アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

雑記_常呂町「ところ道の市」網走市「JR北浜駅・喫茶 停車場」

コロナといい、大雪といい、ガソリン高騰といい、ついでにロシアといい…

安心して生活できる(せめて外出できる)日はいつになるのでしょうねー。

北海道でもまん防が3月6日より延長することになるかもしれません。

最近なかなか外出できずネタが少なくてブログが滞っております。

そんな中でもちょっとしたお出かけの話をいくつか。

 

まずこれは数週前の話なのですが…

北見市常呂町の「ところ道の市」で2週連続サロマ産の牡蠣を買ってまいりました。

f:id:azu-miffy:20220227214200j:plain

これで2キロ。二人で一度に食べきりました

実は1月に、常呂漁港の製氷冷凍工場直売店へ母に頼まれていたホタテを買いに行きました。

こちらのホタテは粒が大きくて母の大好物なんですよ。

その時8個ほど入った殻付き牡蠣が750円で売られておりまして、それを我が家で食べたのですが…めちゃくちゃ美味しい!

こちらの直売店道の駅サロマ湖でも殻付き牡蠣は売られているのを覚えていたので翌週また買いに行ったら直売店は閉まっていた…orz

というわけで「ところ道の市」にて2年物の殻付き牡蠣(2キロ)を2000円ぐらいで購入。

www.sentyounoie.jp

ちなみにこちらのお店、他にもたくさんの海産物が(冷凍・加工品も含む)お得なお値段で売られているのでお薦めです。

お店の方に聞いたところによると殻が黒っぽい色の牡蠣が美味しいと言われているらしいですね。

1年物と2年物があり1年物の方が全体的に小ぶりで、2年物は1年物より大きいですが個体差がありサイズはバラバラでした。

 

さて購入した牡蠣は自宅でレンチンして戴いたのですが…いやぁ贅沢ですねえ。

去年札幌の某オイスターバーで6個食べ比べというメニューを頼んだことがありましたが、それが改めて食べログ見たら2420円。

確か10~12個?ほど食べて1人約1000円ですから有難いことですね。

白ワイン/日本酒(大吟醸)/日本酒(辛口吟醸)で蒸してみましたが夫は辛口吟醸酒が一番だったそうです(私にはどれも美味)。

日本酒を嗜む方がいらっしゃったら是非試してみてください。

 

この翌週、夫の友人が泊まりに来てくれたので今度は4キロを買い込み牡蠣パーティー

前週の倍量を購入してるのに3000円しなかったんだからすごいな…

(いや3週末連続牡蠣ってところがすごい)

更にすごいのはこの夜ちゃんぽんして深酒した二人が翌朝普通に起きてきました。

牡蠣に含まれるタウリンが二日酔い防止&肝臓を助けるって本当なのね…

 

さて今週末は毎日雪かきで疲れた体を癒しに温泉まで向かいます。

その途中、釧網本線の北浜駅に寄りました。

こちらは「オホーツク海 に一番近い駅」として有名で、無人駅ですが駅舎の横には展望台がありこの時期にはたくさんの観光客の方が訪れます。

それでも普段はランチタイム以外車が2,3台しか停まっていない駅ですが、この日は観光バスまで来ていましたよ。

何を観に来たかというと、流氷ですね。

f:id:azu-miffy:20220227214205j:plain

駅舎横の展望台から

画面右側に見えるのは知床連山・斜里岳。わかりにくいですが湧別岳・羅臼岳もあります。

そして中央~右側辺りの流氷の接岸部分にくつか黒い点がありますが…あれは人です。

行きたい気持ちはわかるんですが、流氷の上に乗るのはマズい。

砕けていなければいい、繋がっていればいいという話じゃなくて。

水温が上昇すれば簡単に割れますから。風で流されますから。

何年も前からオホーツクでは注意喚起しているようですが、なかなか減りませんね…

 

話を戻しまして、ランチタイムに車がたくさん来るのは駅舎半分がレストラン「喫茶 停車場」だから(もう半分は待合所)。

こちらに住む前に入店したことがありますが、洋食がメインでラーメンなどもあり、喫茶メニューも充実しています。

suzuki-syusaku.com

駅や列車の部品を使ったとても素敵なお店&壁&天井が名刺だらけのいかにも!な待合所。

お待ちの方が待合所に数組いたので撮影は断念しましたが、ぜひHPやGoogleMapなどで見てみてください。

レストランは撮影のみの来店をご遠慮いただいているとのことですので、時間に余裕をもった来店が必須ですね。

 

 

 

↓ポチって頂けると励みになります。よろしくお願いいたします↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 


北海道旅行ランキング