アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

車中泊の話(1)_車の変移

夫に連れられ車中泊を始めましたが、それは夫がミニバンを持っていたから。

一人なのにミニバンなんてかなりアウトドアやりこんでいる方?…と最初は思ったものです。

私は旅行など出掛けるのは好きですが基本的に「アウトドア」と呼ばれる類(キャンプとか釣りとか)は一切やらない派だったので、夫の車に初めて乗るとき色々警戒しました。

 

やってきたのは10年超えのステップワゴン

f:id:azu-miffy:20210825135542j:plain

二代目のSPADA。今でも現役を見かける名車(だと勝手に思っている)

車内もいわゆる「車中泊仕様」は見当たらないほぼノーマル。

車中泊するときだけシートを倒して普段使っている物を運び込み、普段はノーマルの状態に戻しているとのこと。

話を聞くと

・完全に車中泊仕様(別売のベッドキットを組んだり2,3列目シートを外したり)をやってしまうとそれ以外のとき元に戻すのが面倒だし、別にもう1台持つのは不経済

車中泊の主流であるハイエースだと普段使いには大きすぎ、軽バンだと北海道の冬には心もとない(秘湯にも行くので)

・キャンプは計画と準備と後片付けに時間と手間と場所が必要、北海道じゃ冬は無謀

・この車に乗っていたから車中泊での温泉巡りを始めた、このままで十分

…だそうで。

 

お付き合いを始めて夫の「普段やっている車中泊」に同行したところ、特に嫌だったことはありませんでした。

(夫曰く女性が嫌がるような手間・場所は避けるようにしたらしい)

これなら、ということで以降も車中泊×温泉巡りに同行するようになりました。

今までは「気が向いたら温泉!」なんてほぼなく、暮らしが一変。

もちろん毎週末車中泊&温泉♪ではないけれど、平日でも気が向いたら温泉で夕食なんてどんなオアシス…

www.e-u.jp

↑ 安くて美味しい&ボリュームあるお食事処も素敵…

 

数年後このステップワゴンさん(私は親近感がある物にはさん付けします)とは突然お別れするのですが、それまで夫と色んなところに連れて行ってくれました。

私と夫に車中泊の楽しさを教えてくれてありがとう。

 

私は運転できないくせに車自体は好きで、親の乗っていた車の流れでホンダ党です。

余談ですが「本田宗一郎ものづくり伝承館」いつか行きたい!

www.honda-densyokan.com

 

夫は他社もそれなり乗ってきたのでホンダ党という程ではありませんがディーラーの流れで次の車もホンダ車。

そこでやってきたのが「車中泊向け!」という謳い文句でやってきたフリードプラス

f:id:azu-miffy:20210825143213j:plain

下から撮ったからフィットに見えなくもないフリードさん。

らうす第一ホテルさんお世話になりました

 

実は購入前ステップワゴンさんの後継車を考えた時…

フルフラットOKで車中泊できるっていうし、5人以上乗ることなんてほぼないんだからミニバンまでいらないんじゃない?という考慮の上「コンパクトミニバン」が候補に。

ミニバン未満で夫の希望である3項目

・遠出が前提だから燃費重視でハイブリッド

・スライドドア

・秘湯にも行けるように4WD

これを満たすのがその当時はフリードとトヨタシエンタしかありませんでした。

よく比較対象になった2車種ですが車内の広さ、視界の良さ、当時シエンタは3列目シートが外せなかったという点でフリードさん一択だったのです。

 

便利です。とてもいい車です。

燃費も悪くなかった、たくさんの荷物も積めた、税金もかなり安くなった。

フルフラットにしてマットを敷けば凹凸なんて全く気にならず眠れた。

友人までフィットシャトルからフリードに買い替えていた(布教はしていない)。

 

ただ夫は車内が狭くなったことで想像していた以上に不便を感じていました。

2人寝るには運転席&助手席を前に出さないといけない。幅が結構狭い。

車高も低くなったため、かがみながらの荷物の移動が大変…などなど。

サイズダウンの窮屈さは私以上だったよう。

とはいえ夫好みの装備を充実させた新車。

世の中が水素エンジンの流れになってきたのもあり「ガソリン不可まで乗って乗り潰すぞー」という意気込みでいたのです。

半年前までは。

 

車検でディーラーを訪れた際の点検中に。

担当の方に雑談で「ちなみに今気になっている車種などございますか?」と聞かれ、夫が「ステップワゴン!四駆のハイブリッド早く出して(笑)」と即答。

 

…ここから商談がスタートしました…

要約すると「現在(約半年前の話)フリードが中古車市場で大人気&高騰、ステップワゴンに乗り換えてくれるなら下取り頑張る&今日の車検タダ」

 

えぇ… そりゃ夫は心動きますよね。

・現在のステップワゴンはモデルチェンジ目前と噂される現行の最終型

・新型の1発目より現行の最終型の方が完成度が高いのは定説

・フリードさんは5年目に突入なのに買値の約40%で下取り

となれば。いくつかデメリットはあった(4WDだがハイブリッドではない、装備は選べるが色は選べない、試乗できないかも等)ものの、要検討。

 

そして約2か月後、新ステップワゴンさん登場。

f:id:azu-miffy:20210825164132j:plain

オラオラ系じゃないと思っているんだけど十分オラオラなんだろうかorz

現在はこのステップワゴンさんで北海道内を回っています。

といってもこのご時世ですから場所を限定したり様々な規制を楽しみながら、ではありますが。

わくわくゲート便利ー!最高ー!

そしてさらに翌々月、担当さんは店長に昇進(笑)

 

ちなみにフリードさんは広告に載せた直後問い合わせが相次ぎ、即契約…

素敵な人に乗ってもらえていますように。

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング