アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

居酒屋の話_札幌市中央区「肉と炉ばた さんど。」「First Cocktel(ファーストカクテル)」

先月の話なんですが。

札幌に戻ってきたということもあり私たち夫婦&夫の友人&私の友人の4人ですすきのに行きました。

最近の札幌都心部は大きな建物が次々と建て替えられていて、3年前とは違う世界になりつつありますね…。

すすきのラフィラだけじゃなく4プラもpivotもドン・キもそうだし、それ以外の大きな建物もたくさん変えられています。

今回行ったのは第3グリーンビルというすすきのの中では超有名なビル。

…名前は知らなくても姿はわかるでしょ?

GoogleMapさんに登場願おう

すすきのミスドのビルといえばココ。

昔はディスコの釈迦曼荼羅の看板(というか照明)が印象的でしたよねー。

このビルも歴史が長いし、そのうち改築の対象になっちゃうのかな…

 

それはさておき、こちらのビルの5階にある居酒屋さんに向かいます。

今回お邪魔したのは「肉と炉ばた さんど。」さんです。

ホットペッパーグルメからお借りしました。ありがとうございます

www.hotpepper.jp

入口から高級感ありますよね。

とはいえ別に高級って程のお店じゃないところが嬉しい。

実はネット予約時に個室が空いていなければ他のお席よりちょっと離れた席だとありがたい…ということをお願いしていたのです。

(当方に露骨ではないけど嫌煙家がいたもんで)

するとお店からお電話があり

「個室は予約済みなので他のお席とちょっとだけですが離れた席をご用意いたします。

ただ当店喫煙可なのでどうしても煙が流れてしまいますがご了承いただけますか?」

という確認を戴きました。

なんて深い配慮のお店なんだとありがたく感じました…(涙)

居酒屋さんなので煙が流れてくることは仕方のないことなのです。

それでもこちらの希望を出来る限りで汲もうとしてくれる姿勢に誠意を感じましたね。

こちらがもっと早く個室を予約していれば済んだ話なのに、ありがとうございます!

 

当日行ってみると本当に他のテーブル席と離れた席を用意してくださっていました。

しかも6人席だった。広々使えてさらに有難い…

 

という誠意に感謝を示すためにもあえて飲み放題にせずいろんなお酒を注文することにしました(笑)

下の画像にちょっとだけ写っていますが、日本酒やワインなどお酒のメニューがとても多いんですよ。

まずは自家製フルーツサングリア480円&お通し

ビールはクラシック中ジョッキが550円で、北海道限定「SORACHI 1984生」も550円でした。

凍結!丸ごとレモンサワー 480円

夫の友人さんが頼んだレモンサワー。

このレモンスライスは冷凍されてくっついているので、飲んでいくうちに少しずつ崩していく感じになっていますね。

追いサワーは200円、他にもグレフルとキウイがこの形で飲めるみたいです。

まずはこちらのお店でメインとなる野菜肉巻きを戴きます。

レタス巻き串 350円

レタス巻いただけなんだけど、十分うまい。

これだけでご飯食べられそう。

肉巻き串(ミニトマト・桃モッツアレラ

ミニトマト巻き串が250円、桃モッツアレラ巻き串が280円。

桃にモッツアレラ…?と思って注文してみたけどなかなか美味でした。

合鴨とチーズのグリーンサラダ 680円

サラダに春菊が入っているのは結構珍しいですよね。

アスパラ炉端焼き

お刺身2種盛

鶏軟骨の炉端焼き…多分

ごめんなさい、これらはメニュー撮影してなかったからお値段が分かりませんでした…

インカの目覚めのフライドポテト 520円

メンバーに野菜好きの人がいたのでほとんど野菜。

野菜メニューが多いことが決め手でこちらのお店を選んだのですが、正解でした~

一応「肉と炉ばた」と店名に入れているだけにお肉のメニューも多いのですが、全員アラフィフなもんでね…許してくれ。

どの単品メニューも大体500円前後でリーズナブル。

スタッフさんの対応も清潔感や初々しさがあってとても良かったです。

また友人と行こうと思います。どうもごちそうさまでした!

 

おまけに友人と2人で行った2軒目のお店も。

(夫と夫友人はガ〇ダムバーに消えました)

豊水すすきの1番出口目の前の「First Cocktel(ファーストカクテル)」さんです。

GoogleMapさんに再び登場願おう

twitter.com

bar-navi.suntory.co.jp

↑BAR NAVIにも掲載されていたのでそちらのページも載せておきます。

このビルが出来た当初から入っていた気がするけど、もう20周年なんですね…

いつか行きたいな~と思っていましたが、ついに行くことが出来ました(笑)

まぁ20年前って私の人生で一番お金ない数年間だったからな… orz

それはさておき、ちょっと急な階段を3回まで上がるとすぐ入口。

BAR NAVIのページの方を見て頂くとわかりますが、シンプルなカジュアルバーという感じで年代問わず敷居の低そうなお店です。

(実際2時間ほどの間に来ていたお客様は老若男女問わずでした)

丁度2人で行ったので2名以上で頼める3カクテルズセット2500円をお願いします。

おまかせカクテル+好きなカクテル+デザートカクテルの3種とオードブルを戴いて2500円(税抜き)なら全然ありでしょう!

オードブル(2人前)

1杯目のカクテル

最後のデザートカクテル

…ってメニュー撮るの忘れた上にドリンク覚えてないと来たもんだ…

1杯目は好みを伝えておまかせで作ってもらったから何だか覚えてないわ

2杯目は確かベイリーズミルクを頼んだはずだけど撮り忘れるわ

3杯目のデザートカクテルはアイスにかけるノチェロリキュールを頼んだはずだけど自信ありません orz

いやもう酔っぱらいのやることなんてそんなもんですよね。

 

友人と飲みに行くとき2軒目の定番にしてもよさそうなお店で、のんびり&まったり飲むことが出来ました。

小さなお店なので1,2人ぐらいで行くのが良いのでしょうけど事前予約すれば6~8人でもいけそうかな。

アードベッグのヘビー・ヴェーパーも気になる…

またお邪魔します、ごちそうさまでした!

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村


北海道旅行ランキング