アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

サウナの話_ドームサウナ(前編)

相変わらずインドア生活が続いております。

とはいえ週1、2回は日帰り温泉に出かけているのですが、どうもガソリン高騰が気になって近場の「いつもの場所」ばかり。

しかも今週末は月イチ恒例の札幌ステイ。今週は出費を抑えなければいけません…

(じゃあ札幌行かなきゃいいじゃん、と突っ込まれそうですがそれは無理なので)

 

というわけで今回は私がいつも入っているサウナの話をします。

先日3月7日はサウナの日でした。各地でサウナイベントが行われましたね~。

私がサウナに入り始めたのは20代中盤。 ←四半世紀前か…orz

その当時は今みたいにきれいでおしゃれな設備ではなく。

銭湯にあるのは2、3人入れるぐらいのミストサウナ。

某スポーツジムに通ったときは高温サウナもありましたがそれでも8人で満員かな?

前後2段で4人ずつ…みたいな。

今でこそ結構入っている人は多いですが当時はそこまで多くありませんでしたね。

スーパー銭湯で30人ぐらい入られるサウナを見た時驚いたものです。

 

こんな私ですが昔はプールの採暖室ですら苦手でした。

熱気で気持ち悪くなることが多くて採暖室やサウナに入るときはタオルを濡らして口に当てて入っていたのです。

そんな私が二十歳過ぎて体験エステに行ったんですが…ここでドームサウナ初体験。

ちなみにドームサウナというのはこういうの↓

f:id:azu-miffy:20220312141037j:plain

代表的なのは(株)フジカの「スマーティ」。画像は公式から拝借しました

 

このエステサロンでもスマーティを使っていた…はず。

 

体験コースの中に遠赤外線サウナが組み込まれていて、スタッフの方は「首から上は出しているので大丈夫だと思いますが、もし気分が悪くなったら仰ってください」と言って個室から出て行ってしまいました。

カーテンで仕切ってある個室なので声を上げれば来てくれるからいいか…と思い入っていると、10分ぐらいしたらすごい汗出てくるんですよね。

自慢じゃないんですが私、代謝悪い方で汗あまりかかなかったんですよ。

(だから浮腫む→エステでマッサージ受けてみよう、となったんですね)

そんな私が汗すごく出る・気分悪くならない・足のむくみ解消!で驚きました。

 

これは続けたい→でも毎度エステ行く金ない→サウナだけでもいいのでは?

という考えからドームサウナを購入してしまいました!

最初はこのドームサウナだけがあるお店に通っていたのですが、閉店してしまい中古品を購入しました。

(上のスマーティなら新品だと30~40万します)

中古品も候補に入れれば良品もあるし庶民でも手が届きます。

私の場合、今使っているものは良品&新し目で一式揃って7万円(送料込)ぐらいだったかと。

もちろんオークションなどでもっと安い物もあり、最初はそういうのを購入しましたがコントローラーボックスが壊れて今は2台目です。

この2台目も一度コントローラーボックスを修理に出していて、その時なぜかメーカーさんが在庫を1台くれたので一つ壊れても大丈夫(しかも修理も格安だったという神対応…)。

f:id:azu-miffy:20220312143034j:plain

我が家のドームサウナ。「コントローラーボックス」とは左側にある箱

(ちなみにベッドはニトリセミダブル。シングルでも載せられます)

こちらのサウナはダイヤ技研さんのダイヤドームという商品です。

www.daiyagiken.net

残念ながら画像のタイプはもう販売終了しているようで、ドーム部分が壊れたらコントローラーボックスが無事でも線が繋げられないからもうダメなんだろうな。

 

ここまで書いたのでドームサウナの効果を実際の数字で出したいのですが、まだ1回しか計測していないのでもうしばらくお待ちください。

何度か計測してからブログに上げたいと思います。

具体的なドームサウナのメリット・体に与える影響などは上のURLからダイヤ技研さんのHPを見て頂ければ幸いです。

 

長くなったので今日はこの辺で。

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング