アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

週末の話(1)_人間ドックとその他いろいろ

先週末、諸事情で札幌に向かいました。

世間的には「このご時世(緊急事態宣言真っ只中)に札幌なんて…」と思われそうでとても周りには言えませんが、不要不急ではないのでお許しください。

もちろん対策と帰宅後2週間の活動自粛(できる限り…)は徹底したいと思います。

 

26日午後に札幌到着。まずは「中華そばカリフォルニア」さんでランチ!

ランチ終了時間5分前に滑り込み…と思ったら終了間際に入ったお客様も。

ホントこちら平日・週末問わず人気なんですよ…裏メニューはもちろん売り切れ。

まあオープンと同時に入店したいならAM6時前には出発しないと無理orz

翌朝から人間ドックを控えているくせにこちらのラーメンは惜しみなく戴きます。

ラーメンというかホント「中華そば」で、体に優しい…ので大丈夫だと判断!

f:id:azu-miffy:20210830202320j:plain

塩煮干しそば中盛780円ナリ

グルメじゃないので感想は語れませんが、煮干し系であっさり&しっかり味。

背脂ガツン系はそろそろ卒業…な人にはおススメです。

ただし駐車場が広くないので注意!路駐は厳禁です。

 

この後夫と別れ、それぞれ予約していた美容室・理容室で散髪。

 

今住んでいる地域で美容室行ってなくて、お金も勿体ないから昔からお世話になっている美容師さんのところに通っています。

(通っていると言っても1年に2~3回…)

私たち夫婦は互いにアラフィフ&白髪対策で頭を悩ませています。

全部白髪になってくれればまだ良いのだけど、混じっている状態って様にならないので何とかしなくては、でも染めてばかりだと髪が痛んで…と

夫は白髪ぼかし、私はハイライト入れてできるだけ白髪染めはせずに乗り切っています。

ハイライトも思いっきり細かくブリーチを多用しているわけではなく、わざとムラを出してぼやかしているような仕上がり。

このブログを読んでいるアラフィフ世代の方がいらっしゃったらどんな乗り越え方をしているのかお伺いしてみたい…

 

先に理容室を出た夫がホテルで待っていてくれました。

この日&明日のホテルはポールスター札幌、私たちが結婚式を挙げたホテルです。

でも何の特典もないのよねorz ウエルカムコーヒーぐらいくれても良くない??

(部屋に500mlの水はあります)

www.polestar-sapporo.com

この日の夕食はコンビニ弁当&サラダで済ませてさっさと就寝。

サウナも2種類あってくつろげる大浴場ですが、明日の数値に影響があると困るので長湯せず我慢…

 

人間ドックは春から予約していた某病院へ。

このご時世「人間ドックぐらい地元で受けろ、札幌に行くな」と言われそうですが夫の通院の関係で毎年こちらに来ています。

終了後、医師との面談でわかる範囲の結果を聞きましたが特に問題なしー!

再検査の項目はありましたが、特に大きな病気が懸念されることはないようで一安心。

ただこの日、初めて子宮体がん検診をしたのですがなかなかの痛みですね…

子宮頸がん検診でも結構痛みを感じる方なので、警戒はしていましたがしばらく痛みに悩まされました。

多分いくつかある子宮筋腫のせいなんだろうなとは思うのですが、普段は特に痛まないだけに何にもできない。

おととし姉が子宮体がんを患い色々見てきましたが、本当に体がんになったらこんな検診の痛みごときじゃ全然すまないんだろうなと思うと…

これ(検診)で終わるだけ自分の体に感謝せねばいけませんね。

多分ここ数年のうちに、私も何かを患うのだろうから。

 

ランチは某病院から頂いた食事券をもってポールスター札幌1Fのレストラン「ダイニング&バー179」へ

f:id:azu-miffy:20210830202333j:plain

ウイークリーパスタセット(この日は鮭とほうれん草のクリームパスタ)1200円

サラダ&ドリンク&デザートはブッフェ式

食事券は1100円までなのでそれ以上は追加料金になります。

メニューは1000円~1500円なのでホテルのランチとしてはそれほど高くないかな?

 

この数時間前バリウムを飲んだ私はこの後所用を済ませている間、安静にしたり無駄に歩き回ったり挙動不審でした…

でも短時間でバリウム出さないわけにはいきませんからね…orz

胃カメラ2回飲んで2回倒れてて「次胃カメラやるときは全身麻酔も考えてください」とまで言われているからバリウム一択なのですよ。

余談ですが胃カメラを選んだ夫、今年はコロナの関係でのどや肩の麻酔をしないで胃カメラを飲まされたそうで…私にはできない…

 

この日から札幌では緊急事態措置が適用され、夕食はデパ地下で購入したお弁当を部屋で食べることに。

…ホテルの電子レンジがフロント奥にしかなくて(フロントに渡して温めてもらう形式)、中を開けられるのが恥ずかしかった…

というか札幌に来てるのに仙台・利休の牛たん弁当買っててすみません…

f:id:azu-miffy:20210901150717p:plain

写真撮るの忘れました…この左上の牛たん弁当1700円です…

 

いやあ美味でした…本場でも食べているけど、牛タン美味しい!

緊急事態宣言下の札幌に仙台から出店しに来てくれてありがとうございます!

(いや、札幌にも店舗あるからそこの人が来てるのかな…)

こんな時こそ少しでも地方同士で助け合って、少しでも楽しみたいですね。

 

長くなりましたのでとりあえずこのブログはここまで。

次は先週末土日のお話です。

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング