アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

札幌の話_中央区「梅酒 焼酎だいにんぐ かくれんぼ 」

伺ったのは狸小路1丁目裏側にある「梅酒 焼酎だいにんぐ かくれんぼ」さんです。

kakure.owst.jp

お店のHPの他に食べログも公式らしいのでこちらも載せておきます。

tabelog.com

このお店ができる前(多分20年ぐらい前の話…)ここにあったお店も素敵な居酒屋さん(創作ダイニングとかそんな感じの飲み屋さん)でした。

屋根裏部屋みたいな席もあって、女の子が好きそうな感じのお店だったんです。

その後こちらのお店がオープンし、「札幌で梅酒飲みたいならまずここ」っていうぐらい知られるお店になりました。

今回写真が多いので説明は短めにしておきます。

行った日は日曜日だったので席は予約しなくても入れました。

入口入ってすぐの棚

カウンター席の上にも瓶が並んでいます

1階テーブル席の一番奥に案内されました

まずは飲み物メニューを開きます。

最初のページから商品説明が細かい

オリジナル3種飲みくらべの「天満グランプリ梅酒」をお願いしようかと思っていたら

その中の一つがないということでお出しできません、とのこと。

…他の天満梅酒大会の出品酒を代用してくれても良くない?と思ったけどそれはグッと我慢。他の梅酒を戴きます。

梅酒は1杯400円から1000円のものまであります

こちらはちょっと変わり種

こちらは芋焼酎

芋以外の焼酎

私は焼酎はあまり得意ではなく、梅酒も普段は焼酎ベースより日本酒ベースの物をよく戴きます。

とはいえ今回はその辺にあまりこだわらず戴くことにします!

まずは天神天満梅酒大会グランプリ商品から「東光吟醸梅酒」をソーダ割で。

まずは東光吟醸梅酒ソーダ割。夫はビールで乾杯

お通しは3点盛。すいません内容は忘れました

東光吟醸梅酒、…これはストレートかロックで飲むべきでした orz

最初の一杯目に梅酒を飲むときは必ずソーダ割にするのですが(空腹時にアルコール度数が高い飲み物を入れるのは良くないと思って)…もう少し味が濃い目の梅酒にしておけばよかった。

いや、美味しいんですよ?不味いわけじゃありませんから!

 

さてフードメニューも見ていきましょう。

鍋料理とサラダメニュー

おつまみ、揚げ物など

低温調理肉&魚料理

酒がメインだからか一品料理メニューが充実

ご飯、デザートもあります

まずは北海道民48年やっていますが食べたことがないこちら。

ラムのカルパッチョ1078円(税込)

…これ、なかなか美味しかった!

味はしっかりラム肉なのですが想像以上に食べやすくて驚きました。

次はあると必ず頼んでしまうコレ。

牛レバー968円(税込)

なんかメニュー画像とちょっと違うような気もしましたがその辺はあまり気にせず。

にんにくと合わせると旨味が増しますねえ…

低温調理肉ということで生肉ではありませんのでご安心を。

あともう一つ頼んだのですが本日品切れと言われてしまい、代わりに頼んだのがこちら。

まぐろとサーモンの海鮮巻き1078円(税込)

これ画像ではわかりにくいのですが結構ボリュームがありまして…

2人で食べたらちょっと多かったです。

 

さて梅酒を戴いていきますよ。

実はこの画像の他にも2杯ほど飲んでいるのですが、何飲んだか忘れました orz

木内梅酒600円

サラサラ系の梅酒。甘みはあまりありませんでしたね。

 

角玉梅酒500円

日本から最初に米国に輸出した梅酒とのこと。

爽やか系で結構酸味あります。九州の梅ならもっと甘みがあるかと思っていました。

月ヶ瀬の梅原酒800円

見た目同様、味が強く濃厚です。でも角があるわけじゃなく、口当たりはまろやか。

最初のソーダ割がこれでも良かったな…

ゆめひびき樽仕込み1000円

メニューの解説に「フランス人バイヤーが『高級ワインのような複雑な味~と絶賛!』と書かれていますが、ワインかな…

公式HPを見ると仕上げの段階でウイスキーのオーク樽に再貯蔵してフィニッシュしているようなので、香りからウイスキーの方が近いような気がしました。

 

あと画像はないのですが〆に東光吟醸梅酒600円もロックで戴きました。

最初の一杯のソーダ割のリベンジです。

味はしっかり濃いんですがロックか冷やしたストレートで十分。

(ラベルにはロックがお薦めとの記載アリ。開封後は要冷蔵とのこと)

焼酎ベースなのですが、特有の香りとかクセはほとんど感じられませんでした。

ただし酒粕の香りが苦手な人には多分無理。結構鼻に来ます。

それがOKの人であっさりとした甘さが好きな人には合うと思います。

忘れないように撮らせていただきました。…要冷蔵では…

 

結構飲みましたがほっかいどう応援クーポンのお陰で普段の飲み代程度で済みました。

飲み放題にした方が良かったのかもしれない…

でもメニューの中に品切れで飲めないものも結構あったので、これで良しとしました。

 

さていいだけ飲んだので、ホテルに戻って休むことにします。

 

長くなったので続きはまた次回。

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング