アズミLv.50の雑記帳

北海道在住アラフィフ転勤族夫婦の雑記、車中泊&温泉、miffyの話など書いています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉の話_北広島市「竹山高原温泉」

翌朝、スーパーホテル札幌すすきのをチェックアウト。 こちらのチェックアウトは鍵を箱に入れるだけなので時間を取られず助かりますね。 (そうじゃないとフロントが狭くてやってられないと思う) とはいえフロント奥に事務室があるので、用事があるときはベ…

札幌の話_中央区「THE LONG BAR」

前回のブログで100投稿目だったのですが、それを見てくださった皆様のお陰で合計アクセスが2000を超えましたー!! 昨日までは全然そこまで行く気配はなかったので、今日ブログを開いてみてびっくり。 一気にここまで伸びるとは…本当に感謝しております! こ…

札幌の話_再訪「スーパーホテル」&「ダンダダン酒場」

実は今回のブログで100投稿です! 正直始めた1年ちょっと前はここまで書くと思っていませんでした。 読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます!! さて日本はシルバーウイーク突入です。 今年夫はお盆に夏休みを取らずに、9月の20~22日に有給休…

雑記と焼肉の話_網走市「焼肉 あじと」

Lv.49になったのでちょっと年の話でも。 論語で孔子は「四十にして惑わず(40歳は不惑の年)」「五十にして天命を知る(50歳は知命の年)」なんて言っております。 不惑の40は聞くけど、知命の50ってあまり聞きませんね。 「人間は、五十歳ごろになると自分…

道の駅の話_芦別市「スタープラザ芦別」

今さらなんですが芦別は「あしべつ」と読みます。 北海道民なら特に難読漢字・地名ではありませんが、普通に読める漢字だとしても道外の方なら「地域独特の読み方があるのでは?」と思ってしまいますよね。 今まであまり気にせず書いてきたのですが、今後は…

車中泊の話_滝川市「びっくりドンキー 滝川店」「道の駅 たきかわ」

前回の続きです。 芦別温泉(正式名称は長くなるので略)を出て駐車場へ向かいます。 …実は露天風呂に入った時点でちらっと見えていたので分かっていたのですが… できるだけ見ないようにしていたものが、暗くなったこともあり否が応でも目に入ってきます。 …

温泉の話_芦別市「芦別温泉スターライトホテル& おふろcafe星遊館」

施設名長いな… それはさておき、8月は毎週のようにお墓参りだの所用で札幌だのお出掛けしていたらロクにブログ書けずに9月になりました。 私たち夫婦が住んでいる地域ではもう秋の雰囲気です。 夏短かったな… 先週末も夫の親族のお墓がある地域へ向かったの…