アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

札幌の話_雑談&中央区「狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX」中編

チェックインを済ませエレベーターへ。

今回はなんと最上階!どんなに混んでいてもエレベーターに乗れます(笑)

エレベーターに乗って中の張り紙を見た時気付いたのですが…

ドーミーインならではの充実のおもてなし…有難や

最後に書かれているドリンク無料サービス、4月28日で終わってしまったらしいのです。

私達が宿泊した24日は終了前だったので戴けましたが、どこかに終了される旨が書かれていました…

やっぱり人気だったんですかね。

第3の…とはいえ、ビールが貰えるなんてビジネスホテルなんて滅多にありませんから。

ちなみにウエルカム&モーニングのコーヒーは今後も健在です。

落としたコーヒーが戴けるだけでも十分有難いです。

 

部屋のドアを開けると正面にもう一つ引き戸。

そして左右に洗面台とハンガーラックがあります。

正面の引き戸は締まっていて、廊下との間に一つ仕切りがあるのがわかります。

他のホテルでは廊下での声がよく聞こえたりするので、部屋の中の音も廊下に聞こえているはず。

この仕切りがあるだけで防音対策が出来ていると感じます。

ではまず洗面台とハンガーラックから。

洗面台。アメニティ揃ってます

アメニティは歯ブラシ・剃刀・ブラシ・綿棒。

洗面台には洗顔料兼ハンドソープ・ドライヤーはPanasonicのイオニティです。

洗面台の下はカップ(お茶のみ)・ポット・冷蔵庫

普通の一人暮らしサイズの冷蔵庫

先ほどいただいたお茶とレモンサワー&持参したドリンクを入れても余裕の広さ。

冷蔵庫の大きさ、からくさホテルは到底かないませんね…

裏側はハンガーラック

最下段のスニーカーはシカトしてください m(_ _)m

ドーミーインおなじみの館内着とスリッパ&タオルセットです。

館内着はセパレートタイプでこれもドーミーインの好きなところ。

ちなみにお向かいのプレミアム館とは館内着が若干違います。

 

さて今回のお部屋は14㎡前後のダブルルーム。

ベッドにシワがあるのは先に荷物を置いてしまったからです

このお部屋が実質タダ…これに関しては(認めたくないが)コロナの恩恵。

ベッドサイズは幅140×200だそうです。

ベッド横のデスク。TVにFire Stickは付けられませんでした

デスクの向かい側には引き戸があり、もう一つの水回りがあります。

引き戸を開けると右にトイレ、左にシャワーブース

私が感じるアネックス館最大のデメリットはトイレがベッドのすぐ横にあること。

シャワーを浴びるときトイレが脱衣所になるので仕方ないとは思うのですが、できれば洗面台とトイレの位置を逆にしてもらいたかった…

一応戸籍上女なので、相手が夫でも音とか気になるのですよ。

シャンプー・コンディショナー・ボディソープ完備

お風呂がシャワーブースしかないのはドーミーイン名物・大浴場があるからですね。

ちなみにそちらにはクレンジングも完備されています。

 

さてカーテンを開けた景色は

東向きでした。ガラスの格子があって見えづらくてすみません

お世話になっていたからくさホテル札幌さんが見えますね。

その右側にはノルベサや観覧車「ノリサ」も見えます。

ひとつだけ黄色の個室があるのわかります?

あれに乗ると幸せになれる(というジンクス?がある)らしいのですが、幸せになったっていう人聞いたことない…(失礼)

ちなみに画像右にある「P」の建物が前回登場の「3・5狸パーキング」です。

左側は狸小路のアーケードの上部が見えます

狸小路近辺って新しい建物と古い建物が結構混在していて、古い建物はかなり昔からあるんですよね。

画像真ん中あたりにある「ロジェ札幌25」というマンションは15年ほど前、私が離婚する前後から住み始めた物件(分譲マンションを借りていました)。

現在築40年ほどで、その周りにある建物も似たような時期には立ち並んでいました。

(なぜわかるかというと私がこの辺出身だから…)

もちろん10年以内に建った建物もありますが、手前側にある低いトタン屋根の建物は40年よりもっと古くからあったはずです。

変わっていくものもあれば変わらないものもある。

高いところから見ると、その辺がよく見えるものですね。

 

さて一休みした後は夕食に向かいます。

せっかく戴いたほっかいどう応援クーポンを使わないと。

サイトにアクセスし、使えるお店を検索すると札幌にいた頃何度かお邪魔していた居酒屋さんを発見!

ラーメンとカフェでさほどお腹は空いていなかったので、食べ物よりお酒を目当てにお店に向かいます。

 

長くなったのでまた続きは次回。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング