたね。

もちろんこのご時世なのでテイクアウトしました。

待っている間、次々と車がやってくる。週末のお昼時はやっぱり人気なのですね。

f:id:azu-miffy:20210905133540j:plain

今回はザンギの人気No.1と2を買いましたがカレーも気になる…

醤油と塩6個入りを一つずつ買ったのですがここまで山盛りじゃありませんでしたよ…

(写真を撮ったのになぜか画像が壊れていて貼り付けられないorz)

とはいえ味は竜田揚げのようでさくさくジューシーに仕上がっています。

一般的な唐揚げとはちょっと違うけど、私はこちらの方が好きです。

マヨネーズとレモンが30円ぐらいでつけられたら喜ぶ人がいるのでは…

あと待ち時間にソフトクリームを薦めるぐらい、注文から10~15分待ちます。

お急ぎの方は予約の方が良いのかもしれません。

f:id:azu-miffy:20210905135428j:plain

詳細はこちら(2021年9月現在の情報です)

 

予告というわけではありませんが今週末、帯広方面で車中泊することになりました。

朝晩は気温が下がってきましたから先月よりは快適に過ごせそうで楽しみです。

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング