アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

ガンダムマンホールの話_天塩町「てしお温泉 夕映」「道の駅 てしお」

遠別町を後にして、さらに北上を続けます。

やってきたのは天塩町の「てしお温泉 夕映」さん。

数時間前朝風呂に入ったのにまたもや温泉です。

…といっても今回の目当ては温泉ではなく温泉の入口にあるマンホール。

じゃらんnetから画像を拝借しました。ありがとうございます

teshiospayubae.com

夫がガノタガンダムオタクの略)なので関連するイベントがあると北海道内ならちょくちょく繰り出しているのですが…

今回は道北の6カ所にガンダムのマンホールが置かれる&マンホールカードが貰えるという機動力が必要とされるイベント。

脚(自動車。JRでは行けない場所もある)があればいいってもんじゃなく、金もやる気も時間もなくちゃコンプリートできない…

というわけで今年のGW前から始まったイベントですが、まとまった時間ができた今回ようやく訪問できました。

 

入口前にあったマンホール、さっそく発見ですよ。

記念すべき1枚目


天塩川歴史館が描かれているマンホールなんだから夕映さんじゃなく歴史館に置けば…?という気もしなくはないんですが、その辺は大人の事情が絡んでいると思うことにします。

この後数枚周ってから感じたのですが、こちらのマンホールは一番わかりやすいかも。

施設の入口真横にあったし、ちゃんとわかりやすく旗も飾ってありました。

こんなフラッグの横にマンホールがある

上のフラッグの裏面

中の売店ではマンホールの絵柄のラバーキーホルダーやステッカーなども販売されていました。

温泉の売店としてだけじゃなく天塩町の特産品も販売

こちらは施設を利用しなくても立ち寄ることが出来たので夫はもちろん購入。

そして今回夕映さんでは温泉入っていませんm(_ _)m

数年前に入ったことがあるので今回はパスしました…次の目的地に向かわないといけないので。

夕映さんの詳細は公式HPよりじゃらんnetの方が情報が多く感じたのでこちらも載せておきます。

www.jalan.net

さてここでの目的が済んだら次は車で5分ほどの「道の駅 てしお」さんに移動です。

こちらも数年前夕映さんに来た時に寄ったので再訪になります。

逆光…

hokkaido-michinoeki.jp

入口の一番左のガラスの張り紙に詳細が書いてありますが、マンホールの位置は画像一番左下です(切れてる)。

こちらはドム

道の駅に貼られているポスターを見て初めて詳細を把握する我々。

マンホールカードは天塩町だと役場に行かないと手に入らないことが発覚(遅い)。

掲示板的なスペースを占領

ガンダムでの「Nフィールド」はちゃんと意味がある名詞だけど、「北海道Nフィールド」のNって何?と思ったのですがやっぱりNorth?

北海道の中でも最北だし。

※追記:こちらの記事に詳細がありましたので載せておきます。

bunshun.jp

それは置いといて…役場に向かう前に今回も売店で夫はラバーキーホルダーを購入。

こちらの売店は本当に充実している

前に来た時も思ったのですが、こちらの売店は正直他の道の駅の売店よりはるかにイマドキ。

狭いながらもイオンの専門店街にありそうなブースになっております。

(というか道の駅自体がきれいだけどちょっと狭い)

ちなみに向かい側が観光案内&イートインスペースになっているので美味しいメニューも楽しめますよ。

観光案内してもらえます

メニューはオーソドックスなものがほとんど

イートインスペースは他のお客様が結構いたので撮れませんでした。

上に載せているHPに詳細や画像が結構載っているのでそちらを参考にしてください。

 

さて天塩町のマンホールはコンプリートしたのでマンホールカードをもらいに天塩町役場まで行きますよ。

道の駅からは車で5分かかりません。

役場は…行った時ちょうど改修工事中で外側がシートに囲まれほとんど見えませんでした orz

正面からは入れなかったので裏口から入り、館内をぐるぐる回りながらマンホールカードが戴ける2階建設課にお邪魔することに。

行くと平日なのに2,3人並んでいるんですよ。皆さん熱心。

というか役場だから平日しかもらえないのかな?…ガノタ恐るべし!

他の2カ所のカード配布場所ではなかったのですが、こちらだけマンホールカードをもらう前に簡単なアンケートを記入することになっていました。

さすがに建設課の中の画像は撮りませんでしたがたくさんのマンホールカードが展示されておりましたよ。

Googleマップを見ると北海道内全てのマンホールカードと全国のガンダムマンホールのカードが展示されているようですね。

マンホールの気合の入れ方が違うな。ダムカードも負けていられないか…

カードはちゃんと夫と私で2枚戴きましたよ。

アンケートに答えるともらえます

と言っても私の分は夫の友人行きなんですけどね…

マンホールは各町で2種類あるけどカードは1種類のみです。勿体ない。

天塩町のタスクはコンプリートしたので、次は稚内市に向かいます。

近いのは豊富町なのですが、豊富町は温泉に入りたいので最後にとっておくのです(笑)

 

長くなったので続きは次回。←毎回長い

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング